E6-550修理
先々週位やったかな、E6-550フライト中に、ちょっと負荷かかった時にシャンシャンって変な音がしたような気がして、
ん?と思って、もっかいやってみたら、やっぱり一瞬やけど変な音がするなぁ、と思って、
あんまり急ピッチかけんようにして、やんわりフリップして、やっぱ一回降ろして確認しよか、と思ったら、
突然テールくるくるw
しかも背面のままw
まぁーどないも出来へんし、どこ飛んでいくか分からんから、そのまま直ぐにホールド。
やんわり落下しつつ、エイヤッてマイナスピッチで正面に戻そうとしたけど、全く戻らずwww
しかも、やわらかい草の上じゃなく、池埋め立て後の土の上にガシャンってゆーてたわw
まぁ、シャンシャンゆーてたのは、これやけど。
ズリ剥け~w
左が新品、右がズリ剥け
なかなかの塩梅や。
E6のココは、結構ダメになり易いらしい。
ちなみに新品に交換後約20パック位しか飛ばしてへんねんけどな・・・
E6の場合、テールが抜けても、ここの傘ギアのバックラッシュ変わらんよーになってる。
そもそも、テールギアボックス自体に両方の傘ギアを組み込むので、バックラッシュは傘ギアとベアリングの間にシムを
1~3枚入れて調整するしかない。
ちなみに、新品で組んだ時も2枚。
今回、新品部品に交換しても2枚が丁度。
1枚やとガタ大きいし、3枚やと、回るけどスルスルやない。
・・・もしかして、3枚にしといて、暫く慣らしフライトしてメタルギアのアタリが出た位にしとくのが丁度エエのかも?!
ちなみに、ここの傘ギアは結構ダメになり易いらしいので、定期的に交換しといたほうがエエみたい。
ただ、メタル傘ギアって高いねんなー。
どっちにしても、こまめに交換してメンテするんなら、樹脂ギアの方でエエんちゃう?と思うけど。
何といっても、値段の差がアホ程違うねんw
メタル1個650円に対し、樹脂は2個230円
5倍以上違うので、メンテチェックがてら10フライトに1個交換でもエエ位かも。
他は、久々にダメージ大やったな。
ハーフボディ
Haloメインブレード片側
スキッド
リンケージ全部曲げ
スワッシュアーム片方破損
テールブーム
ココはよ~曲がるわ。
逆にココ曲がってくれるから、ヘッド周りの他が助かるんかもやけど。
メインマストは回してみて芯ブレなかったんで未交換。
スピンドルの転がしてみて、うねってないっぽかったので未交換。
とりあえず組み直し完了して、先週末、テストフライトしてみたけど、離陸直前で機体がブレブレやねんな~
ヘッドのどこかがズレてるっぽい。
といいつつも、軽くホバまでやってみたけど、飛んでしまえばピタッと止まってる。
一定の回転を超えると止まる感じ。ん~これって前と同じ状況やねんな~。
もっかいバラしてチェックやな。
とりあえず、E6はちょい浮かしだけで終了。
その後は、流行ってるRCプレーンの修理に明け暮れたw
何度も落として機首部分が砕けまくって、瞬着しまくって、さらにカーボンシートなんか張り付けてカッチカチに補修しまくって、
ちょっと前まで、「海苔弁積んでるやん」とか、「ごはんですよ付いてるで」とかゴチャ言われてた、
それでもくじけず頑張ってた機体やけど、持ち上げる度に密かにヨッコイショ、って声が出るくらい、
これ頭が重いよな~と、うすうす思てたが・・・
そんな屁コーキが他の追随を許さん位のポテンシャルにVer.UPしたw
スッキリ純白のノーズに生まれ変わった。
2個一的な感じも否めまへんがw
まぁ、修理完了後の感想としては、一言、「軽っ」やったわwww
ヒデさんの新機体を遠路遥々大事に輸送してきた、梱包材なだけになかなか丈夫で飛び味も頭が軽くなって、
ふんわり飛ぶようになって飛ばしやすくなったわ~w
まだしばらくは、遊べそうw
とんべさんに動画撮ってもらった
前より良く飛ぶのが、恐ろしいw
ん?と思って、もっかいやってみたら、やっぱり一瞬やけど変な音がするなぁ、と思って、
あんまり急ピッチかけんようにして、やんわりフリップして、やっぱ一回降ろして確認しよか、と思ったら、
突然テールくるくるw
しかも背面のままw
まぁーどないも出来へんし、どこ飛んでいくか分からんから、そのまま直ぐにホールド。
やんわり落下しつつ、エイヤッてマイナスピッチで正面に戻そうとしたけど、全く戻らずwww
しかも、やわらかい草の上じゃなく、池埋め立て後の土の上にガシャンってゆーてたわw
まぁ、シャンシャンゆーてたのは、これやけど。
ズリ剥け~w
左が新品、右がズリ剥け
なかなかの塩梅や。
E6のココは、結構ダメになり易いらしい。
ちなみに新品に交換後約20パック位しか飛ばしてへんねんけどな・・・
E6の場合、テールが抜けても、ここの傘ギアのバックラッシュ変わらんよーになってる。
そもそも、テールギアボックス自体に両方の傘ギアを組み込むので、バックラッシュは傘ギアとベアリングの間にシムを
1~3枚入れて調整するしかない。
ちなみに、新品で組んだ時も2枚。
今回、新品部品に交換しても2枚が丁度。
1枚やとガタ大きいし、3枚やと、回るけどスルスルやない。
・・・もしかして、3枚にしといて、暫く慣らしフライトしてメタルギアのアタリが出た位にしとくのが丁度エエのかも?!
ちなみに、ここの傘ギアは結構ダメになり易いらしいので、定期的に交換しといたほうがエエみたい。
ただ、メタル傘ギアって高いねんなー。
どっちにしても、こまめに交換してメンテするんなら、樹脂ギアの方でエエんちゃう?と思うけど。
何といっても、値段の差がアホ程違うねんw
メタル1個650円に対し、樹脂は2個230円
5倍以上違うので、メンテチェックがてら10フライトに1個交換でもエエ位かも。
他は、久々にダメージ大やったな。
ハーフボディ
Haloメインブレード片側
スキッド
リンケージ全部曲げ
スワッシュアーム片方破損
テールブーム
ココはよ~曲がるわ。
逆にココ曲がってくれるから、ヘッド周りの他が助かるんかもやけど。
メインマストは回してみて芯ブレなかったんで未交換。
スピンドルの転がしてみて、うねってないっぽかったので未交換。
とりあえず組み直し完了して、先週末、テストフライトしてみたけど、離陸直前で機体がブレブレやねんな~
ヘッドのどこかがズレてるっぽい。
といいつつも、軽くホバまでやってみたけど、飛んでしまえばピタッと止まってる。
一定の回転を超えると止まる感じ。ん~これって前と同じ状況やねんな~。
もっかいバラしてチェックやな。
とりあえず、E6はちょい浮かしだけで終了。
その後は、流行ってるRCプレーンの修理に明け暮れたw
何度も落として機首部分が砕けまくって、瞬着しまくって、さらにカーボンシートなんか張り付けてカッチカチに補修しまくって、
ちょっと前まで、「海苔弁積んでるやん」とか、「ごはんですよ付いてるで」とかゴチャ言われてた、
それでもくじけず頑張ってた機体やけど、持ち上げる度に密かにヨッコイショ、って声が出るくらい、
これ頭が重いよな~と、うすうす思てたが・・・
そんな屁コーキが他の追随を許さん位のポテンシャルにVer.UPしたw
スッキリ純白のノーズに生まれ変わった。
2個一的な感じも否めまへんがw
まぁ、修理完了後の感想としては、一言、「軽っ」やったわwww
ヒデさんの新機体を遠路遥々大事に輸送してきた、梱包材なだけになかなか丈夫で飛び味も頭が軽くなって、
ふんわり飛ぶようになって飛ばしやすくなったわ~w
まだしばらくは、遊べそうw
とんべさんに動画撮ってもらった
前より良く飛ぶのが、恐ろしいw
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