Genius CPスキッド折れ完全対策!? - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CPスキッド折れ完全対策!?

はぁ、バタバタと忙しく、ゆっくりと記事を書けなかったりするが・・・
ちょっと休憩、頑張って記事書きますかぁ。

さて、前々からGeniusCPのスキッドが折れやすいって話が多々あったりで、俺も何度も何度も折っては修理、折っては修理と、修理については前にも記事を書いたりもしたが、修理方法はいろんな人が色々な方法を紹介されてるので、まぁええとして、フライト練習中に折れるとその度に修理が面倒なのだ。

今日は、折れてから修理ではなく、そもそも、折れなくしてまえっ!
つーことで、なんかえ~方法ないか常々考えていたのだが、うんこしてる時(お食事中の方すみませんwww)に思いついたのでやってみた。


まず、クリップだ。
(クリップどんだけ好きやねんwww)


下のラフ図のようなものをクリップで作るだけだ。
Genius CP スキッド金具イメージ
絵が下手なので、なんじゃこれ?な人は下の現物を(汗


右足用
Genius CP スキッド金具R1
左用はこれの対象の形で曲げ曲げつくる。

左右2個で1セット。こんな感じ。
Genius CP スキッド金具RL
クオリティがどうの・・・とか聞こえてきたのは、無視して・・・w

次に取り付け方といこうか、

1.まず、右足から、金具をスキッドにぶら下げる。
Genius CP スキッド金具R2
左右とか向きとか間違えないように。
ほんでもって・・・

2.くるりとひっくり返して・・・赤い矢印をひっかけて、黄色の矢印のイメージで金具の下側を前方へ「パチン」と音がするまでスライドさせる。
Genius CP スキッド金具R3
「パチン」という音は、あとで説明するポイントによって変わってくるが・・・要は良く折れると悪名高き「足」ちゃんの上を少~しだけ無理やりスライドさせる感じで「足」ちゃんを通り抜けるとパツンっ!と収まる感じっすよ。

3.そうすっと、こうなる。
右足装着完了!
Genius CP スキッド金具R4

4.同じく左側もぶら下げて・・・
Genius CP スキッド金具L1

5.くるっと回転させて、金具の上側をはめ込んで・・・
Genius CP スキッド金具L2

6.金具の下側を「パチン」と、スライド。
Genius CP スキッド金具L3

そうすっと、こうなる。
Genius CP スキッド金具RL2
おお~ミラクルwww


でもって、軽く金具の解説をすると・・・
Genius CP スキッド金具R5

マイナスピッチで急激な着地をしたりしたときには、スキッドの「足」ちゃんで踏ん張るんではなく、赤い矢印のトコで、クリップちゃんが踏ん張ってくれるので、スキッドがぐんにゃりと曲がったりしないのだ。
よって、折れん。耐久テストなどしてへんから多分・・・としておこう。

で、絶妙な調整が必要なのが、オレンジ矢印の所をどの程度狭くしておくか・・・だが、ここを狭くしておくことで、黄色の矢印のように絶妙にクリップのバーよりもスキッドの「足」ちゃんが外側に出るようになるのだ。
要するに、この黄色部分の出方でクリップバーが後ろにズレるのを防ぐというわけ。
逆に、装着の際には、この出っ張りを少し無理にスライドさせてハメるので、「パチン」となる。
あ、「パチン」は少し言い過ぎた、「ポクっ」位やわwww


さて、スキッドが折れるのは、大半が両前足だけだと思うので、この足養成ギブスwを装着しておくだけで、取り合えずは、折れにくくなるんちゃうかな。

ついでに、ササッと作りたい人は下記寸法をご参考に。
公差や加工治具のことなんか全く考えてない図面だけど、かなりええのん出来るんちゃうかな。

Genius CP スキッド金具図面


ほんでもって・・・も~~っと、サクッと作りたい人は下記でもOKだ。

GeniusCP強制ギブス丸穴版www
Genius CP スキッド金具丸タイプ1

装着イメージ
Genius CP スキッド金具丸タイプ2
このままだと、前にすっぽ抜けるのでw
スキッドの赤矢印付近にシリコンチューブを突っ込んで、ギブスが外れないように留めてくれ。
うん、これはチョー簡単だな。
チューブは試してないが、多分内径φ1mm位がええんちゃうかな。

あ~材料は、クリップ2本、工具はラジペンのみで、大体15分位で作れると思います。
上手い人には無用の長物だが、俺みたいな下手くそ学級は、みんな真似しろwww
とりあえず、折れへんで~~~w
修理時間も、お金も節約できるで~~~w
スキッド守った代わりに他のトコが壊れたって言われても知らんし~~~www
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> suantanki さんの案を楽しみにしてます(^O^)/


期待せずに待っててくださいw
簡単に・・・はムズイかも・・・




> スワッシュグラグラ動くでしょ?
> すると、舵が混ざる訳ですよ


なるほど、まぁそれは理解できますが、多分私の操縦技能レベルでは感知出来ないと思われますw



> 機体の安定度も増します(フレームを、しっかりさせたから当然ですね)


あとはガチガチに出来たとしても重くならんように・・・ですかね。



> ある程度飛ばせるようになってたら
> 間違いなく違いは分かるはずですよ。


ですね。
そのうち分かるようになりたいと思いますよ!できれば・・・ですがw

No title

>大改修になりそうなので

なるべく簡単に出来る方法で・・・・・(笑
いや、実は横方向なんとかしたんですが
ちょっと強引な方法なので
suantanki さんの案を楽しみにしてます(^O^)/

>どゆ風に大問題なのでしょうか?

そのスワッシュの後ろの棒が掛かってる溝のことで間違いないんですが
それを、ちょっとイジって(触って)みると分かるんですが
スワッシュグラグラ動くでしょ?
すると、舵が混ざる訳ですよ
そうなると、結果、意図しない動きになって
やや暴走気味になり扱いが難しくなる訳です
これも、スワッシュガイドだけではなく
フレームの強度とセットで考えなければいけないんですがね
実際に両方ともやってるんですが
扱い易くなりましたよ。劇的な変化ではないですけどね
機体の安定度も増します(フレームを、しっかりさせたから当然ですね)
どのぐらいか?って~と
受信機のゲインを、12時方向から3時方向に回したぐらいかな?
ある程度飛ばせるようになってたら
間違いなく違いは分かるはずですよ。

Re: No title

> うん!不満(笑
> 前後は強度取れてるんだけど
> 左右がな~・・・・・・。


フレーム強度について、もっかい、hiroさんのブログをじっくり読んで見つつ、実機をじっくり見て見ました。良く見ればモーター周辺はふにゃふにゃですわな。
で、そもそも、リブがあってよさそうな所に一個もないっすねぇ。
イジェクタ跡から推測しても、簡単な金型修正で改善出来そうですが…スキッド一体物なんで、なんか変なスライド入ってそうですが…
hiroさんの補強が一番シンプルで良さそうですが、私も案がありますので一度試して見ようと思いますが、大改修になりそうなので、もう一機欲しい所ですよ。



> スワッシュガイドが、大問題ですけどね(笑


す、すいません…これの意味がわかりません(汗
ガイドって、後ろのサーボ2個の間から立ってるスワッシュの後ろの棒が掛かってる溝のこと?
どゆ風に大問題なのでしょうか?

No title

>あれではダメなんですか?

うん!不満(笑
前後は強度取れてるんだけど
左右がな~・・・・・・。
いや、それ以前に
スワッシュガイドが、大問題ですけどね(笑

Re: No title

> その調子で、フレームの補強なんて思いつかないでしょうか?
> 一応補強してるんですけど

見ましたよ!
あれではダメなんですか?!大分強そうに思えますが…

ん~…今のとこ、何にも思い付かないっすね~
フレーム補強となると、しばらく便所にこもらんと、ひらめかないかもwww

No title

よく思いつきますね~
その調子で、フレームの補強なんて思いつかないでしょうか?
一応補強してるんですけど
納得いってないんですよね~って、完全に人任せ(笑

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」