WhiteSheep480 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

WhiteSheep480

空撮機として、WhiteSheepの480サイズQuadコプターを組んでみた。

この機体は、クラブ会長のヒデさんが以前飛ばしてたヤツを、ほびちゃ~ん、これ要るやろ~つって、押し売りされ・・・お譲り頂いたヤツw

一眼レフとか重たいものを積むならもっと大きいでヘキサかオクトっとなるんやろうけど、今回はGoPro撮影で、どんなもんかなって感じなので、450クラスのQuad。

ヘキサやオクトだとモータが一個死んでも、墜落はせーへんけど、クアッドやとその場で墜落なので、危ないし、あまり高級な装備は積みたくない。
機体重量が重くなると、バッテリー容量もデカいのが必要になるし容量デカいのはバッテリー自重も重くなるので、GoPro撮影で良ければ、まぁ450クラスのクアッドで必要十分なんやろな。
ちなみに、今まで、クラブで飛んでるどの機体でもモーターが死んで墜落ってのは1回もないし、製品エラーもあり得るので、絶対とは言えんけど、まぁ、普通にホバフライトする程度でモーターが壊れるかも・・・の心配をするのは、車のパンクと同じ。
そこだけを理由にヘキサやオクトやないと・・・ナンセンスやなw
ま、どこまで心配するかは、人それぞれ色々やな。

つわけで、先日購入してたGoPro用のジンバルと、スキッドを装着した。
WhiteSheep
WhiteSheep480 WhiteSheep480
スキッドはこの機体専用の物やなくて単に450用って書いてあって、付けれそうやな~と思ったやつ。
なんとか取り付けできた。

バッテリーは4セルにした。
WhiteSheep480
最初は3セルでテストフライトしててんけど、電圧キャリブレーションをやってもNAZA M V2が直ぐに低電圧アラートを出しよる。
多分、ジンバルやGoProの電源を共通でとっててかなりドロップしてる可能性がある。
なので、4セルにした。

そんなに過激な電流は取る必要が無いフライトなので、10Cで十分、あとは高容量で軽くて、サイズ的に収まる、安いヤツw
という条件で、4セル4000mAh 320gのヤツにした。
WhiteSheep専用ちゃうんか!位、ピッタリサイズやったw

モータもヒデさんセットでは3セルモータやったので、2-6セルモータに交換。

で、フライトテストやけど4セルだと、モーター推奨は8045ペラやねんけど、やっぱしペイロードがおおきくなったので、8045ではかなり効率が悪そう。
8045ペラやと、5分フライトで残量30%位。
1038ペラやと、5分フライトで残量50%位。
かなり違う。
アンプ自体は30Aなので、十分余裕があるけど、電流を測りたいところやなぁ。
以前、電流測って何すんねん、って思っててんけど、こゆ時測りたくなるねんなw

ジンバルはかなりええ感じやと思う。

実際のテストフライト動画

WhiteSheep480 4Cell 8045 GoPro3+


WhiteSheep480 4Cell 1038 GoPro3+


結構、夕方、日が落ちてからやったけど、綺麗に取れてるな~



所で、オリンピック始まったな。
聖火台未完成とかゆーてたから、心配してたけど、普通に問題なさげやったw

都知事選も予想通り、つか、鳥越笑わしよんなw
聞く耳持ってると豪語しとったカスがボロ負けしたらトンずらかよw
俺なら今後、表をよー歩かんわw

にしても、蓮舫が政権交代して首相を目指してるとかw
笑わしよるw
つか、何をいつも、そんなに力んどんねん、歩き方もニヤケ顔もキショいんじゃ!
って思うわw
余裕のかけらも垣間見えんようなヤツが首相はあり得んしw
民主で一回沈没させられかけたけど、ホンマに沈没すんでw
大体、北のミサイルがEEZに落ちたちゅーねんw
寝ぼけた事ゆーてる場合やないで。
まぁ、先に民進は解体やなw
社民はひっそりと自然消滅w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」