RCヘリの用語集コーナーです。 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

RCヘリの用語集コーナーです。

RCヘリに出てくる用語集です。
あくまでも初心者の初心者による初心者のためのブログですので、あまり正確でないかもw
しかも、思いつく度に書き足す感じでw


【す】
スワッシュプレート:
ヘリの姿勢を制御する為の装置。サーボから伝達される前後・左右・上昇下降・の情報をメインローターに伝える為のもの。メインブレードは常に回転しているので、サーボのリンケージなどとは分離して情報を伝達しなければならず、それを行う為の仲介的な部品。
基本的にこのスワッシュプレートの傾きとメインローターの傾きく向きは等しくなる。傾く量はまた別。


【ち】
チャンネル:
プロポで操作(制御)できる数。サーボやモーターや回路を使って動きをさせれる数。
車だと前後進で1ch、左右で1chの合計2chを使うって感じ。
ヘリだと、
上昇下降で1ch、前進後進で1ch、左右旋回で1chの合計3chなのが大体トイラジ。
上昇下降で1ch、前進後進で1ch、左右旋回で1ch、左右横スライドの合計4chなのがいわゆるFP機(固定ピッチ機)。
上昇下降がローター回転数1ch+メインロータピッチ制御1ch、前進更新で1ch、左右旋回で1ch、左右横スライドで1ch、ジャイロ1chの合計6chなのがいわゆるCP機(可変ピッチ機)。
あとは、タイヤを出したり引っ込めたりで+1ch、ミサイル発射で1chなど、基本させたい動作毎に1chが必要。

ただ、操作としては全部バラバラに操作するわけではなく、ローターの回転数とピッチ角などは予め、プロポ側で設定してピッチカーブなどといった、スロットルの開度に連動したローター角度を設定しておき、操作はスロットルだけのような感じにする。

ちなみに、DEVO8では、ピッチを設定できるポイントはスロットル上の7ポイントとなる。

【ふ】
プロポ:
送信機のこと。機体を操作する装置。

ブラシモーター:
モーター内のローターを回すのに、整流子(ブラシ)でローターのN極、S局を切り替える方式。
ブラシが接触し続けているので、摩耗によりモーターの寿命が悪い。

ブラシレスモーター:
ブラシが無いモーター、イメージ的には交流モーターのような回し方。
アンプと呼ばれるドライバ素子(一般的にはFET)からパルスを出力し、パルスのON時間とOFF時間のデューティー比を可変させることでモーターを制御する。
ハウジング側がマグネットの物とか、コアがマグネットの物とか色々あるらしい。
回転の出力効率が良いらしい。

ブレード:
各ローターについている羽自体のこと。メインブレードやテールブレードなどと呼ぶ。

【リ】
リポ:
リポバッテリー、リポ電池、などと呼ぶ。
リチウムイオンポリマー電池のこと。形状が異なるだけで、基本リチウムイオン電池と同じ。
充放電特性なども、基本リチウムイオンと同じ。ポリマー形状なので、コンパクトに軽く作れるのでRCヘリ向き。


【ろ】
ローター:
プロペラのこと。メインローターとテールローターがある。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」