2011年10月29日 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

とりあえず設定変更

1秒すら浮かせる事が出来ず途方に暮れていたが、気を取り直して設定を変更。

まずは、マニュアルを読んでみたが、極普通(だと思う・・・)っぽい事しか書いてないw

だから、何処をどうすれば良いか・・・が全く分からんのだ。
が、とりあえず、何度も何度も読み直すうちに、だんだんとヘリ用語というか、単語の意味が分かってきた。
で、改めてググりまくって情報収集するうちに、色々な方が書いているブログを読んでも、何を言っているのかがやっと分かってきた感じw

で、とりあえず・・・見よう見まねで、まずはジャイロセンサーを3軸設定から初心者モードの6軸設定に変更。
色々なところで解説は転がっているが、一応書いとくと、基板上のDIPスイッチの2番側をON(上側)に切り替える。

GeniusCP
(上の画像は3軸設定の状態。DIPスイッチの2番をON側に切り替えると6軸モード)

これで、バッテリーつないで、バインド(プロポとの通信設定完了)すると基板上のLEDが赤点滅から赤点灯になる。赤点灯が6軸モードだ。
ちなみに、デフォルトは3軸モードなので赤点滅からバインド後LEDは緑点灯となる。

あとは、基板上の3つのボリュームを回す云々とブログにあるが、マニュアルにはまずは初心者は50%から試せ・・・的な事が書いてあるので、とりあえずこのままフライト。

おお~~さっきとはまるで違う。とりあえず2秒くらいは浮くw
それに、何よりプロポのレバーになんとなく追従してるっぽい感じがありそうw
(何せ2秒なので、~ありそう・・・的な表現しかできましぇんw)

さらに、ボリュームを調整してみる事に。
ボリュームを調整するときは、まずDIPスイッチの1番をOFFにして調整モードにする。ボリュームの調整が終わったら再びDIPスイッチの1番をONにする。

それとプロポ側でエルロン、エレベータ、ラダーのデュアルレートをそれぞれ変更する。
エルロン50%
エレベータ50%
ラダー80%

これをするだけで、ド素人の自分でも20~30秒は浮かせられるようになるから凄いw

ただ・・・物すごい勢いで着陸しよるので、なんか衝撃でぶっ壊れそうw

機体側はとりあえずこの状態で、全く訳わからんプロポのメニューを一通りタップして開いてみることにする。
関連記事
スポンサーサイト



箱出しフライト

まぁ、まずは性格上、取説も読まず、動画サイトに良くある「箱出しフライト」に挑戦。

…が、アッカン!!

全く浮かせることもできんwww

まぢでwなんやこれw

トイラジとちがって少々高いし、壊したくないし、ローター音もぎゅい~~~ん!ゆーてるしw
ビビってんちゃう?!

と、思いきってスロットル上げてみるも、一瞬浮いたら急激にスライドしよるし。
アカン…まぢで、1秒も浮かせられんwww

動画サイトの人達は上手い人達やねんわ。

こりゃ無理や。やっぱ取説ちゃんと読まなwww
関連記事

Ads

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」