ツインリポチャージャーver1.1製作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ツインリポチャージャーver1.1製作

土曜日の練習中にやっと、俺専用のリポチャージャーを作った。
前回製作の物は、N氏専用の物として作ったものだ。

N氏のはエポキシ系の接着材で固めたらしい。
ツインリポチャージャー製作
この固めかたならまぁ問題ないっしょ。


今回の2個目のチャージャーは、まぁ、基本的には殆ど変わりは無いのだが、メールでご意見頂いている中にチャージ電圧が見れるようにしたら?・・・的な内容があったので、とりあえず見えるようにしたものを作ってみた。

それと・・・なんとN氏がコツをつかんだのか、急に6軸ホバ出来るようになって、製作中、後頭部に恐怖感が感じられなかったので、作業に集中することが出来たwww

リポバッテリー電圧モニター
これだと何もせずそのまま表示してくれるので楽チン。

N氏にもコネクタ付けといたろか?って聞いてみたら、あっさり、イランって言われたw
まぁ、今んとこ単セルバッテリーしかないんで、バランス充電の必要もないし電圧などわざわざ把握せんでも石が勝手に止めてくれるしなぁ・・・
ほんで、外付けのバッテリからのチャージだと、余計な負荷をぶら下げとくのも無駄やしなぁ・・・
つーことで、この表示器の利用シーンはUSBからのチャージ中のみつーことにして・・・。

表示方法は液晶とか色々あるけど、パーツ屋に売ってた7セグのやつにした。700円弱でヘリモンに売ってるのと同じように見えるが、送料とか考えるとまぁええか・・・と。

ツインリポチャージャーver1.1製作

で、リポチャージャーの本体側に、夏休みの工作的クオリティの穴開けをやって・・・www
ツインリポチャージャーver1.1製作

ぶっさすwww
ツインリポチャージャーver1.1製作

ちょっと暗めの所で。
ツインリポチャージャーver1.1製作
電圧は交互に表示。

あ~そうそう、前回LEDが明る過ぎやったんで、今回のんは大分ええ感じに暗くした。
画像では分かりにくいが、前回のより半分程度かな。

今回のチャージャーはver.1.1ってことにしとこ。

まぁ、いずれ?(どんだけ先になるか分からんが・・・)大き目のヘリにステップアップした時は、バランスチャージャーを作らなあかんな。
そん時は、PICかATMELで液晶でも付けるかの。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> これはっきり言って欲しい・・・


そうっすか・・・
今日は(前からだけどw)、とおりすがおさんからもご要望があるようですので、真剣にちょっと考えましょっかねぇ。
一応、N氏用に作ったやつは散々2人で使ってましたが特に問題も出てないことですし・・・


> 半田作業は出来ても、配線図と電圧関連がわかりません。書けません。


回路図とか配線図は簡単なので、またアップしますよ。
あと、同じ部材をフルセットにしたキット販売を考えてみます。
基板はいずれ起こすとして、最初は基板にデバイスを組んだ状態までして、実充電テストで回路動作確認してから提供するってのが今一番実現しやすい方法かなぁ・・・
ケース加工は結構面倒なんで・・・小学生の夏休みの工作クオリティやしwww
ご自身で加工してもらうとして・・・w

Re: No title

とおりすがおさん、どもです。

> このLipoチャージャには反応してしまいますね。
> 1本ずつの充電で、いつもたるっって思ってますんで、
> いいなぁ、って思ってしまいます。


確かに、お気持ちお察しします。
うちの空港では、Genius CP2機(200mAh×8本、300mAh×4本)とV120D02Sの650mAh×2本(こっちはたまにだけ)なんで、N氏と交互に都合12本程度を回さないといけないので、作ったんすよ。
あとは、国際空港(外)でもお手軽に使いたいってのが一番の理由w

今は、約20~30分で6本同時に充電完了出来るようになったので、まぁ、今度はフライト中の神経?気力?が持ちません(汗



> 電圧チェッカー・・ですかね。案外いいですね。これあると親切かも。



あ、やっぱそうですかね。



> 要するに、チャージャICの性能(精度)と配線での電圧降下が鍵かと


おお、鋭いっすね。配線は極力短く太く・・・が良いでしょうけど、
まぁ十分小さいので、今のところ問題ないっすよ。



> 因みに、”石”はどちらのものをお使いなんでしょう?



石は、LTの石ですよ。リニアテクノロジーです。
ご存知かもしれませんが、超有名なメーカーで、まぁ電源デバイス関連では老舗ですね。
実売だと1個500円弱位はすると思いますので結構お高いのですが・・・
そういえば、この前、N氏に聞くの忘れてたんで、また聞いときますわ。その辺りはN氏が本職なんで、割と入手が容易なんでしょうね。
多分、他でも使ってると思うんですが、ロット買いしてると思うんで、もう少し安く仕入れてると思うんですけど、もし回してもらえるのんがあるようでしたら、部品の小分け販売など考えてみますかね・・・

No title

再び登場!


これはっきり言って欲しい・・・


当方4パック所有ですが、やっぱり足りない・・・


半田作業は出来ても、配線図と電圧関連がわかりません。書けません。


今度是非お願いします!

うちの4人の仲間も


一言


「欲しい」

No title

ご無沙汰致しております。
仕事にかまけてチャチャを入れる余裕もなく・・

このLipoチャージャには反応してしまいますね。
1本ずつの充電で、いつもたるっって思ってますんで、
いいなぁ、って思ってしまいます。

電圧チェッカー・・ですかね。案外いいですね。これあると親切かも。

自作しようにも部品の入手が難しいんで、どうしたものかと。
それなりのチャージャはお高いですしね。
要するに、チャージャICの性能(精度)と配線での電圧降下が鍵かと
思っているのですが、市販のものはどこのメーカーのどんなIC使ってるんだか
怪しいですものね。。
因みに、”石”はどちらのものをお使いなんでしょう?

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」