Walkera DEVO8出力設定 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Walkera DEVO8出力設定

土日もちょい残務でバタバタとしていたが、例の如く土曜日の夜はN氏と練習。

グダグダといつもと変わらず、あ~だこ~だ話しつつ、腹減ったので飯を食いに行くことに。
で、飯食いながら、ヘリの話をしていた時、DEVO8の設定の話になったのだが、N氏が自宅でDEVO8いじっていたところ、電波の出力設定で+20dbm、+15dbmが設定できなくなっていることに気がついたという話。
そんなわけねーやろ?!

ということで、さっそく帰宅後確認してみると、なんと俺のもいつの間にか、+20dbm、+15dbmがグレーアウトして設定できなくなっているではないか!!

この設定は確かに、購入した直後は+20dbmだったのだが、+10dbm以下にしておく必要があるので、まぁ、余裕を見て0dbmに設定変更して遊んでいたのだが、これ一度+10dbm以下に変更すると、それより上の設定が無効化されるようになってんのかな?
ファームアップもしてないし・・・どゆこっちゃ?
N氏のも再度確認したがやはりグレーアウトして設定不可となっている。

DEVO8出力設定

まぁ、これなら高出力にして使いようがないので、全く問題なくなってしまったから良いのだが・・・

N氏曰く、どこかのブログ?かメーカサイト、販売店サイトかで、ヨーロッパ向けとか、どこそこ向け・・・とかでファームか何かが違うとのことで、その国向けの設定になってる?とかいうような記事を見た記憶がうっすらあるようなことを言ってたが・・・まぁ、俺もN氏も購入当初は言葉の意味すら、殆ど分かっていなかったので今思えば、あのことか?・・・みたいなwww

ま、どっちゃでもええねんけど、他の人のDEVOってどうなんやろ??
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> えっ?まぢで?
> まぁ私の場合、帰んないと確認できないんですけどね(笑


hiroさんこんにちは。
まぢなんすよねw

N氏がボソッボソッって、俺のん勝手に設定できなくなってるで、ええやろw
っていうから、んなわけね~やろ?って感じでw

自分のやつもみるとグレーアウトだったんで、おお~何時の間に・・・と、
ちょっとしたショッキングな週末でしたわw

DEVO8とDEVO6で違いがあるのかは分かりませんが、ファームの基本ベースは同じだと思うんですけどね。
また、戻られたら確認してみてください。

Re: No title

保育士さんこんにちは。
ブログ見ていただいてありがとうございます。


> 私も昨日DEVO8買ったんですけど
> +10dbmになっていて、それ以上は設定不可に
> 最初からなってました。



なんと!そうですか~
情報ありがとうございます。



> 販売店がしたのかとおもって、一応メールにて
> 確認中です~。



恐らく、保育士さんのは、購入された販売店が設定されているのだと思いますねぇ~。良いショップさんですよ。

保育士さんの購入されたショップさんと私やN氏が購入したショップは違うのだろうな・・・ということは想像できますw

最初から設定出来なくして販売ってのと、もし、メーカー側の設計仕様として、一度設定してしまうとそれ以降設定出来なくなるような物だった・・・ってことになると、さらにグレーゾーンが広がるかもw
とか思っちゃってますw

けど、これ、私とN氏の個体だけの単なる故障だったとしたら、大笑いですけどねw


この辺の電波出力の話は、例の電波法云々に絡む部分もあったりするのだと思いますが、大きな力に巻かれたくない性格の私個人的な見地からですと、ごちゃごちゃと込み入った話に発展しそうな所だったので、遠巻きに眺めるに留めておきたかったところなのですが(爆)

まぁ、炎上まで行かないにしても、多々突っ込み受けそうですが、法の解釈でいくと「出しちゃいけない電波を出してる」つー「行為自体」に制限が掛っているとも読めるので・・・
仮に何か問題が発生して、民事訴訟なり何なりとかに発展して、とことんやり合うとなれば、法の解釈で多分おおかたは水掛け論に持って行けそうなくらい、今の法自体、ザルだな・・・とはうすうす感じますけどねw
とにもかくにも、あらゆる方面で今の日本はダメダメぢゃんw
ってところにいきついてしまいますw

No title

えっ?まぢで?
まぁ私の場合、帰んないと確認できないんですけどね(笑

No title

はじめまして~ いつもブログ拝見してます。

私も昨日DEVO8買ったんですけど
+10dbmになっていて、それ以上は設定不可に
最初からなってました。

販売店がしたのかとおもって、一応メールにて
確認中です~。

Re: 事務所飛行会!?

soramuraさん
どうもです。

> 今では事務所飛行会のメンバーも4人になりまして・・・
> みんなWalikeraで4#6とかV120D02Sとか飛ばしてまっす!
> (450以上クラスの雨天お遊び用の方が発起人!)


4人っすかwすげ~っすw
色々、情報をくだされw


> こちら、東京・神奈川方面の会社で、東電の法令法人に指定
> されていて、節電のために事務所一つ丸々空けたんですよ!
> で、今はその事務所が飛行場と化してます(笑)



飛行場とは、なんとまぁ皆さん前向きなw
いやぁ、昨年震災以降は原発絡みも含めて、報道等みてますと関東方面も節電云々、色々とご苦労されたのではないかと。



> 確かに私も一番最初に出力の設定をした時、みんな黒字になっていたような・・・


ですよね?!
長押しとか、押しながら電源入れ直したりとか、色々やってみたんですが、今は+10dbmまでしか選択(設定)が出来なくなっちゃってます。
いつのまに・・・って感じですw
俺のん3GとWiFiついてんねん!自動アップデートしよるねん!
とかアホなこと言ってみたりして笑ろてましたwww
きっと、世の中には理由とか、戻し方とか解明してはる人はいるんでしょうけどね・・・。
N氏曰く、どこかで、ヨーロッパ向けだと電波が弱くなってるとか、なってないとか・・・って記事読んだ記憶があるらしいんですよね~


> フランス語とか3ヶ国語が増えました!これまた日本人の私には関係ない!(早く日本語対応して~~)


日本語では表現しにくい単語いっぱいありそうですけどw
画面内に文字列が収まりきれなくなるとかありそうw


> とにかく明日が楽しみ!?


確認されたらまた状況教えてください!

事務所飛行会!?

suantankiさん


改めまして、今晩は!


>てか、会社で飛ばしてるすか?!www


そうなんですよ!会社で・・・
今では事務所飛行会のメンバーも4人になりまして・・・
みんなWalikeraで4#6とかV120D02Sとか飛ばしてまっす!
(450以上クラスの雨天お遊び用の方が発起人!)


こちら、東京・神奈川方面の会社で、東電の法令法人に指定
されていて、節電のために事務所一つ丸々空けたんですよ!
で、今はその事務所が飛行場と化してます(笑)


>間違いなく、私のも、N氏のも最初は+20dbmだったと思うんすよね・・・。


確かに私も一番最初に出力の設定をした時、みんな黒字になっていたような・・・


>アップしてたら、もしかしたら、ワールドワイド版になってるかもっすねw
>アップデータは、どこそこ市場向けとか分かれてないですよね?


最新版のテレメトリーはGeniusは関係ないので、購入時より一つアップグレードしただけなんですが、
フランス語とか3ヶ国語が増えました!これまた日本人の私には関係ない!(早く日本語対応して~~)
で、市場別にはなっていませんでしたね・・・DLファイルは1つだけだったし。


とにかく明日が楽しみ!?

Re: No title

soramuraさんこんばんは。


> わ~~今日自分のGenius、会社に置いて来ちゃった(泣)


そんなっ!ありえへんw
今すぐ取りに再出勤しましょうwww


てか、会社で飛ばしてるすか?!www
いやぁ~、机の引き出しに隠して、こそ~っと眺めるのも乙ですなぁ~w
私も昔は、RCカーのオイルダンパーのエア抜きとかで、机の引き出し開けるとずら~っとサスが並んだりしてた時もありましたけどねwww
釣りバカの浜ちゃんみたいな人、結構好きかもwww
仕事やる時きゃ、ぎゅ~っと集中して結果さえだしときゃいいですよねっw
周りに悪影響やからやめろって怒られますけどね~w


> まあ当方はDEVO6なので同じかどうか???ですが
> 確認出来ない!
>
> 明日早速見てみましょ。


宜しくです。多分DEVOなら同じじゃないかと思うんですけど・・・。
間違いなく、私のも、N氏のも最初は+20dbmだったと思うんすよね・・・。
だって、一番最初にわざわざ設定画面開いて変更したんやもん・・・。
すっげ~不思議っすよ。
N氏もグレーアウトの画面みて、あれ?って思ったそうです。


> ちなみにwalkeraホームページでファームはアップグレードしちゃいましたが・・・


アップしてたら、もしかしたら、ワールドワイド版になってるかもっすねw
アップデータは、どこそこ市場向けとか分かれてないですよね?

No title

今晩は~
またまたお邪魔してまっす!

わ~~今日自分のGenius、会社に置いて来ちゃった(泣)
まあ当方はDEVO6なので同じかどうか???ですが
確認出来ない!

明日早速見てみましょ。

ちなみにwalkeraホームページでファームはアップグレードしちゃいましたが・・・

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」