2017年09月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

ノーマイカーデー

昨日日曜日は久々に時間開けれたので、PちゃんのBlade 230 Sのアンプ修理の納品も兼ねて、1ヵ月ぶり位?
かわせみ行ってきた。

しかも、今回は、ノーマイカーデーという事で、バギー関連は一切持っていかず、
今の所唯一まともに飛ぶ状態の、(つか、他は全部受信機積み替え待ちだの、プロポの設定だので放置w)
GAUI X3

サーボギア欠け修理待ちKX120

どりちゃんに貰った飛行機

チビドローン
だけを持っていった。

かわせみフライト
ひっさびさの空物オンリーw

とりあえず飛行機のアンプ設定やら、プロポ設定やらやり持って、飛ばしてみたけど・・・
久々の空物はアカンw
いきなりターンで失速させてもて、奥地に墜落wそこ、落としたらアカンとこやんwww

という事で、草刈りして奥地までの道開拓www
大分、涼しくなってきてんねんけど、流石に炎天下の作業はめっちゃ疲れた。

朝、短パンで出かけようとしたけど、こういうシーンが頭をよぎったので、ジーパンで行ってて正解やったw

ただ、一応、飛ばした感触としては、飛びそうな感じやったな。
えらいちっちゃいエレベータやけど十分浮く感じはした。
風が結構強かったのと汗だくで疲れたので、また次回練習しよ。

で、KX120のサーボギアの部品を2個ほど交換して、こっちも飛ぶようになった。
久々のチビヘリ回帰やけど、これよーとぶわ。
リハビリ機はこれで十分かも~w
と思いつつもやっぱ壊れにくいKX110を調達しようと思った。

で、PちゃんのBlade 230 Sのアンプの方は、快調に戻ったみたい。

フライトの様子をRanCam2で動画撮ってたんやけど、スマホを変えてからアプリを入れ替えたりいじくってて、どうもカメラの設定が変わってたみたいで、残念ながら変な撮り方になってもてたわ。
多分、設定がAuto Recordになってたみたい。
Auto Record設定はどうも、何かが動いた時だけ記録する?みたいな設定なんかな?
画像が飛び飛びで所々の撮影静止画が繋がったような感じw
なので、5分くらいの撮影やのに、全部1秒位で超早送りみたいな撮れ方しかしてへんわw
結構久々にPちゃんフライト撮ったのに、残念・・・。
また、次回撮るわ

修理代つって、300元ももらえたわwww
子供銀行の50000円じゃなくて良かったw

そんなこんなの、まったりフライトデーを満喫
炎天下でも、風邪は涼しいし、気温的には、過ごしやすなったな~
もう、秋な雰囲気やな~
関連記事
スポンサーサイト

Blade 230 S アンプ修理完了

PちゃんのBlade 230 Sのアンプ修理の続き。
月曜日頃に部品は来てたんやけど、月末に向けて猛烈に忙しくて、やっと、金曜日から修理開始。

FET 50個
N-Ch MOS FET

こんな位の大きさ
N-Ch MOS FET

で、フロント・・・メイン側のFETの上下6個を取り外す。

Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換
片方は壊れてなかったっぽいけど、タイミングやらSkewやら、一応ロットを揃えておきたいので、6個とも交換。
サーマルパッドとGNDラインはパターン面積とってるので、放熱が早いので、程々の熱が要る。

あとは、こて先の冶具を作るか、二刀流で外す。
今回は二刀流でやってみたけど、こて先が当たる邪魔な部品を一旦外しておく。

N-Ch MOS FET

Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換

今回、無理やり押し付けられたのはアンプ単体の2個w
Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換

てことで、全部で12個w

FETを取り外すのは、まぁ、簡単やねんけど・・・
取り付ける方は壊したらアカンのもあって、ちょっとムズいw

頑張って取り付けるw
Blade 230 S FET交換 Blade 230 S FET交換

手っ取り早く、確実なのは、なんちゃってリフロー的に、薄く半田盛っといて、温度測りながらヒートガンって感じやけど、ヒートガンが壊れてたので、付けるのも今回は二刀流w

ただ、ムズイのはサーマルパッドをうまく溶かして付けないといけないので、短時間でそこそこの熱量が要るねん。

とりあえず、2個分完成。
Blade 230 S FET交換

やっぱり、1個目は要領、段取りが悪く、汚いけど、2個目はまぁまぁすんなりと行く。

で、通電!と思ったけど、電流流す前に、短絡してないかのチェックと、一回波形見とこうと思て、正解・・・
1個目の方がW相で下側しか波形が出てなくて欠相状態やった・・・orz
拡大レンズで半田状態をもう一回見てみたら、ゲートが一か所微妙な半田やったので、もっかい半田付けやり直して、ちゃんと波形が出るようになった。

前回測定した抵抗値も、ほぼ全相揃ってる。

という訳で、いよいよ負荷テスト。

燃えるパターンやったら、それはそれで、おもろいから、動画撮りながらやってみた。


アンプ1個目、2個目も一応スムーズに回る。

前回、一回FETが弾いた後、波形が出てたので回してみたら、回ってたんやけど、手で持ってて明らかにトルク感はちゃう気がした。
前回のやっぱり、負荷が大きくなると、欠相状態になってたんやと思う。

で、アンプ修理は完了やけど、ココからが大変やったわ。

ヘリを飛ばせる状態に、元に戻さなあかんやん・・・
久々にヘリ組立てた気がするwww

一応、リア・・・テールも回るか確認w



つことで、多分、飛びそうw

きちんと全部のサーマルパッドが付いているとは思えんので、もしかしたらPちゃんのアグレッシブフライトやと、
ピルフリ中か、横チク中に、パンってアンプが飛ぶかもね~~~

明日は、アンプメイデン~~

カワセミにOさんが何故か準備してくれてる、消火器の出番がくるかも~~www

修理失敗やったら時間だけ食って腹立つし、修理代貰おうと思ってたけど、直ったっぽいし、気分エエからタダにしといたるw
タダより高いもんないねんけどwww
関連記事

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」