2012年07月23日 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
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V120D02Sテールギアクラッチ試作3(最終形)

昨日は、V120D02Sのテールクラッチ化の試作後、N氏とナイトフライトに行って、まずまずの結果だったが、N氏が帰り際に「俺のV120を一週間預けとくわ」と置いて帰りはった。

これ、何を言わんとしているか・・・

そう、訳すと、「俺のも同じ改造しとけや」ってことやわなwww


一応、前回までの記事------------
V120D02Sテールギアクラッチ試作
V120D02Sテールギアクラッチ試作2
-----------------------------


つーことで、物は試しで、今日は「テールクラッチ化第3弾」としてホビる版最終形をN氏のV120D02Sでテストしたったw

こんな感じ。
Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化

傘歯車にバネでシリコンチューブを押しつける感じ。
結局は、シリコンチューブ自体をキツ目も物にして少し長めにしておけば、それで事足りるのだが・・・
バネ式にするメリット?があるとすれば・・・耐久性位かな・・・
傘歯車にはバネが押しつけ続けれくれるのでその部分が想定以上に滑りだしてくる可能性は低くなったんちゃうかな。
シャフトとシリコンチューブの滑りについては、テストした感じ、もう少し小さな径にしてキツ目にしても良いかも・・・。


クリアランスはカツカツw
Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化 Walkera V120D02S テールクラッチ化

バネ止めは適当なサイズのワッシャー的な物が無かったので、1.0tの塩ビ版にφ1.6mmの穴をあけて、八角形っぽい(正直適当w)のカラーを作って嵌めた。


パーツ一式(ピンボケしとるw)
Walkera V120D02S テールクラッチ化

まぁ、こんな感じでハマっとるわけや。

バネは、外径φ2mm、線径0.23mm、自由長7mm位やったかな・・・多分www

難しいのはシリコンの幅やね。
長過ぎると、内が浮いてしまってシャフトとの接触面が小さくなって滑りやすくなるし、短過ぎても、同じく。

ちなみに実際に実機フライトで調整したシリコンは画像のものの半分位の幅。


コイツを部屋で、ちょっとビュンビュン目に飛ばしてみて(人の機体やし上下とちょいラダーだけねw)、かなりエエ感じやったので、俺のもこの方式に組みなおしたw


で、夕方、国際空港に行ってきたが、全く問題なしやったわ。
テスト目的つーのもあったので、結構な上空まで一気に上昇させたり、一気に下降させたり、やってみたが・・・
自分で言うのもあれやねんけど、かなり落とさんくなったわw
めっちゃ上空でくるくる~~って連続ピルエットさせながら急降下とかwバランス崩しても墜落させずになんとか体勢を整えて普通の尻ホバ状態に戻せるようになってきたわ。

とはいえ、今日は2回ほど軽く落としたwww
が、全くの無傷。
で、勿論その際テールローターも地面(芝上)にヒットしたが、ギア欠け、Dカット舐め見事に回避www

という訳で、これで一応、完成つーことにしとこw


ちなみに、Mini CPだが、背面して20秒くらいホバって、また正面に戻すのに1回だけ初めて成功したわw
焦ったらアカンなw


一応、動画も撮りまくってるねんけど、背面はどうもまだあっちゃこっちゃ行き過ぎて映ってはいけないものがいっぱい映ってまうねんな・・・R18ちゃうけどなwww

もうちょい上手くならなアカンな。
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