Genius CP 小破www - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Genius CP 小破www

今週は頭から、バタバタと忙しかったので全く飛ばす余裕は無いと思いきや、ほんの10分・・・と思い、1パック飛ばした。

前回の週末フライトでは6軸モードだと、くるくるピルエット出来てたので、今日もそんなつもりで6軸で飛ばしたのだが、気が焦っているのか、どうも安定しない・・・機体ではなく操作が(汗

あまりにも、くるくる無茶し過ぎて、壁に立ててる段ボールに激突w

でもって、1パックでやめれる訳ねぇwww
追加でもう1パック撮影しながら飛ばしたのだが・・・

どんな感じかというと、こんな感じw


回し過ぎwしかも同じ方向ばっかw

ほんで途中なんか、落ちたwぎゃはははwww
テールモータの配線にかぶせてあるゴムや。

あまり無茶し過ぎるのは良くないな。
やっぱり慎重かつ冷静にちょっとずつやんないと、何の得もないし、上達もせーへんよなぁ(汗

とか反省しつつ、よ~くみると、こんな感じ。
Genius CP テール破損
ぱっと見、ん?って感じだが、テールモーターめっちゃ飛び出とるしwww

しかし、ようやくフレーム交換の踏ん切りがついたw
これまでスキッドだけでも折ってはくっつけ、7か所くらいポキポキ状態やし、そろそろ変えたろかw

まぁ、今回は大破ぢゃなく、小破つーことで(汗
これもホビーの楽しみの一つやわなw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> はい、パイプ(笑


おお~っwありそうぢゃないですかw
結構探したんですけど、このサイトは見てませんでしたわw
やっぱ、一人で探すより情報早いですね~


> 私の考えでは、いらないサーボケースぶった切って
> L型作るってやつね(Geniusのサーボケース以外)


うんうん、サーボケースぶった切るの勿体ない気もしますが、要はそんなイメージでL型が側面に出てくれるようになってたら自作スキッドも行けますよね。



> 自作しようと思っても、瞬時に挫折しましたよ(爆


いやいや、私も「こんなもん作ったらえ~やん」と思うものはむちゃむちゃあるんですがw
挫折しまくりですよwww
どうも、必要に迫られてるものだけが自分の中で優先順位高くなってしまいがちですw


> 飛ばせる人にしてみれば、かったるいだけでも
> 始めての人には、そうじゃないですもんね。


そうなんすよ、まぢで、私の経験上というか辿った道のりでは6軸ジャイロってのは、かなり挫折を回避してくれたと思いますよ。3軸しか無かったら多分、もっとダメージが大きかったと思いますw

No title

はい、パイプ(笑

http://sano-factory.jp/app/categorygoodslist/index/GoodsCurrentPage/1/selChangeOrder/1/hidCurrentPage/3/CateGoodsListPageMode//CategoryId/95/hidMemberNo//hidUrl//hidBuyingDisplayType/1/TokenKey//

ホントは、編んであるやつがいいんですが、売り切れwwwwww

>SoloPro180のスキッドも自作スキッドも両方行ける方法を検討してみます

ん~、しょうがないな~(笑
それでは、自前で何とかしますか(笑
私の考えでは、いらないサーボケースぶった切って
L型作るってやつね(Geniusのサーボケース以外)

いや~、しかし、かなりおデキになるんですね~羨ましい・・・・・
私なんか、同じ形の物を、カーボンプレートで
自作しようと思っても、瞬時に挫折しましたよ(爆

>私ら初心者にはやっぱり6軸制御はかなり有効なんですよ。
まずは飛ばせる、つーことに意義があるw

あ~そうか~
確かに言われてみれば、そうですね~
飛ばせる人にしてみれば、かったるいだけでも
始めての人には、そうじゃないですもんね。

Re: No title

> まぢで?


まぢですよw
てか、hiroさんがGenius CPのダメだししまくるんで、私もその気になっても~てますやんw
もっと良くできへんかなぁ?ってw


> で、フレームは、何ミリ厚かな?
> 2mmだと、きっと重いですよ


そうなんすよね、今のとこ2mmで絵書いてます。
1.5mmと相当悩んだんすけどね・・・
まずは2mmで穴開け軽量化で試作しよおもてます。
加工(組み方)を楽にしようと思うと、どうしても板厚2mm無いとムズいんですよねぇ。
他の方法が見つかったら、1.5mmで作り直したらえっか・・・と思てます。


> マストが、アルミになりそうなのは何故かしら?
> 長くなるだけなら、同径のカーボンロッドで・・・・・・


ベアリングの軸受けに内径6mmのロッドが探せてないのと、
2tのカーボン板にどうやってカーボンロッドを固定するかが悩ましいので・・・
(接着でも十分強度持ちますけどね。)
アルミだと1tでφ8のパイプがそのまま使えるのと、極力軽くするならデフォルトのフレームマストより短くしても強度は十分かな?と・・・。
固定はアルミに溝切ってEリングで両側から留めるか、パイプ自体に無理やりダイスでネジ切ってナット固定ってのでも行けるかな・・・とか。(1tだとダイス厳しいかも知れませんが)
まぁ、どっちもダメなら、とりあえずABSあたりでマストホルダっぽいのを作ってみようかと。
その場合は、カーボンロッドに出来るかも。
内径6mmと外径6mm/内径3mmの2種類のパイプがあればOKっす。
2種類のパイプが必要なのは、上下ベアリングの位置を固定させるためです。
なんとなくイメージ湧いてきたでそw


> あと、スキッドは
> 自作スキッドも使えるようにして欲しいな~


ん~スキッドは一番というか2番目位の高順位で悩みどころっす。
自作スキッドだと側面ネジ止めだと思うんですが、カーボンの側面にはタップ切れないんで・・・
探しまくってイメージ的にはSoloPro180当たりのスキッドだったら下からビス止めで行けそうだな・・・なんて考えてましたが・・・・
って今、違う方法をひらめいたかもw
SoloPro180のスキッドも自作スキッドも両方行ける方法を検討してみます。



> でも実際、重量バランスとかあるので
> 結構難しいですよ


そうですね~
重量のバランスは変わるでしょうね。
一応、デフォルトのパーツは極力そのまま使えるように極端な寸法変更はしない様に考えてます。
あとは、試作ではまず入手しやすく加工しやすい部材で・・・って感じです。


> Lipoを、メインギア直下に持ってこえば
> 何とかなるとは思いますが


うん、それは良いかもですね~
miniCPとかがそうなってるみたいで、かなり安定してるらしいですからねぇ



> 買う予定があったらの話ですが
> MINI CPの方が、作りやすいと思いますよ。


うっ、言われる気がしてましたw
今の所は買わないと思います。
買うとすれば・・・先にV120D05Sですね、けどGenius CPはもう一機欲しいところですね。


確かminiCPは3軸ジャイロオンリーですよね?
だとすると、やっぱGenius CPでやる意味は十分にあると思うんですよね。
私ら初心者にはやっぱり6軸制御はかなり有効なんですよ。
まずは飛ばせる、つーことに意義があるw


なんか良さげなものが出来たら、試してみてください。
間違いなく私よりは経験値高いと思いますし、あ、それに、私はGenius CPとN氏のV120D02Sを2回、solomaxxを数回しか飛ばしたことないんで、イマイチまだ、他の機体とか何がどう違うのかなどが良く分かってないっす。


>   まぁ、チビヘリに、そこまでこだわるのは
>   suantankさんと、私だけっすね(笑


いやいや、mini-XやGenius CPの出現で私みたいな初心者が沢山増えてると思いますよ。
まぁでも、好きにこだわれる所がホビーですからねw

No title

まぢで?

スゴイな~!
私にも、その才能がほしい!

で、フレームは、何ミリ厚かな?
2mmだと、きっと重いですよ

マストが、アルミになりそうなのは何故かしら?
長くなるだけなら、同径のカーボンロッドで・・・・・・

>6軸向けに、角度調整式受信機プレートもボルトオン出来るように

それも、セットで♪
普通は、そんなの作れません(笑

あと、スキッドは
自作スキッドも使えるようにして欲しいな~
カーボンフレーム+ブラシレス+容量の大きいLipoじゃ
確実に重くなるので・・・・・・・

でも実際、重量バランスとかあるので
結構難しいですよ
フレームカーボンにするってことは
確実に前下りになるってことですから・・・・・
それに、Lipoの容量も大きくなるってことだし・・・・・
Lipoを、メインギア直下に持ってこえば
何とかなるとは思いますが
今度は、バッテリーケースで強度保ってた
受信機の強度が低くなる訳ですしね

まぁ、suantankさんの腕次第かな?

買う予定があったらの話ですが
MINI CPの方が、作りやすいと思いますよ。

あ~、それと
ド素人の私でもよかったら評価って言えるほど
腕があるわけじゃないですが、よろしいですよ
ちなみに、3Dは出来ませんよ
(背面に毛が生えた程度では、3Dとは言いません)
もちろんお金はきちんと払いますよ(笑

PS: 大量に作っても商売にはなりませんよ
  何故なら、大きいヘリやってる人達は
  Geniusに、そこまで求めてないし、
  わかってても、そこまでしません
  で、トイヘリから上がってきた人達は
  フレームの重要性なんかわかってないし
  たぶん買ってもわからないだろうし・・・・・・・。
  
  まぁ、チビヘリに、そこまでこだわるのは
  suantankさんと、私だけっすね(笑

Re: No title

> カーボンプレートで、フレーム作って~!
> 2000円までなら買うよ~(^O^)/


ういっすw
今、GeniusCP専用のカーボンフレームの図面起こし中っすw
2500円には収めたいところだが・・・
ん~超~激小ロットなのでキビシ~(財津一郎)www
てか、最近の日本はあきまへんw
どの業者も仕事がトロ過ぎますわw
(そら、韓国・中国に負けるわな・・・を肌で実感する今日この頃w)

んでもって、
メインマストがアルミになりそうっす・・・
軽く、軽く、ってのは気にしてますが(汗
で、hiroさんが言ってた、スワッシュバーの溝もカーボンっす。

あ~あとスキッドが、SoloProとかのんを後付けボルトオン出来るように・・・
とか、
6軸向けに、角度調整式受信機プレートもボルトオン出来るように・・・
とか、
ブラシレスモーターもボルトオン出来るように・・・
(センター置き検討しましたが、全長が長くなってまいますんで今んとこ却下w・・・)
とか、ばっくり検討中っす。
(ブラシレスキット持ってないんで、モーターの外形寸法など知ってたら教えてくらはい。)


頭ん中では形、出来あがっちゃってるんですけどねw
今ぁ~加工する為の治具とか工具類を作ってるっすよwww
そのうち、治具を作る為の工具とか、そのまた工具作る為の工具つくらなとか、言うてるかもw


けど、とりあえずは形にしてみたいと考えてるっすけど、何せ私、3D出来ないんでw
もし出来あがった場合・・・てゆーとこw(出来んかもしれんしw)
hiroさんに1セット差し上げますんで、評価とかして頂けますかねぇ?
けど、何時になるか分かんないので、くれぐれもあまり期待はせずにwww
・・・試作で何回か失敗するとおもうので(汗


あ~あと、テールモータのハウジングはパクリでバックリw作ってみようと思います。
つっても削り出しとかぢゃないですよw
・・・昨日、自機テール壊したので、どの道何とかしないとダメなので。
ん~もうちょい構造を考えねば・・・

No title

えっ?パクる?
作るんですか?
アルミで?

そんな技術あるなら
カーボンプレートで、フレーム作って~!
2000円までなら買うよ~(^O^)/

Re: No title

> そんなあなたに、このパーツ(笑
>
> http://helimonster.jp/?pid=39009494


ぶはははははw
なるほど、構造的にはコレコレ、これっすねw
でも、1720円は高~い。
この構造をパクるかなwww

No title

そんなあなたに、このパーツ(笑

http://helimonster.jp/?pid=39009494

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」