HobbyWing PLATINUM 50A-V3修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

HobbyWing PLATINUM 50A-V3修理

久々の更新や~
このところめっちゃ忙しくて、2週連続、飛行場にも行けず、今週末も厳しいな~
梅雨時期やし、天気も微妙やねんけど。

バギーも全く触る暇なくて放置モードやねんけど、ふと、思い出したのが、HobbyWing PLATINUM 50A-V3って、
おなじみのアンプの修理。

PさんがGAUI X3に積んで酷使した匂いぷんぷんのアンプw
1ヵ月頃前にフライト中に突然、プスプス~って感じで、プチ墜落した時の原因になったアンプ。

原因はこれ
HobbyWing PLATINUM 50A-V3
断線w

ここあんまり切れる気せーへんねんけどなw

で、このアンプ、俺も前回開けようとして断念してんけど、今回は、壊してもエエし開けてみて、と預かってたんやけど、
やっぱり、開けられん。

裏ブタはすぐ外せんねんけど、ヒートシンク側がどうにも外れん。

今回のはんだ付けは、ヒートシンク側のケースが外せんと無理やし力ずくで引っぺがそうとか、色々やろうとしてんけど、力ずくでやろうとすると、なんか基板割りそうな感じで躊躇すんねんw

で、このアンプ、2段基板になってんねんけど、もしかしてヒートシンクが基板にはんだ付けとか、ネジ止めされてるような構造やったら力ずくでやるとアカンし、けど、隙間から覗いた感じやとそんな止め方されてるように見えへんし、はめ込みなら結構な力でコジってるし外れそうなもんやけど・・・

つことで、悩んでてもしゃーないし、とりあえず、2段の基板を外してみた。

これは下側の基板で上側にヒートシンクがあって、その面には多分FETが並んでるんやろな・・・
HobbyWing PLATINUM 50A-V3

で、この基板を外すには、ヘッダーピン11本(1本は空きやった)の半田を外す。

こんな感じ
HobbyWing PLATINUM 50A-V3 HobbyWing PLATINUM 50A-V3

外してみても、やっぱし、ヒートシンクが基板に固定されてる様子はなかった・・・orz

まぁ、ある意味すっきりしてんけど、ココからやっぱどうやってヒートシンク外すか、めっちゃ悩んだわw
ヒートシンクをマイナスドライバでコジると、多少浮くけど、外れる感じは全くなし。

まぁ、ここまで来たら、機能が維持できる状態で壊さなしゃ~ないやんw

つことで、

ニッパwww
HobbyWing PLATINUM 50A-V3
ケースとヒートシンクの構造がどうなってんか見ながら、プチプチとケースを破壊w

HobbyWing PLATINUM 50A-V3

結局、構造的にはなんもなかったw
これ、やっぱシリコンボンドのカチカチになるやつで接着やわw
無理クソ引っぺがせばパキっつって外れてたかもやけど、それすると面実装のFETとかがパターンごとモゲるかも。

最初、シリコンボンド接着も疑ってたので、ヒートシンクをちょっと浮かした隙間からカッターでゴリゴリやってたりしてんけど、
そこは、バラしてみて分かったんやけど、ヒートシンクに壇が付いてて、接着面にカッターが入らんようになってたわ。
かなり浮かせばカッターの刃が入るので、そこまでコジってカッターでゴリったら、ポロって外せるのかもしれん。

つことで、とりあえず、断線したバッテリーケーブルを半田しなおして、作業終了。

HobbyWing PLATINUM 50A-V3 HobbyWing PLATINUM 50A-V3

凸凹しててすわりが悪そうで両面テープとか着かなさそうやし、裏ブタつけてシュリンクしといた方がエエかもね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 完璧!
>
> 凸凹面にはシューグーが最適やね
>
> ありがとー!

とりあえずー、下ケースは生きてるから、それつけてシュリンクしときますよ。

No title

完璧!

凸凹面にはシューグーが最適やね

ありがとー!

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」