Genius CPのキャノピー破損w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CPのキャノピー破損w

今日は、夜中の3時過ぎまで、N氏と夜間フライトw

とりあえず、今日の結果は・・・

まずは、N氏。
6軸モードでのケツホバだが、300mAhのバッテリーで丸々1本を浮かし続けてるのを初めて見たw
見てる感じ、6軸モードではちゃんと操作したとおりにホバし続けれているようだ。
・・・本人が一番驚いていたがw
「やればできるやろっ」だってw

が、3軸モードだとやはり、まだ駄目なようだ。
それだけ6軸制御の凄さが分かる。

3軸モードでの操作の手元を見ていると明らかにスティック操作が大き過ぎる(エルロンなどをフルに倒してる)ので、それを教えると、本人も意識的に分かっているが、ヘリの挙動をみて勝手に手が大きく動いてしまうそうだ。
慣れるしかないな・・・。


俺の方はテールブームの補強をした後の初フライトだったが、確かに安定してる気もするが、それほど大きな差は分からんかったw
ピルエットも、あんまし進化もないまま、まぁ、今の腕だとこんなもんかな・・・。
くるくる回していると5~6回に1回は、やべぇ!って感じで、激しく着地させたり、距離が足りなくて壁にHit!させたり(汗


で、久々に6軸モードにして飛ばしてみたが、やっぱ6軸だとかなり楽勝な感じで操作できる、ピルエットも相当ゆ~っくりと回しても機体制御しやすい。
あまりにもゆっくりし過ぎると、ピルエットというよりは定点じゃない場合、軽いプチ旋回って感じ。

早めのピルエットだとラダー当てっぱなしでの連続2回転なども成功したりする程安定してる。

が・・・調子をコキ過ぎた・・・連続3回転やら、左右2回転などやろうとして、激突しまくりw
修理したスキッド折りまくりでキャノピーに穴開いたwww

Genius CP キャノピー
キャノピー付けてて良かったwww
こういうことなんやな、キャノピー無けりゃ受信機が逝ってまう確率もあがるだろうな。

そんな感じで、まぁ、大きな破損はなく、今日も無事終了となった。

あとは、待ち時間に、リポチャージャーのLED点灯部分のケース側加工をやったので、別記事に掲載しておく。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 私のブログに書いたんですけど
> DEVO6 テレメトリー使えるようです
> まぁ、使える機体持ってないので確認は出来ないんですけどね


hiroさんのブログ読みましたよ、てか、先程、初カキコしましたw
DEVO8はモジュールがいるっぽいっすね。
DEVO8S→DEVO8の方が近そうなのに・・・。

No title

私のブログに書いたんですけど
DEVO6 テレメトリー使えるようです
まぁ、使える機体持ってないので確認は出来ないんですけどね

Re: No title

アインちゃん さんこんばんは。
しょぼいブログですが読んで頂いてありがとうございます。

いやぁ~我々のようなRCヘリの性能の善し悪しすら分かんない素人でも、とりあえず浮かすことが出来るつーのは、今まで全く想像してなかったことなので、凄くハマっちゃいましたよw

まぁ、本格的な大きなヘリをされている方などは、こんなのRCヘリぢゃない!という部分もあるのかもしれませんが、しかし、どう考えても身近になりましたよねぇ。

先はさらにステップアップか、はたまた、挫折かw
分かりませんが、Genius CPなどのマイクロヘリはやはり原則「入門用」のようですので、まずは、コイツらを良く理解して「ヘリ」に慣れるのが良いのかな思ってます。
何より、財布へのダメージが少ないでしょ~!という所が一番良いかなw
ちょこまかと、掛ったりしますけどねw

まぁ、私も一応3Dを目指してますので挫折も含めて眺めていてくださいw
あと、初心者ならでは?の目線で安上がりな工作やら、試行錯誤の道のりを残していこうと思いますので宜しく願いします!
いずれ「大破」というタイトル記事が必ず出てくることは、既に織り込み済みなので多分、精神的に凹むことは無いとおもわれ・・・(爆
その時は、思いっきり笑ってやってくださいw
そのほうが気が楽かもですw

Re: No title

> suantankiさんのモーターは、大当たりっすね


私もそう思いますよ。
イメージ的には大体、50パック前後が目安と思っているのですが、
多分少なめに見積もっても平均週10~20パック程度(平日はあまり飛ばす時間がないので、主に金土日に集中してますが)は飛ばしてると思うんですが、それでいくと月40~80パックですが、現状モーターで既に2ヵ月は経っているので、200パックは言い過ぎだとしても、80~160パックは確実に飛ばしてると思いますので、50パックってホントに目安?って最近思ったりしてました。
まぁ、まったりホバ的に飛ばして、3Dや極端に負荷が掛るような飛ばし方をしてない(出来ないw)のは確かですけどね。
当りを引いてるのと、好条件が重なっているだけなのかもしれませんね。



> 寿命にはあまり関係しないですが
> 私のブログでも書いたように、キャノピーの穴あけすると
> 熱ダレを抑えられるので、最後まで元気よく使えますよ


私のは自然に穴、あきましたけどねwww
あ、正確には穴ぢゃなく、「破れ」ですねw

No title

初※です。
私も天才CPを買って2カ月の素人です。
素人ながらも色々試行錯誤しながら楽しんでいます。
suantankiさんの工作は参考になりそうな物がたくさんありますね。(テールのハンチング防止とか)
最近、純正ブラシレスに換えたのですが、なかなか元気よく飛んでくれますよ(モーターの寿命を気にしなくていいのが良いです)

No title

walkeraの、モーターは
過去の例からいって、当たり外れが大きいので(と~っても)
suantankiさんのモーターは、大当たりっすね
それでも、5分弱ってことは、もうそろそろかな?
ホバってるだけなら、あと半月はいけそうな気もしますが・・・・・・

寿命にはあまり関係しないですが
私のブログでも書いたように、キャノピーの穴あけすると
熱ダレを抑えられるので、最後まで元気よく使えますよ

まぁ、それと実際落とし方にもよります
モーターバラせば分かるんですが
ブラシが、とっても細いので
運が悪いと、いきなり終了ってこともありますしね。

いや~、それにしても200パックは持ちすぎでしょう(笑

Re: No title

> ハンチングなど起こせば、それだけモーターが
> 余計に動くことになるので、わかりますよね?


理解OKっす。
確かに、変なプルプル的なブレは治まってる気がしますね。


> って、キャノピー旧型だったんですね
> よく今まで持ちましたね~(笑


汗)w
そうなんですよ、キャノピーはまだ、キットのままですが、運が良いのか数えきれない墜落にも耐えてるたっすよ。実は、落とし方だけは上達が早いんですwww

あと、不思議にモーター寿命が長いんですよねー。
昨年10月末から、まだ2個目を使い続けてるっすよ。テールは未交換やし。
いくらなんでも、もう200パック位は飛ばしてるはずなんですけどねぇ。
当たり外れあんのかな?
一個目交換したときは、直ぐにバッテリー切れで、モーター寿命と思いきや、交換しても直らずに焦ったんですが、ピッチ角付けすぎで負荷大きすぎだったのが原因ぢゃ無いかと考えてます。
その時設定を戻してから、未だモーター交換してません。
予備はメイン2個、テールは0個ですw
テールはボチボチ何かのついでに頼んでおこうかと…
今のとこ、キット附属の200mAhでケツホバで5分弱ですので、正常なのかな?!

No title

テールサポートは、動きに違いが出るってゆうよりは
ハンチング防止と、テールがモーターの場合は
モーターの寿命延ばしが目的ですね
ハンチングなど起こせば、それだけモーターが
余計に動くことになるので、わかりますよね?

って、キャノピー旧型だったんですね
よく今まで持ちましたね~(笑
私なんか、不良品サーボのおかげで
速攻で割れましたよ(笑

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」