2017年08月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

Blade 230 S アンプ修理

先日、Pちゃんに、ちょっと来いや!と恫喝されて、昨日の打ち合わせの帰りに恐る恐る寄ってみた。

おう!こら!、これ直しとけっ~て!
脅されて・・・
断り切れずに、無理やり持ち帰らされた。

1個目のブツ
キーボドにねちょねちょ感がある、Win7ノートPC×1ぱけw
Win7ノートPC
CleanFlightがFCと繋がらんから、直してこいや~こらぁ~って。

見てみたら、USBドライバーがインスコされておりませんですた・・・
直ぐに繋がりましたでございますw


2個目のブツ
一度触ると1週間P臭が取れないBlade230S×1ぱけw
同じ壊れ方してるアンプ×1ぱけw
Blade230S Blade230S Blade230S

30フライト位で、モーターがメインもテールも回らんよーになって、アンプとバッテリーケーブルが目玉焼き焼けるくらいの熱さになるんじゃこらぁ~
これも直しとけ~つってコンビニ袋に入れて偽装感満載で、
これも断り切れず、キョロキョロ、コソコソと手渡されてしもた。

ちなみに、
メインローター側をフロント
テールローター側をリア
って言ってたら、
Pさんにバギーちゃうで、ヘリやで、心底侵されてるし・・・
って突っ込まれまくりwww


今日は、夕方から仕事の打ち合わせやったんで、午前中から出かけるまで色々みてみた。

回ると危なさそうなブレード類を外したり、アンプを引っ張り出したり・・・
で、これ。
Blade230S
ピニオンのイモネジゆるゆるでピニオンするする抜ける状態やったぞw
モーターシャフトが一応、Dカットになってるんで飛んでたんやろうけど、ピニオン側の穴がPさん好みのガバガバ状態にw
Blade230S
変形してきてる。
これ若干、Pさんの飛ばし方だと、フライトにも若干影響あったんやないかな。
スロットル反応に若干遅れが生じてたと思うねんけど・・・
この位やったら気づかん程度なんかな・・・

で、アンプやけど、Pさんに見せてもらった感じでは、欠相してるっぽい感じやったので、
2次側の抵抗値がバランスしてるかとりあえず測ってみた。

Blade230はメインもテールもブラシレスで、2個のブラシレスアンプが1枚のボードに載ってる。
メインも、テールも同じ容量みたいだけど、波形を見た感じ、デフォルトの位置のDutyだけが違ってる。
これは、メインはゼロススロットルでモーター停止~スロットルアップでモータ回転が上がっていく動きやけど、テールはスロットルONで、反トルク分だけの、ある程度のとこからいきなり回り出して後はほぼ一定、ラダーを入れた分だけとジャイロ補正分だけが変わるという事なんやろうな。
つか、Pさん曰くテールもブラシレスの機体が次々に出てるみたいやけど、多分、この辺のテールブラシレス制御のファームが確立されてきたからなんやないかな。


●アンプ1(アンプ単体預かりの方)
(Main)
UV:11.22kΩ
UW:11.26kΩ
VW:21.88kΩ

(Tail)
UV:21.82kΩ
UW:21.83kΩ
VW:21.82kΩ


●アンプ2(機体に載ってた方)
(Main)
UV:21.80kΩ
UW:11.21kΩ
VW:11.22kΩ

(Tail)
UV:21.86kΩ
UW:21.83kΩ
VW:21.83kΩ


という感じ。
明らかに、11.00kΩ台の数値の所はおかしいね。

あと、D-S間を見ると、
AMP1はW相下側が0Ω(ショート)
AMP2はU相下側が0Ω(ショート)
アッツ熱になる原因は、これやね。
バッテリーの電流ダダ流れ状態。

アンプ1はU相、アンプ2はW相のFETが死んでる。
どっちのアンプもリア・・・テール側は問題なくて、メインが欠相


この石はN-MOSなのでD-S間に物理的にダイオードの状態が出来てるので、特に負荷がモータコイルなので、電気が溜まった状態で次に急激にONした場合のストレスは大きい気がする。
回路設計上、ショットキーダイオードとかがうまく入っていないと、ゲートOFFからONの時にソース電圧が上昇してFETが壊れやすいんかな。
スイッチングのソフトのタイミングによるところもかなり影響が大きいと思うので、あまりにも頻繁に壊れるようであれば、このアンプ自体ファームの潜在的なバグという事になるかもしれん。
Pさんが2機とも30フライト程度でモータ起動しなくなってるとか言ってたし。


欠相状態の波形を見ようと思って、モーター外した状態でバッテリーつないで見てみたら、無負荷やのに熱々になるんやけど、それは、D-S間が完全にショート状態になってるからだと思うけど、しばらく繰り返し見てたら、突然でプチッ!!つって焼けたw

Blade230S

完全にご臨終や~と思ったけど、とりあえず、波形だけと思って見てみたら・・・

Main側
U-V相
blade230s

U-W相
blade230s

V-W相
blade230s

ん??、ちゃんと出てるやん?なんで?

一応、テール側も

U-V相
blade230s

U-W相
blade230s

V-W相
blade230s


てか、一応、信号出てるし、これって普通に回るんぢゃね?と思いつつ、とりあえず無負荷で色々波形見ながらスロットル可変させたりしてて気が付いたんやけど、全然熱くならなくなってるし・・・
なんで??って感じやったんやけど、もう一回、W相のS-D間の抵抗値を見てみたら、0Ωぢゃなくなってるし・・・。
微妙に20Ω位の抵抗がある。
正常な所は下側で11kΩ位はあるので、それに比べると20Ωだとガッツリ電流は流れるやろうけど・・・

何かモーター回りそうな気がする、と思って、燃えてもえっか・・・と思ってちょっとだけ回して見ることにした。
Blade230S

どゆこと?

普通に回ってるしw

負荷かかってくると、燃える気がするので程々にして部品注文しといた。

1枚のボードに12個のFETが使われてるけど、とりあえず、メイン側の上下6つを交換やな。
一応、パターンがいつまでもつか分からんけど、50個注文しといたしw

そもそもFETが飛ぶ原因は根本的に改善される訳ちゃうし、また同じ感じで飛ぶんやろうな。
関連記事
スポンサーサイト

SPRacingF3初期化

SPRacing F3のフライトコントローラの初期化がうまく行かない?という事で、金曜日にコントローラーが届いた。

土曜日にちょっと時間があったので、見てみることに。

SPRacingF3
聞いた話だと、UART1をOFFにしてしまったとのことで、やはり、CleanFlightとFC3をUSB接続すると、UART1を認識できていない感じ。

とりあえず、BOOT端子を取り付け。
SPRacingF3 SPRacingF3

で、BOOT起動してファームを書き込んで、BOOT端子を外して、
再度CleanFlightをUSB Connect

無事にコントローラが認識されるようになった。

ケースに戻して終わり。
SPRacingF3


ちなみに、今回は、

ファームは最新の
v2.1.0 SPRACINGF3-30-07-2017 21:26(stable)

を入れといた。

この最新版、2017/7/30にリリースされたばっかりみたいやけど、Baroも普通に認識してた。

あと、CleanFlightは
CREANFLIGHT CONFIGURATOR 2.1.0

という訳で、昨日夕方に返送ポスト投函しときました。

こゆオチやのねw

昨日、ハイエースの車検出して来たんやけど、今年の頭位に2度目の飛び石でフロントガラスが少し弾いてたのを放置してたので、この前の日曜日に修理した。

一回目の時はトヨタに頼んでんけど2万位かかったので、アホらし、と思って、今回はこれで修理した。

フロントガラスリペア
送料込み700円位やったけど、楽天ポイントで0円w

中身
フロントガラスリペア

で、どんな感じかつーと、
フロントガラスリペア
写真やと大きく見えるけど、5mm位。

リペアキットの冶具をガラスに張り付けて、紫外線で固まる液を入れて、注射器で真空引き約10分。
フロントガラスリペア

こんな感じで泡がブクブク染み出てて湧いてくる。
フロントガラスリペア

15分後位にみたら、うっすらヒビだけで泡が出んくなってた。
フロントガラスリペア

で、今度は、ヒビの中に注入すんのに、一旦注射器外して、圧かける。約20分。
フロントガラスリペア
圧はかけ過ぎると、注射器がポンつって抜けるので軽めに設定されてる。(ピストンのストッパーがある)

5分後
フロントガラスリペア

10分後
フロントガラスリペア

20分後
フロントガラスリペア
結構消えたけど、8割9割ってとこやな。
つか、ヒビ入ったまま半年とか放置したらあかんわw
多分、ヒビの間に色々しみ込んでるわw

最後に、液を盛りつつ、フィルムはって紫外線(日光)当てて、剃刀で表面削って終わり。
フロントガラスリペア

で、まぁ、車検もOKやったんやけど、

これやwwww
フロントガラスリペア
昨日気が付いたんやけど、スマホ液晶割れとるしwww

フロントガラスリペアした直後に、どやさw

どうも、この所、スマホ操作の反応めっさ悪いな・・・思てたんやけど、タッチパネル死んでたとは・・・
正面から見たら全くヒビ見えへんねんw
割れた上の方の三角エリアはほぼ操作ができへんねんけど、アプリやら、ブラウザやら、メニューとか設定とか、殆ど上の方にボタンあるから全く操作できへんw

つことで、試行錯誤しててんけど、画面回転をオンにしたら、一応横向けたり、縦向けたりでかろうじて操作出来るっちゃ出来るねんw
180度真っ逆さまにはならんねんな・・・180度真っ逆さま出来たら、もうちょい操作しやすいねんけどなぁ。
つか、相当不便なんで、修理かー機種変かー、と携帯屋いったら、月に一回の定休日やったわw
いけそうやったら明日行くかな。

にしても、いつ割れたんやろ・・・
関連記事

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」