やっぱりGenius CPがええ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

やっぱりGenius CPがええ

まぁ、これまでのおさらいというか・・・

俺個人的には、Genius CPは、初心者にはとても良い機体だと思っている。
他を飛ばしたことが無いので、想像でもの言うてるトコもあるがw


決定的に他の機体と違ってGenius CPが入門用に良いと思うのはジャイロが6軸モードと3軸モードが切り替えられるというところ。(6軸のジャイロを積んでるのは多分、今のトコGenius CPだけかな?・・・)


3軸機やら、おっきいヘリで、もう何年もブイブイ言わしてるヤツはどうでもええ。
飛ばせて当たり前やしw


やったことのない俺みたいな初心者とか、俺みたいにトイヘリからもうちょいでかいヘリ、とかもうちょい本格的なヘリ・・・って思った時は、間違いなく6軸制御のGenisu CPが良いと思う。


ま、俺とか、RCヘリに巻き込まれたN氏の場合の話だがw

mini-X(赤外線3chトイラジ/同軸反転機):
箱だし数時間でホバ出来るようになるので「RCヘリ簡単やん!」と勘違いする機体w。
1~2週間で自由自在。流石、対象年齢14歳~やわw
飛び方はサイクリックピッチでもコレクティブピッチでもない。
上下はメインローターの回転数で。前後進はテールの上向きローターで。左右旋回はメインローターの回転比(慣性力)で。



Falcon4(赤外線4chトイラジ/同軸反転機):
エルロン、ていう横滑り的な動きが出来る機体。とりあえずホバはすぐできる。
エルロンの動きで「おお~」ってちょっとした感動があるw
が、mini-Xに比べ、急激に操作がムズかしくなる。多分未だに、まともには飛ばせないw
飛び方は一応サイクリックピッチで、コレクティブピッチではない。
上下はメインローターの回転数で。左右旋回はメインローターの回転比(慣性力)で。
前後進と左右スライド(エルロン)はサイクリックピッチで。



solomaxx(2.4GHz4ch/シングルローター固定ピッチ機):
N氏が購入。初めてのシングルローター機。箱だし2秒程度浮かせたが、前後左右スライドしまくりで静止ホバは全く出来ず。少し広い場所でしばらく浮かせれたが、思った操作はほぼできず。
何度も大破~修理を繰り返し、最後にはおかしな挙動となり、これ以上修理にお金をかけるのはもったいないと、一旦挫折www
飛び方は、サイクリックピッチでコレクティブピッチはない。
solomaxxは受信機にサーボがオンボードになっている1基板タイプなので、何がどう壊れたか突き止めるのが難しいと思った。結局、訳わかんないまま、基板交換・・・ってイメージ。
その辺が個人的にはどうも馴染めなかった所かな。
そういう意味では、人気と評判の良さそうなBLADEmSRとかも、食わず嫌いw

・・・多分今なら、solomaxxとかでも静止ホバ位なら出来るかな・・・って思うけど。
なにせ、この頃は、エレベータってどっち・・・ラダーって、エルロンって・・・って感じだったからなぁ(汗
10分飛ばして修理に3日・・・みたいな感じだったので「今日のフライトお疲れっ」とは全くならず、毎回、どんよりした空気で「まぢかぁ~」って終わってた記憶しかないw(汗


Genius CP(2.4GHz6ch/シングルローター可変ピッチ機):
4ch機でN氏共々挫折しつつも、色々調べてsolomaxxよりは構造的にも理解しやすそうで飛ばせそうな気がしてた。
トイラジとか同軸反転機からのステップアップは4ch固定ピッチのシングルローター機という風に言われているので、悩んだりもしたが、物はタメしや、と思っていきなり6ch可変ピッチ機にした。
もう一つの決め手がジャイロセンサーの6軸制御だったのだ。
より制御してくれるセンサーを積んでいて、上達すれば3軸に切り替え背面飛行まで出来る機体なので、まぁこれならどうかな・・・と。
それと、機体重量が軽く、落としても壊れにくいという点で、財布にも優しい。
修理している時間より、飛ばしている時間が長い方が良いと思う。

実際の箱だしでは、初期設定3軸のままでやってみて、浮かすことすら出来ずに正直「無理w」と思ったが、色々調べて6軸モードにしてセンサーの感度など設定を変えることで、少しずつ浮かすことが出来るようになった。
浮かせる事が出来るようになって、直ぐに思った事は操作した通りに機体が動いてるっぽいということ。
これなら、練習して調整を重ねれば、何とかなるかな・・・と。
飛び方は、サイクリックピッチとコレクティブピッチの組み合わせで飛んでいる。


まぁ、今思えば、丁度タイミング良くGenius CPが出てたな。って思う。
Genius CPが無かった頃に始めた初心者の人達は3軸機からだったと思うので、最初は大変だっただろうなぁ。
多分、俺もいきなり3軸機からだったら結構な確率で挫折が早かったような気がするw


というわけで、トイラジ卒業組みや、いきなりRCヘリ入門の方には、Genius CPは丁度良い練習道具になると思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> まぁ、どんな意見でも
> 賛否両論がありますから仕方ないですよね


ですね。
まぁ、良いも悪いもある。ということを踏まえたうえで、言いたい放題、やりたい放題、書いていきますわw

No title

あ~、そうだったんですか
これは、私の勘違いでしたね(あわてんぼうですから)

まぁ、どんな意見でも
賛否両論がありますから仕方ないですよね

Re: No title

> まぁ、私に向けてのことだと思うのでコメントしますが


ああ~いやいや、hiroさん向けぢゃないですよw
誤解させてしまったようですみません(汗

最近ですね、直メール(フォーム)で結構な勢いの突っ込みがポツポツ来たりするんで(大きいヘリの経験者とか)www
「だ~か~ら~初心者なのっwここは今のトコ、素人が3D目指してるブログなんぢゃ!上手いんやったらゴチャ言わんと黙って一人で飛ばしとけや!教えてくれるんやったら、よろしく♪」
って、感じでwww
まぁ、好き放題に思った事そのまま書いてるんで、んなわけね~だろ的に気分を害されている人もゼロでは無いでしょう。
が、そのままのスタイルでいきますw


まぁ、一般論として大きいヘリは想像では難しいんだろうなということは分かるので、先にそっちで慣れてる人は多分マイクロヘリはオモチャ程度な感覚になるんやろなと。
私ですらmini-Xで最初は「おお~ムズぃ」いうてましたが、今となってはオモチャ感覚ですからね。

その程度の話ですんでw
お気を悪くされないように!
タイミング的にも、微妙なタイミングでしたねwww
今日来た突っ込みメールが、そら、そんだけやっとったらお前は出来て当たり前やろ的な内容でw
こちとら、そないな金もないんぢゃ!
買ってくれるなら、ゆうこと少しだけ聞くよ♪って返事したとこでwww



> 確かにそうなんですが、じゃぁ、大きいヘリやってる人達は
> 物がしっかりしてさえいれば何でも飛ばせるか?というと
> そうでもないんですね~これが(笑


えっ、そ~なんすか。それは私の勘違いでしたわ~。
ある程度大きいヘリしてはる人は何でも飛ばせるんやと思てました。
勿論、人間の操作ですし機械物ですから、落ちることは何時でもあり得るとは思いますが。
でも、あれですね、この機体なんかおかしいとか調整狂ってるとか、クセとかを察知するのは上手いでしょうね。


> しかし、Geniusの3軸だけとってみても
> CP機の敷居を、とんでもなく下げたのは事実ですね
> 私がへり始めた頃に、これがあったら
> ちょっとした車一台分は、お金浮いてましたね。


そう、それも言いたかったわけですよ。やったことなかった私ですらそれは想像できますわ。
それに加えてGenius CPの6軸つーのは個人的に思うに素人向けには最強やと思うんですよね。
別にメーカーの回し者じゃ無いですが、総合的に初心者にとっては、かなり良い機体だと思いますよ。

当たりはずれもあったのかもしれませんが、私はN氏とsolomaxxで、こんなん素人にはやっぱ無理やで~って事があった次の6軸だったんで単純に「これすげぇ、飛ばせるわ」という印象しかないんですよね。今のトコ。

No title

>3軸機やら、おっきいヘリで、もう何年もブイブイ言わしてるヤツはどうでもええ。
飛ばせて当たり前やしw

まぁ、私に向けてのことだと思うのでコメントしますが

確かにそうなんですが、じゃぁ、大きいヘリやってる人達は
物がしっかりしてさえいれば何でも飛ばせるか?というと
そうでもないんですね~これが(笑

しかし、Geniusの3軸だけとってみても
CP機の敷居を、とんでもなく下げたのは事実ですね
私がへり始めた頃に、これがあったら
ちょっとした車一台分は、お金浮いてましたね。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」