フライトモードSWの切り替え - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

フライトモードSWの切り替え

えっと、昨日の記事でやってみたスロットルカーブとピッチカーブだけど、hiroさんからそういう練習は宜しくないよ~というコメントを頂いたので、やっぱそうか、と思ってやり直しw

で、教えてもらったとこの意味がよくわかんないところもあるのだが、とりあえず、

・飛ばさずに、飛ばしてるつもりで、スイッチ切り替えの練習をした方が良いらしい。
・変なカーブにして練習しちゃダメ。
(アイドルアップは、プラスピッチとマイナスピッチでセット練習)

というトコらしい。

つーことで、改めて・・・

フライトモードのSW切り替え・・・アイドルアップの練習をしてみようと・・・
飛ばさずに・・・でイメージが出来なかったので、実際に飛ばしてやってみたw

まずは、ノーマルモードとスタントモード1の2つの切り替えだけ。

それぞれの設定値は下記の状態で。

ノーマルモード:スロットルカーブ
Walkera ワルケラ Mini CP ノーマルモード スロットルカーブ

ノーマルモード:ピッチカーブ
Walkera ワルケラ Mini CP ノーマルモード ピッチカーブ
これは今まで飛ばしてたまんま。


スタントモード1:スロットルカーブ
Walkera ワルケラ Mini CP スタントモード スロットルカーブ

スタントモード1:ピッチカーブ
Walkera ワルケラ Mini CP スタントモード ピッチカーブ


こんな感じのノーマルモードとスタントモード1をホバリング中に切り替えてみた。



良く聞くと音が変わってるけど、そこでSWを切り替えてる。

ノーマルモードからスタント1に切り替えると、機体がストンと落ちて、スタント1からノーマルモードに切り替えると、ふわっと上昇する感じ。
丁度スロットルの位置とピッチが合った所で切り替えると高度が変わらずに切り替わる。

まだ、今は何となくしか分かってないけど、スタント1の状態だと昨日イメージしてたスロットル操作に近い状態ではあるな。
スロットル50%のトコらへんで丁度着陸する感じで、それ以下はマイナスピッチで回転が上がっていく状態。
まぁ、そらカーブ通りの動きだわな。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 今日はいい天気だったので外で飛ばしてきました。
>
> そして、フリップの動画撮ってきましたよ!

おおっ!
見ましたよ~
うまくフリップ出来てるっすね~
最後は破損ですか?!

でも、私の今週末の破損よりは、壊しがいのある破損?!のような気がするかも(笑)
私もぼちぼち外っすね~

Re: タイトルなし

hiroさんこんばんは~

> 私のは、スロットルOFFにしても回り続けるとやうバグ持ってます(笑

そうそう、それもなりますね~(汗

> そうなったら
> モデル切り替えですね~

モデルコピーは沢山してるんで、切り替えれば治りますが、何度もSW切り替えやってると、またダメになりますね~

> まぁ、ワルケラ品質だから、こんなもんでしょ(爆


ですねw
そもそもが、激安セットなんでねw
にしても、サーボ逝くとは出費がぁwww

No title

今日はいい天気だったので外で飛ばしてきました。

そして、フリップの動画撮ってきましたよ!

suantankiさん
プロポで、モデルコピーしたやつありませんか?
そちらに切り替えたら、おそらく直ると思いますよ。
私のは、スロットルOFFにしても回り続けるとやうバグ持ってます(笑
そうなったら
モデル切り替えですね~

まぁ、ワルケラ品質だから、こんなもんでしょ(爆

Re: No title

kantaさんこんにちは。

> かなり確立は低いのですが、なんとかリビングでも横へフリップして背面ホバまで持ち込むことができるようになりましたが、そこから復帰するのはさらにむずかしいです。

おお~スゲぇ~!!
早くもフリップですかー!素晴らしい!
今週末の私は、壊しまくりでしたwww(汗


> そうするとスイッチを操作したときの上下動が少なくていいですよ。

あーそれ分かりますわ~。ですね~、私はモード切り替える前に一度間をおいてどうなるかを頭で考えてからスー切り替えるって感じでしたが、それやってて、私も上下動の少なくなるようなノーマルホバ位置での、各モード回転とピッチにしたら、良さそうな気がするなぁ、とか思ってました。



> ところで、ぼくもタッチダウン練習してみました。
>
> http://youtu.be/9bHl_wCjBzg
>
> 落っこちないようにホールドスイッチ入れてモーターオフと同時にマイナスピッチが強く入るようにしています。


見ましたよ!お見事です!
なるほど、ホールドSWですね。私も試してみようとおもいます。

Re: No title

soramuraさんこんにちは。


> (3D飛行じゃないっすよ、調整のためのONだけですよ~)

また記事書きますが、フライトモード切り替えてると動きおかしくなったりしませんか?
ちゃんと、操作に追従しないとか。


> 私を含め、同志3人は嘆いてます(泣


あらら、残念っすね~。
いい場所が見つかると良いですね~。


> 今後しばらくは夜な夜な自宅でコソ練が続きそうです・・・

コソ練w
そういえば今までは会社にヘリ置きっぱなしだったんすかね?それとも毎日持参?w

Re: タイトルなし

> あ~、コメントの書き方悪かったですね~(笑


いや、何せセオリーもくそもなく、やってしまってる所が多々ありますんで、突っ込みは有難いっすよ。
どうなんかな~?間違ってんのかなぁって思いつつも、やってみた事そのまま書いてますので、それちゃでーってのは一応突っ込んで下さいw


> 単に切り替えの練習ですよ
> 持ち方悪かったりして、
> そのまま飛行しちゃうと、まず派手に墜落して壊しちゃうのでね(笑


了解です。
昨日も引続き、アイドルアップのSW操作練習をやったんですが、ノーマル、スタント1,2の3パターンの連続切り替えは、多分出来るようになったと思われます。

ただ・・・どうもフライトモードを頻繁に切り替えてると、全くおかしな挙動に陥る時があるようです。
明らかにSWはノーマルモードなのにスロットルを0~100%動かしても全くローター回転が変化しなかったり、ホバ中にノーマルからスタント1に切り替えてスロットル80%位の所で旨くホバさせてると突然急上昇したりで、操作と違う動きをする時があるようです。
これは、全く意味が分かんないけど、もしかして、これがバグというか、hiroさんが言ってたワルケラ品質か?とか思ってる所です。

なんや?いまのは?って感じで、天上とか壁にほぼ全快の勢いで激突が4~5回起こって、見事にサーボが逝きましたw
この感じが、私の設定や操作のミスじゃないとしたら、仰る通りやはり大きいヘリを中国産で飛ばすのは危険だと実感しました。
詳細状況はまた記事かきます。

No title

最近フリップの練習を始めました。
かなり確立は低いのですが、なんとかリビングでも横へフリップして背面ホバまで持ち込むことができるようになりましたが、そこから復帰するのはさらにむずかしいです。

アイドルアップスイッチの練習のために、ぼくはノーマルモードのホバリング安定位置をアイドルアップ時とできるだけ同じになるように設定しています。

そうするとスイッチを操作したときの上下動が少なくていいですよ。

ところで、ぼくもタッチダウン練習してみました。

http://youtu.be/9bHl_wCjBzg

落っこちないようにホールドスイッチ入れてモーターオフと同時にマイナスピッチが強く入るようにしています。

No title

こんにちは~

私も家で1回スイッチONしましたが、さすがに家じゃそれ以上のことは
出来ないので、もっぱら会社の飛行場でやってます。
(3D飛行じゃないっすよ、調整のためのONだけですよ~)


で、その会社飛行場ですが、この度閉鎖となってしまいました・・・
私を含め、同志3人は嘆いてます(泣


原因は私です!


4月は異動やら組織変更やら・・・で、
震災の節電対策で閉鎖していた事務所を再開し、引越ししていた部署を元に戻す!


あ~~私の部署も引越し対象。ゴメンナサイ。

自分で自分の首絞めてるみたい・・・

ただ今代替飛行場捜査中!(もちろん社内で)

今後しばらくは夜な夜な自宅でコソ練が続きそうです・・・

あ~、コメントの書き方悪かったですね~(笑
単に切り替えの練習ですよ
持ち方悪かったりして、
そのまま飛行しちゃうと、まず派手に墜落して壊しちゃうのでね(笑

Ads

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」