Mini CP修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

Mini CP修理

先日の合流フライトの帰り、いつかはピルフリさんから、「修理よろ~」って感じで、
Mini CPを預かったので、修理してみた。

以前にも記事に書いた、基板のコイルがモゲるってヤツ。
Mini CPの基板コイルがもげる


で、先日、暗がりで渡された機体を、改めてじっくり見てみる事に。

こんな感じ。

ワルケラ Mini CP 修理 ワルケラ Mini CP 修理

コイルがもげた、とだけしか聞いて無かってんけど・・・
ピッチサーボ死んどるしw
ピルフリトラップやなw

ちなみに・・・
ワルケラ Mini CP 修理 ワルケラ Mini CP 修理
サーボホルダーとピッチサーボホーンのネジがあらへんやん!
あと、メインシャフトのストッパーがズレてる(メインギアが抜けかけてるか)。
これがズレてると、V120D02Sも同じやけど、背面した時にメインシャフトが動いてマイナスピッチがつかなくなるので、やんわり落ちるねんなw


メインブレードにぶら下がってる青いのが、もげたコイルw
ワルケラ Mini CP 修理

シコシコすんのに、基板を外すねんけど・・・
ボンドでガチガチw
ワルケラ Mini CP 修理
電源コネクタの根元は疲労で良く断線するので、ボンドガチガチが正解やねんけど、ネジまで一緒に埋めたら辛いで~w
カッターでゴリゴリとやってやっとネジ頭を発見w
基板を外す。


でもって、コイルの巻線の端っこを探すw
ワルケラ Mini CP 修理 ワルケラ Mini CP 修理

線の端っこを少しヤスリでゴリゴリやって、エナメル線の被覆を剥がす。
コイルのフェライトが砕けてるが無視して、両面テープを小さく切って座りを良くする感じで基板に載っける。

で、イモ半田にならんよ~に気付けながら、ちょちょんと半田付け。
ワルケラ Mini CP 修理

とりあえず、バッテリー繋いで・・・
LEDがピカるのを確認後、まずは瞬間ぽちょんw
で、固まったら透明のボンドでべちょんとやるw

試してないけど、コイルが無い場合、パターンを直結でもとりあえずは動くと思う。


次に、ピッチサーボの修理。
単純にギア欠けであることを祈りつつ分解。

おお~多分ギア欠けオンリーやなw
ワルケラ Mini CP 修理
いっつも欠ける歯車がお約束通りに欠けとりましたw

サクサクと交換して、とりあえず修理したレシーバー基板に付けてみて、バインド後プロポで操作してみる。
多分正常に動いとるっぽい。

元通り・・・より少し綺麗に組み立てて・・・w
ワルケラ Mini CP 修理
出来あがり。

テストフライトは、まぁ、普通に飛んでるけど、なんか重たい感じ。
明らかに箱出し時より、もっさりしとる。
ピッチなどの調整をすれば良くなるんかな。
まぁ、その辺はピルフリさんにやってもらお。

ええ仕事したわw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぶるんさん、こんばんは~


> おおお~コーンギアD滑ってました。
> そういえば、この前アポーン墜落したんですよね。


原因がはっきりして良かったですね~!
V120D02Sのテールは、そうなんですよね~
下手すると、着陸時などにテールが地面に当たっただけで、前後どちらかのDカットを舐めてしまう場合もあるんですよね・・・。
どっちかというと、後ろ側の方がDカットの掛りが浅いので舐めやすいかと思いますが。


> 左ちょいピル病が治っています。


Dカット舐めはかなりの頻度で発生するので、出来ればクラッチ化をされる方が良いですよ。
クラッチ化すると、ほぼ、コーンギアの部品注文をしなくなるかと思いますw


> 私も飽きないですね~こんな楽ちいヘリ世界があったとはです。
> 修理してたりすると時間がたつのがはやいです。


ですね~!
墜落は墜落で、ネタになりますしw
修理もまた愉し、ですよねw


> もっと飛ばしたい!ってな感じです。
> さらに、250ヘリ欲しいな~と尽きないです。
> お財布様とご相談ですが。


お財布さんがご機嫌斜めな時は、フライトもかなり緊張気味で、余計にダメージ大きかったりしますけどねw

細く?太く?
どっちでもいいですが、長く楽しみましょうw
今後とも宜しくお願いします。

Re: 出力低下

ほんちさん、こんばんは~


> モーターや電池変えても回転が上がりきらなくなる場合、ベアリングも確認した方が良いですよ。


おお~なるほど、それも有りますね~


> メインシャフトベアリングやスワッシュのベアリングは手でローター回したりして割と分りやすいんですけど、ブレードグリップのベアリング劣化は意外と気がつきにくいんですよね。
> ローター一回転毎に+-ピッチを繰返すところなので、まだ換えていないようだったらこのベアリング換えてみたら良いと思います。


Mini CPじゃないですが、私のロストしたV120D02Sの時は、仰ってるブレードグリップのフェザリングシャフトでしたっけ?のトコのベアリングがバラけて玉が飛び出るってのが有りましたわ~
2~3回新品に交換した記憶がありますね~。

No title

おおお~コーンギアD滑ってました。
そういえば、この前アポーン墜落したんですよね。
左ちょいピル病が治っています。
さすが~ドクターありがとうございました。
私も飽きないですね~こんな楽ちいヘリ世界があったとはです。
修理してたりすると時間がたつのがはやいです。
もっと飛ばしたい!ってな感じです。
さらに、250ヘリ欲しいな~と尽きないです。
お財布様とご相談ですが。
色々とありがとうございました。

出力低下

いつかはピルフリさん、suantankiさん

モーターや電池変えても回転が上がりきらなくなる場合、ベアリングも確認した方が良いですよ。
メインシャフトベアリングやスワッシュのベアリングは手でローター回したりして割と分りやすいんですけど、ブレードグリップのベアリング劣化は意外と気がつきにくいんですよね。
ローター一回転毎に+-ピッチを繰返すところなので、まだ換えていないようだったらこのベアリング換えてみたら良いと思います。



Re: 今晩は~

soramuraさん、こんばんは~


> 相変わらず、細かくていい仕事ですねー!
> 私も基板の断線を頑張らねば(;´д`)


私みたいに、目、ショボショボさしながら、がんばりや~!w


> ところで、
> 遂に450スポーツv2買ってしまいました!!
> プロポはJRの8チャンネルに先行投資。


おおおおおおっ!まぢかぁぁぁぁぁ!!


> と、社内飛行会のK氏から突然のメール!


(ノ_ _)ノ コケッ!

・・・つ、ついに、soramuraさん、いきなし450にステップアップしはったんか、思いましたわw



> いや~、ご本人も「はまってます!」とは
> 言っているものの!ビックリしました!


多分、私はその5倍くらい、ぶっコケましたわw


> みなさんwalkeraから卒業なんですかね…
> 羨ましくも、淋しいな~~(泣


いやいや、まだまだ、V120D02Sは当分健在でっせ~w
V120D02Sをもう一機くらいは投入するんじゃないかと・・・

あとは、Master CPは安いので250サイズへのステップアップの免疫つけとくのに一機は逝くかもw

Re: No title

ぶるんさん、こんばんは。


> 初めまして~長野@ぶるんと申します。
> ブログ拝見し勉強になります。


見て頂いてありがとうございます。
私もようやく1年が経ちまして、なんとなく、RCヘリがどんな動きするのかが分かってきた感じです。
が、あれこれ設定やら機体調整、操作などパラメーターが多過ぎて混乱してしまうことばっかりですわ~w
でも、全く飽きない(懲りない)ですね~w
あとは、財布とご相談の日々ですわw


> Walkera New V120D02Sのラダーミキシングについて
> ご相談なのですが・・・
> スロットル・ピッチ上下操作時に機種が左に向きます。
> その後のホバリングは安定なのですが。


う~ん・・・その動きは何となく、テールが負けてる(滑ってる)って感じですかね~
テールが完全に死んでるとクルクル~っと左ピルエットしますんでw
ピッチ上下の際、機体の左回転の量はどんなもんなんでしょうか、結構激しく左に回ります?
私のV120D02Sですが、やや左に向くような気もしますが、気になるような感じではありませんが・・・
しかも、今はモーターを16300KVにパワーアップしてますが、大丈夫ですよ。

なんとなく・・・ですが、テールドライブシャフトのコーンギアのDカットが死にかけてたりしませんか?
テールローターを押さえたまま、少しぎゅ~って感じでメインローター回してみて、ポクって感じで回ってしまうとNGだと思います。
(あまり負荷掛け過ぎて潰してしまわないようにチェックしてみて下さい)
ちなみに、テールはクラッチ化されてますか?
私のはクラッチ化してますので、ノーマルより滑るハズですが、それでもピッチのアップダウン程度では左回頭などはしませんよ。


> 特に、アイドルアップ2ではスロットル・ピッチ上下操作で
> 顕著に機種が左に向きます。
> プロポ側で調整設定ができるのでしょうか?
> DEVO10取説むずかしくて。


DEVO10は良く分かりませんが、私のDEVO8ではデフォルトで、フライトモードの1と2でジャイロセンスの設定が違ってた・・・ってのがありましたが、その辺どうでしょうか?
デフォルトでは、ノーマルで100%,モード1で70%,モード2で50%とかになっていたと思います。
V120D02Sのレシーバー内ジャイロはかなり性能が良いみたいで、少々のテールのブレはジャイロが勝手に補正してくれてるみたいですので、機体側の調整が少々荒くてもなんとか頑張ってくれるみたいですが、ジャイロセンスの設定や受信機の設定でもだいぶ挙動が変わるんじゃないかと思います。

あと、つい先日いつかはピルフリさんに聞いたのですが、バッテリーを奥まで突っ込まずに半分弱出した状態が重心的に3Dにはベストらしいです。

Re: No title

よつばさん、こんばんは~


> ガウレンジャー良いですね!
> でもこれ以上機体を増やすのはキビシイです。。


やはり、RCヘリって、誰しも、びしびしっと機体って増えるもんなんですねw
段々、麻痺してきますよねw


> >タイミングが合えば、ご一緒しましょう~
>
> ぜひぜひお願いします!


ホームグラウンドって、いつもはどの辺りに行かれてるんですかね~


> やっぱり不良品ですかー・・・薄々そんな気がしてましたが。。
> 私、不良品を当てるの得意でして(自慢にはなりませんが)。
> ショップに連絡してみますね、ありがとうございました!。


真っ白画面ってのは、多分、初期不良だと思うんですけどね・・・
その後、ショップに問い合わせられたんでしょうか?

今晩は~

今晩は!
相変わらず、細かくていい仕事ですねー!
私も基板の断線を頑張らねば(;´д`)

ところで、
遂に450スポーツv2買ってしまいました!!
プロポはJRの8チャンネルに先行投資。


と、社内飛行会のK氏から突然のメール!
いや~、ご本人も「はまってます!」とは
言っているものの!ビックリしました!

みなさんwalkeraから卒業なんですかね…
羨ましくも、淋しいな~~(泣

今日は強風のため、国際レース場のsoramuraでした!

No title

初めまして~長野@ぶるんと申します。
ブログ拝見し勉強になります。
Walkera New V120D02Sのラダーミキシングについて
ご相談なのですが・・・
スロットル・ピッチ上下操作時に機種が左に向きます。
その後のホバリングは安定なのですが。
特に、アイドルアップ2ではスロットル・ピッチ上下操作で
顕著に機種が左に向きます。
プロポ側で調整設定ができるのでしょうか?
DEVO10取説むずかしくて。

No title

よつばです。
返信ありがとうございます。

>おっ!関西ですか~近いですやん!
>ガウレンジャー部隊に入隊してくださいw

ガウレンジャー良いですね!
でもこれ以上機体を増やすのはキビシイです。。

>タイミングが合えば、ご一緒しましょう~

ぜひぜひお願いします!

やっぱり不良品ですかー・・・薄々そんな気がしてましたが。。
私、不良品を当てるの得意でして(自慢にはなりませんが)。
ショップに連絡してみますね、ありがとうございました!。

Re: No title

いつかはピルフリさん、こんばんは~


> ほ~例のチョーちっこいせんべいの破片付きましたね~
> やはりsuantanki君私が見込んだだけの事はありました。


www
いちお、Mini CPちゃん、完璧にいごいてはりますわw


> おまけにサーボギアの私のトリックを見破られたとは…。


一瞬、やられかけましたがw


> 報酬は「どん」の680円ランチフルコースをご堪能いただきましょう。


食後のドリンクバーもセットで♪


> つーかほんまありがとう
>
> 感謝してます~

この位でしたら、の~ぷろぶれむですw


> もっさり感は何調整しても治らないのよ~ん。モーターやバッテリー替えてもだめなのよ~ん


う~む・・・なんでやろ・・・
完全にドノーマルの箱出しより、瞬発力が無いねんなぁ~


> 来週あたりNFPで遊べる?(午後からなら脱走できそうやねんけど)


多分、午後OKっすよw
既にV120D02のボキボキのスキッドも3個一で完全補修完了してますし、きちっと旋回練習もしたいので~

連絡しますわ~

Re: No title

よつばさん、こんばんは~


> はじめまして、関西在住のよつばです。
> いつもブログ楽しんで拝見してます!


ありがとうございます~
おっ!関西ですか~近いですやん!
ガウレンジャー部隊に入隊してくださいw
タイミングが合えば、ご一緒しましょう~


> 少し教えてほしいのですが、今日海外から購入したDevo8Sが届いたんですが、電源をONにいれても液晶が真っ白な状態でなんともなりません。
> これって不良品でしょうか・・?
> 正常な状態を知らないもので・・・。


え~っと、多分、ですが、思いっきり不良品のような気がしますね~
真っ黒ではなく、真っ白ですよね・・・
パワーセーブを設定しとくと、設定の時間が経つと真っ黒にはなると思いますが、真っ白ってモードは無いような気がします・・・
しかも、箱出し直後の電源投入時は普通に表示されると思いますよ。
私のはDEVO8のファームアップですので、DEVO8Sでは有りませんが、過去ヘリ仲間の分でDEVO8Sを2回注文して2回とも私が動作確認したんですが、普通に表示してましたよ。
一度、購入先に交換要望されるのが良いかもしれないですね。

Re: やるよねー!

rabajiさん、こんばんは~


> へーぇ! 流石は飛行場所の車の後部座席でハンダする男ですねー


汗)
バッテリーコネクタが基板のトコでちぎれたので、直さんとしゃ~なかったんですよw


> 今度はでっかいマスターCPみたいなのポチッたから 最後の仕上げの時はいつもどうり秒殺でよろしく お願いしまーす。



えええ・・・
・・・みたいなのポチったってwまぢw

残念ながら、多分、もう落しませんよw
バッテリー1本分キッチリ、フライトさしたりますw
で、次の方の墜落シーンをビデオにおさめさせていただきやすw

Re: No title

> おー、Genius!!!
> あのコイルをはんだ付けするとわ!


目がシボシボなりますけどねw


> ・・・ウチのも修理お願いしまーす!wwww
> 報酬は、いつものスイス銀行、ウォンでよろしいですかー?


ケイマンのオフショア口座にお願いしますw

No title

ほ~例のチョーちっこいせんべいの破片付きましたね~
やはりsuantanki君私が見込んだだけの事はありました。

おまけにサーボギアの私のトリックを見破られたとは…。

報酬は「どん」の680円ランチフルコースをご堪能いただきましょう。

つーかほんまありがとう

感謝してます~

もっさり感は何調整しても治らないのよ~ん。モーターやバッテリー替えてもだめなのよ~ん

来週あたりNFPで遊べる?(午後からなら脱走できそうやねんけど)

No title

はじめまして、関西在住のよつばです。
いつもブログ楽しんで拝見してます!

少し教えてほしいのですが、今日海外から購入したDevo8Sが届いたんですが、電源をONにいれても液晶が真っ白な状態でなんともなりません。
これって不良品でしょうか・・?
正常な状態を知らないもので・・・。

やるよねー!

へーぇ! 流石は飛行場所の車の後部座席でハンダする男ですねー

今度はでっかいマスターCPみたいなのポチッたから 最後の仕上げの時はいつもどうり秒殺でよろしく お願いしまーす。

No title

おー、Genius!!!
あのコイルをはんだ付けするとわ!

・・・ウチのも修理お願いしまーす!wwww
報酬は、いつものスイス銀行、ウォンでよろしいですかー?

Ads

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」