HPI SAVAGE FLUX レストア - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

HPI SAVAGE FLUX レストア

PちゃんのHPI SAVAGE FLUXをレストア、てかオーバーホールすることに。

ハイこれ、つって渡されたのが、これw
SAVAGE FLUX SAVAGE FLUX

何度か、かわせみで走らせてるトコ見たことあるヤツ。
4駆やけど、なんかフロント側が回らんとか、なんかおかしい状態になってるって言ってた。

で、ボチボチとバラしてお掃除することに。
劣化、破損部品などの要交換部品をリストアップして、Pちゃんに部品調達してもらって揃ったらまた組み上げるって感じ。

とりあえず、マニュアルPDFを印刷してざくっと眺めて、サクサクとバラすw

デフギア
SAVAGE FLUX SAVAGE FLUX
ガスケットがボロボロなって剥がれたので交換やね。開け閉め頻繁にするなら、何枚かまとめて買っといても良いかも。

SAVAGE FLUX
油ドロドロw

洗浄
SAVAGE FLUX

ロックナット以外のネジ類、メタル部品も全部洗浄
SAVAGE FLUX
洗って拭いて、右から左へw


SAVAGE FLUX SAVAGE FLUX

ギア欠けや摩耗は無さそうやけど、ワッシャーがヘナヘナになって変形してるので交換。
Oリングは交換
ベアリングもこの際交換やね。

この部分のベアリングは今のトコ、ゴリってないけど、アクスルのベアリングもゴリってるのあるっぽいから、まとめて交換がエエんちゃうかな。
8×16×5mmのシールベアリングやけど、全部で14個いるねんけど、純正買うと2個入りで高そうな気がするので、10個セットみたいなのを買った方が安いかな。


フロント側も同じデフギアなので、交換部品は各2セットずつ。

フロント側デフギア
SAVAGE FLUX

フロント側は、ギアボックス側の傘ギアが歯かけしてた。回り方がおかしい原因やったんやろうけど、デフギア側にも大きな影響はなさそうで、まだ運が良かったかな。

SAVAGE FLUX
欠けた歯を噛みこんで無さそうで相手側ギアは助かったみたい。
ここの傘ギアは、前後とも歯が鋭利になってるので、要交換。
ココって、結構負荷かかるんやろな。
パーツリスト眺めてたら・・・べベルギアってセット売りっぽいねw
まぁ、交換するなら両方同時交換つーことか。


あとは、モータマウント、前後足回りのベースプレートとか
SAVAGE FLUX
全部、お洗濯w

リア回り
SAVAGE FLUX
フロント側も同じような感じ。

若干、シャフト止めのアルミプレートが曲がってるっぽいけど、補正でいけるレベル。
あと、樹脂パーツの爪折れあったりするけど、まぁ、このままでも大丈夫かな。

その他、現時点バラした感じだと、リアドッグボーンが一か所曲がってるので交換かな。

樹脂パーツ一式は全部、ママレモンで水洗いw

バラバラにした樹脂パーツ
SAVAGE FLUX

お湯使って、土やら泥をきれいに洗い流す。
SAVAGE FLUX

洗浄後
SAVAGE FLUX

ざっくり水気をふき取って。自然乾燥ちう
SAVAGE FLUX

樹脂パーツで気になるところは、フロントとリアのスキッドプレート。
85234スキッドプレート/ボディマウント/ショックタワーセット

何が気になるかというと、サスアームを止めるシャフトがスキッドプレートで固定されるようになってんねんけど、その部分の爪が折れかけてる。
左右のアームシャフト部分が広がる感じになるんやけど、インシュロックで固定されてたんはこれやなぁ。
そのままでも使えん事はないけど、樹脂パーツはそんなに高くないような気もするし交換するかどうかはPちゃんに決めてもらお。


あと、忘れてたけど、もう一つ別の箱があった。
その中に、ギアボックスがあったので開けてみた。

SAVAGE FLUX
モリブデン系グリスがモリモリwww
萎えたので、開けたまま放置ちうw
回して見た感じ、特に交換部品は無さそうなので、グリスを一旦全部取って洗浄やな。

スリッパーは千切れてるので交換。
マニュアルでは1枚なんやけど、これ2枚重ねしてる?
よーわからんので調べ中。

あと、ベアリング変えとくかどうか・・・。

ギアボックスのグリスって、パンパンに入れるのってアリアリ?!
ドレンキャップみたいなゴムキャップがあんねんけど、何のためにあるんやろ・・・。
ココから注油?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Pさん、こんばんは~

> そこまでやってくれてるとは!


と~ぜんw


> 最後のセンターギアBOXは穴からグリスあふれるまで注入するのよ
>
> そこだけはバラシて再注入したからそもままで大丈夫やで~
>
> って遅かった?www


間に合ったw
なんか触る気が進まず放置してたので、見なかったことにして元に戻しといたwww

No title

そこまでやってくれてるとは!

最後のセンターギアBOXは穴からグリスあふれるまで注入するのよ

そこだけはバラシて再注入したからそもままで大丈夫やで~

って遅かった?www

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」