HPI SAVAGE FLUX レストア2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

HPI SAVAGE FLUX レストア2

HPI SAVAGE FLUX レストアのつづき

ギアボックスの洗浄は・・・見なかったことにして、元に戻したwww

つか、油よけつつ、メタルギアの歯などを確認した感じ、欠けや目立つ摩耗もなかったし、Pちゃんからは最近メンテしたってコメント来たので、まぁ、大丈夫やろw
ギアボックスは後でも簡単に外せそうやしな~

あとは、残り物が・・・ショック一式だけ~

SAVAGE FLUX

やっぱり、手は汚れるw

SAVAGE FLUX

ん~シャフトが2本曲がってるし交換~
1本はまだマシっちゃマシやけど、もう1本は結構な曲がりと傷なので交換必須。
この傷は直ぐにOリングをアカンようにすると思うわ。

つーことで、要交換パーツリスト~

SAVAGE FLUX 交換PART LIST
品番 入数 品名 交換数 備考
6811 8 Oリング(6x9.5x2mm) 4 デフ前後、各2個
72131 2 スリッパーパッド 1
75075 12 シリコンOリングS4(3.5x2mm) 8 ショック各2個×4セット
75080 8 Oリング(7x11x2.0mm) 4 デフシャフト前後、各2個
85234 1 スキッドプレート/ボディマウント/ショックタワーセット 2 アームシャフト固定爪折れ
86074 2 シャフト(4x48mm) 1 フロントアームシャフト
86083 2 カップジョイント(6x13x20mm) 1
86099 6 デフケースワッシャー 2 ガスケット、前後各1個
86246 2 スーパーHDドライブシャフト(11x123mm) 1 リア1個
100919 1 ピニオンギア20T(1M) 1 摩耗変形あり
100949 4 ショックパーツセット 4 リンケージ8個のみ必要(1セット8個。)
100950 4 ショックシャフト(3.5x90mm) 2 2本曲がり
102692 1 ブレットプルーフデフベベルギアセット 2
102692a(29T)、102692b(9T)
前後共、102692b(9T)を要交換。
ギアセット売りなら102692a(29T)も交換
100948D 2 Oリング(14x16x0.1mm) 4 ショックボディセットに同梱??
86827C 1 ワッシャー(6x19x0.2mm) 2 メタルデフケースに同梱??
B032 2 ボールベアリング(10x16x5mm) 2 デフ前後、各1個
B085 2 ボールベアリング(8x16x5mm) 14 アクスル前後各4個、ベベルギア前後各2個
デフシャフト前後各1個


ワッシャー、Oリング、ベアリングは同サイズなら別にHPIの純正パーツやなくてもエエ思うけど。
なんか同梱パーツになってたりで、マニュアルに載ってるパーツリスト品番ではよー分からんトコがあるわ~


あとは、85234スキッドプレート/ボディマウント/ショックタワーセット の「スキッドプレート」やけど、交換しとく?

スキッドプレートフロント側
SAVAGE FLUX
アームのシャフトの前側を固定する爪が広がってヒビ割れしてるので、もうすぐもげると思う。
これがなくなると、多分アームが激トーアウトw
もっといくとアームがグラグラになって、曲がると抜くの面倒になるかも。

スキッドプレートリア側も怪しい
SAVAGE FLUX
ぶつかったり、ジャンプ着地でコケたりの衝撃で逝くんかな。


とりあえず、俺的には、パーツ交換するならそんなトコかな~
パーツ揃って組んでるうちに、あ~これ足りんやん・・・とかなりそうな気もするけどwww

交換するかどうかは、Pちゃんに検討してもらおかな。
ちなみに、どゆセット単位でパーツ売ってるのかまでは調べてへんw

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Pさん、こんばんは~

> かる~く検索した感じベベルギアとか欠品してるっぽい
>
> 分散して発注かな~
>
> 結構かかりそうやな~

ベベルギアセットはマニュアルに29T:9Tってなってるけど、43T:13Tもあるんやね~
現物は43T:13Tの方で、ココ良く破損するっぽいので、強化焼き入れタイプに変わったんでしょうね。
部品揃いそうな感じで、デフワッシャーは、何か適当な素材切り抜くか、液ガスとかの代用で、まぁ、何とかなるでしょ~

No title

かる~く検索した感じベベルギアとか欠品してるっぽい

分散して発注かな~

結構かかりそうやな~

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」