HPI SAVAGE FLUX レストア最終 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

HPI SAVAGE FLUX レストア最終

HPI SAVAGE FLUX レストア最終

残ってた作業諸々

●ショックオーバーホール

HPI Savageショック
サスシャフトは曲がってたので交換

HPI Savageショック
このOリングがちぎれてたので、Oリングだけ交換でも良かったんやけど、同じサイズのOリングが見つからなくて、結局ショックボディ事交換。まぁ、樹脂パーツなのでそんなに高くないんやけどね。

HPI Savageショック
リンケージボールも抜いて掃除。結構ねちょってたw

HPI Savageショック HPI Savageショック
シールOリングも新品交換。グリーンスライムで。

一式を組み立て
HPI Savageショック

サスのデカいのでショックオイルが大量にいるねんけど、手持ちがなくてPさんに電話して現地で入れることにして、とりあえず組むだけ組んでおいた。


●アンプの掃除
アンプを振ってみるとカラカラと何か入ってる音がするので、ケース内を掃除
HPI ブラシレスアンプ

やっぱり、石ころやら砂が入ってたな。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ

放熱フィンも草が詰まってたので掃除。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ

ファンも結構汚れてたので掃除。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ

出てきたゴミ
HPI ブラシレスアンプ
砂はブラシで除去して、基板はアルコール洗浄。

フタ戻して終わり。
HPI ブラシレスアンプ HPI ブラシレスアンプ
ただ、バラす時にケースの樹脂劣化で2か所爪折れしたのでテープ固定。
あとは、信号ケーブルのコネクタ側が根元で被覆が剥げて千切れかけてたので、コネクタコンタクトを新品交換。

●最終組み立て
アンプ設定をやって、一応ステアリング、スロットルの設定は出来たっぽい。一応モーターは思ったように回ってるけど、走らしてみんと分からん・・・。
受信機はCORONA R6SF
時々バインド切れする??なんか不安な受信機やのぅw
プロポは双葉4PLS。Pさんも同じプロポなので、同じ設定すれば直ぐに行けるハズ。

受信機の設置場所は色々悩んだけど、端子形状とアンプ信号ケーブル長の取り回しの関係で、この位置。
HPI Savage Fluxレストア

バッテリーBOXなどの外装、ショック、タイヤを組み付けて終わり。
HPI Savage Fluxレストア

その他、カップリング全箇所、ピニオンなどメタル駆動部は全てグリスアップ。

今回のパーツ調達で一番盲点やったのは、ボールリンケージの樹脂パーツ。
代替えも含め全然パーツがない。
代替えできそうなやつでも短いのしかない。

M4ずん切りでリンケージロッド自体を長くして交換するしかなさそうやけど、とりあえず、使えるのは元のを使うとして、
片方を長いヤツ、もう片方を短いヤツでなんとか間に合った。
ちなみにリンケージロッドは4mm径、ボール間を110mm前後で調整できる長さが必要。

そんな感じ。

ただ、これが余ったwww
HPI Savage Fluxレストア
大分、バラシて組んで、をやり直しつつ、調べ直したけど、まぢでどこのネジかわからんwww
どこか見落としてるかもねw
まぁ、どこのネジ締めたかは構造含めて今のトコ覚えてるので、マニュアルの組図をじっくり眺めてたら、あ、忘れてる・・・ってトコがあるかもやけど、何せマニュアルの組図は絵が小さいので、目に堪えるねんw

一部はバラした状態で渡されていたので、そもそも全てのネジが揃っているのかどうか不明やし、ま、えっかw
ちなみに、バッテリーケース固定用のネジが余ったタイプの短いネジやねんけど、4本足りない。

つことで、レストア終了~
あとは現地でサスオイル入れて、走らせてみて・・・やな。


ついに米トランプ大統領になったな。
いきなり、TPP離脱、NAFTAも最悪離脱とか言い始めてるしw
核武装も強化するとかゆーてるしw
米国内の労働者の利益優先、とかゆーてるけど、米国車なんか、日本でもヨーロッパでも交通事情的に、到底一般的に受け入れられる品物じゃないしw
頑張って超高燃費、低価格競争のコンパクトカー市場に参入しないとね。
相当の技術力が要るやろうけど、直ぐには無理やと思うけどな。
ドル安なれば外需取りにくくなるやろうし、為替なんかトランプさんの意向だけではどうにもならんこともあるやろうしなぁ。
自給自足できる武装国ってのは強い所やろうけど。過激なことやり過ぎて、変なテロが起こりまくらん事を祈るトコやな。
まぁ、国対国の利害関係は、単なる民間感覚の不動産ビジネスとは違うと思うねんけど・・・
取り巻きが苦労するんやろうなw
どっちにしても、中途半端は無い気がする。今後の米国を最善に導くか最悪に貶めるかはハッキリするやろうな。
韓国は直、北に食われる気がしてならんwつか、北の工作員のレベル高いかも・・・とか思ってまうわwww
ずっとほっといたらええw
安倍首相の判断は称賛に値する。やっと、日本も多少ハッキリもの言えるようになってきたか・・・って感じやけど。
まぁ、相変わらず蓮舫はカスやけどな、2重国籍のくせしやがって、いけしゃーしゃーと、よーゆーわwww
毎度TVでツラ見ると、2番でよけりゃ、お前は議員落選しとんがな、と毒吐いてまうわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Pさんこんばんは~

と、とりあえず、動きましたねw
ちゃんと、ショックにはペペ充填しましたか?
まぁ、汁系なら何でも良いと思いますけどねwww

ちっさい方のサべジって・・・まだ、あんのかいw


> ありがとうございました~
>
> 余ったネジはPちゃんの頭のネジっツーことで
>
> 次は小さいほうのサベージやね
>
> 今度持って行くからね~

No title

ありがとうございました~

余ったネジはPちゃんの頭のネジっツーことで

次は小さいほうのサベージやね

今度持って行くからね~

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」