2013年07月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
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X2嬢が色々おねだりw

先週はちょ~忙しかった・・・今週も忙しいけどw

でも、取り合えず逝くw

今回は、5:00過ぎスタートの17:00終了の12時間労働w

朝一からX2嬢でウォーミングアップ。すこぶる快調。

午前中はN氏のT-REX450ProDFCデビューフライトに向けて調整諸々やりつつ、
俺もT-REX450をちょぼちょぼと飛ばしたりした。

まぁ、大分、動きにも慣れてきて、調子コキ始める頃やねんけどw
ピットに戻っては、ん~無茶な飛ばし方せーへんかったら落ちる気せーへん・・・
とか減らず口叩いてみたりw

T-REX450ProDFC動画

テール抜けもほぼ無くなってすこぶる操作しやすい。
ただ、ピッチを13.5~14°位にすっと、えらい、びっくりするほど、ぶっ飛ぶで~w
Newtypeじゃないと扱いきれんと思うw
先週、10°にして飛ばしてたはずやねんけどな~
先週から全く何もいじってないのに、なんで??
ジャイロファーム読みだしたりはしてんけど、その時なにか変ってもたんかな・・・。


こっちはGAUI X2動画(調子エエ時の最後の姿w)


X2は何かの拍子でたまにテールが抜ける時もあるねんけど、ピッチを少し抑え気味にしてるので
殆ど問題ない。
けど、機体側をも少し設定する必要がありそうやなぁ。


ピルさんの550動画1


ピルさんの550動画2


ピルさん450動画


そんなこんなで、夕方早目にみんな帰って、ひでさん、ピルさん、N氏の4人でまったりと飛ばしてた訳やけど、俺も数回飛ばして、早々にT-REX450は店じまいして、本日最後のGAUI X2嬢ラストフライト逝ってみよ~!


と、ココでピルさんの悪魔のささやきがw
「動画取ったげるから、あの山の緑のラインより下で(フリップ)やってみよか~w」と。

最近調子ぶっこいてる俺は、まぢっすか~と言いつつもやる気満々w

で、実際飛ばしてみると、めっちゃ低っwww

流石にピルさんも「もうちょい上で~」ゆーてんのに、
低過ぎて、地面に付きそうなトコでギリギリせ~ふやったw
ちょ~焦ったけど、なんつか、ハラハラ感がたまらん感じやってんな~w

流石にラストやし、あと、30秒位で降ろして、今日も無事性感しよ~~と
思ってんけど、ここにきて、GAUI X2嬢がダダこねはったw

つか、サイドフリップからもっかい同じ方向へフリップしよ~としたら、失敗したwww

ちょっと遠かったかもw

あれ?・・・と思ったら落ちよったw
落ちるまで、落ちる気してへんかってんけど、落ちる直前には不思議なことに、ちゃんと落ちる気がしたwww
どゆこっちゃw


今週の笑える1本
GAUI X2初逝きw

スリリングやな~
にしても、超しょ~もない落とし方(汗
最後に気抜いたなw


う~ん、いつになく悩ましいポージングw
GAUI X2修理

で、

ねぇねぇ、メインブレードかって~♪
メインシャフトもぽちぃ♪
ねぇ、スキッドぽちぃ♪
ん~とね~、テールブームもぽちぃ♪
あと~、ブレードホルダぽちぃ♪
それとぉ、テールブームサポートもぽちぃ♪

やってwww


GAUI X2修理 GAUI X2修理 GAUI X2修理 GAUI X2修理


な~んや、そんなんでええのんかぁ~w
こーちゃるw

GAUI X2修理

てか、もうあるしw
現地では、メインブレードかぁ~
と思ってたけど、よ~考えたら、X2買うた時に同時に買うてたんやわw

多分、また逝けるで~~w
今度はあんまし調子こかんとく~w

GAUI X2はここからが、元に戻らんつー話しなんで・・・
とりあえず、修理して、次回は調整フライトやな~
・・・にしても、これ、かなり軽傷やったわ~
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TAROT ZYX-Sジャイロの設定ツールインストール

T-REX450には、TAROTのZYX-Sってジャイロを積んでんねんけど、
この設定が、マイクロビーストと比べて、また微妙に違うので戸惑ったり・・・

とはいっても、何回かイジくってみると、大体は似たような項目を設定するねんなぁ~って感じ。

慣れたら、なんてことないんやろうけど。
あれこれ、色々教えてもらいつつ、忘れた時に見る用に備忘録。


まずは、設定用のツールをPCにインストールする。
どれをどうやって入れるか・・・やねんけど、
俺の場合、ZYX-Sの中には、マニュアルらしい紙は全く入って無かったので、TAROTのサイトからDLしたらええか・・・と、サイトに行ってDLしてみた。

あと、俺が試した環境はWin7 64bit版。


ココ
TAROT RC

で、「ZYX 4.0 FIRMWARE UPDATE AND SOFTWARE」のDownloadボタンをクリックしてソフトウェアをダウンロードする。

「ZYX4.01EN.rar」つー圧縮ファイルがダウンロードできるので、それを適当な所に解凍する。

解凍すると「ZYX-S」ってフォルダが出来て、その中に「ZYX4.0_EN.exe」つー実行フィルがあるので、
ちょっと躊躇しつつ、ダブルクリックしてインストール。

同じく、driver¥WIN7-driver¥PL2303_Prolific_DriverInstaller_v10518.exeをインストール。

ツールの起動は「ZYX4.0_EN.exe」をダブルクリック。(お好みでショートカット作っとくと楽かも)

多分、これで、ZYX-SとPCがUSBドングルで接続できるようになる。


ただ、ちょっとハマったのは、最初ノートPCにインストールしてやろうとして、ツールを起動してもツールのウィンドウが全部開かずに、画面全体が表示できない現象が発生。
ウィンドウに縦横スクロールバーがあるねんけど、横スクロールバーを触っても無反応。
縦スクロースバーを触ると、ツールが強制終了して閉じてまう現象。

バグじゃないといえばバグじゃないねんけど、この辺の不具合は仕事柄、まぁ、中国系のアプリでは良く目にする光景かも・・・あっち方面近隣産のソフトではまぁ、あまり珍しくない。
いわゆる、開発者環境オンリーで動きゃ完成!とか、5割動いたらとりあえずリリースってのが普通の感じなんやろなぁw
ソフトを逆コード化するソフトとかもあるんで、修正つーか色んなサイズに対応するように書き直るんかもしれんけど、まぁ、PCの設定を中国様に合わせるのが一番簡単www
ココは易きに流されとこかw


一応、旧バージョンの3.0ENってのも試して全く同じ症状やったので、ほぼ、環境依存やろなぁと思て、試しに違うPCに入れてみたら普通にいけた。
で、環境依存っぽかったので、最初に疑ったのが、PCの表示サイズ。


俺のノートPCはモニタ解像度1600×900、OSのディスプレイ設定の既定文字サイズは中-125%(M)なんやけど、それだと、このソフトのウィンドウサイズ内のデザインレイアウトが崩れてしまうという感じ。

で、このPC設定を、小(S)-100%にすると、正常な表示をするようになる。

俺も5年前までのPC設定やったら、この不具合には気が付かへんかったんやろうけどw
最近は何せ目が厳しいしw


いちお、今のトコ、ZYX4.0_ENでちゃんと使えてるっぽい。

なんか、前置きが長なったんで、設定云々は別記事にしとこ。

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特記事項詳細報告w

さて、土曜日のフライトネタが盛りだくさんw

特記事項の詳細報告w

まずは・・・
ん~そやなぁ・・・

やっぱ、どりえもんさんの功労賞から。

早朝から、なんつーか450でサクサクっとピルフリ見せられて・・・
すげぇな!!
てか、ヘリ歴2年?弱?
で、ここまで逝くか~~~やわw
しかも、モード1で意味分からんしwww





でもって、こっちはピルさん



これも流石やなぁ~
あっちゃこっちゃいかんとコンパクトな位置でフリップしよるから、
撮影も楽やねんな~
見てて落ちる感じがせーへんねんなぁ。



あれこれ、すげぇのを見た後は・・・何気にボチボチと撃沈の応酬が始まったわけやw
まぁ、やろうとしてることのレベルが高いので、少々の撃沈は、まぁ、カッコええわな。
ピルフリやら、背面ケツ8の字やもんなぁ・・・


修理も流石に手慣れたもんで、サクサクっと組まれたテール周り一式が出てくるわ、
ヘッド周りサクサクと直すわw
現地修理もちょろいって感じw

で~も~w


直した瞬間・・・

どりえもんさんの、この撃沈はちょい辛いかもw


どりえもんさん どりえもんさん どりえもんさん どりえもんさん

フライト中にラダーロッドが取れた感じやね~。
ボールリンケージが割れてたっぽい。


もっと連続的にみると、こんな感じw



まぁ、コレが現地修理の難しさなんやろなぁ~www

で、さらに、ここから、現地復活さすわけやねんなw
すげぇわw


で~も~w

めっちゃめちゃエエ感じで飛ばして、どや顔で着陸態勢に入った、どりえもんさん・・・




最後の最後に、これはないわ~~~
これは2回目の撃沈より辛いわw
つーことで、同じ機体を2度の修理で合計3回撃沈の苦労を讃え功労賞贈呈w


で、ピルさん・・・
相変わらず快調やね~~と、ピットの方からズームで撮影しててんけど、
着陸しようとした時に、「ひっかけろ・・・ひっかけろ~・・・ひっかけろ!」って呪いの声がw

で、こーなるねんw



特別賞贈呈です。w


・・・どりえもんさん・・・ひどいw



で、今回のMVP賞は、OHさんのオートロやなぁ・・・
まぁ、その前に、何でか分からんけど、軽く背面のまま着地してはってんけどw

そのはらいせか、E6でブイブイいわしてはったんやな~
すげぇな、と見ていると、突然、どりえもんさんと同じく、テールがクルクルw
多分、見た感じ、高度は10~15m位はあったんちゃうかなぁ・・・

機体のクルクルが停まったのでホールドしはったんは、分かってんけど、正直、落ちるわ~と思たw
けど、なんと機体を操作してはるやんw

みんな、おおおおお~~とろっ・・・ゆーてたなw

で、最後の最後にちゃんとピッチ入ってふわっ・・・っと着地しはったw

日頃から常々、誰彼かまわず、オートロ、オートロ、ゆーてはったけど、
自分で嫌でもオートロやらなアカンよーになってもた訳やねw
しかも15mの高さからwww

でも、あの状況から無傷で降ろすとは、素晴らしいw
え~もん見せてもーたわ~。
つーことで、文句なしのMVP賞やな。
動画無いのが残念・・・。


でもって、俺w
なんてことない、ちゅ~と半端な動画やけどw

今回は、ど~しても苦手な縦方向でのフリップをピルさんに教えて貰いながら・・・
なんとなく、コツが分かった感じ。

GAUI X2


T-REX450ProDFC


急ピッチでラダー混ざってるのは、ピッチの付け過ぎやった。
調整しなおした後は、かなり飛ばしやすくなった気がするw
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言葉は不要・・・w

土曜日の業務日誌。

4:00 N氏到着

4:30 出発

5:10 現地着

5:57(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬

9:06(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬

10:00頃
ぐしゃっw
ん?・・・殉職w

11:17(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬

11:36(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬

12:32(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬

12:46(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬

12:59(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬

15:04(殉職)
RCヘリクラッシュ応酬





16:00打ち止め

17:00帰社


成果
・殉職者多数
・怪我人多数


特記事項
・本日のMVP賞「心臓バクバク、必死のぱっちで地上15mからのオートロ性感」:OHさん
・本日の功労賞「不屈の精神、同じ機体を3回現地修理後3回撃沈」:どりえもんさん
・本日の特別賞「どりえもんさんの呪縛、回避できず」:ピルさん

各賞詳細は追って報告。

本日、もはや言葉は不要w


以上



ん?俺?
GAUI X2、T-REX450ProDFC、2機共無事性感。
未だ逝けず・・・w

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GAUI X2のスワッシュリンケージ長

ちょっと前の話やけど、

N氏からX2の組み立てで、スワッシュリンケージの長さナンボにしたん?
って聞かれたので、変なこと聞くな・・・とか思いながら、

31mmにしたで、って答えたら、

なんでその長さにしたん?って言われたので、
そんなもん、マニュアルに書いてあるやろ~

が、N氏が言うに、どんだけ探してもマニュアルにそんなん書いてへんと・・・

俺みたいなんが神のお告げか何かで31mmにする訳ないやんw
マニュアルに書いたるわっw

つことで、マニュアルを見てみると・・・あら?書いてないw
どんだけ探しても書いてへん・・・絶対に書いてあったはず・・・図入りで。

で、分かった。

俺が見てたのは、キットに付属してた冊子のマニュアルぢゃなくて、PDFやわ。

しかも、X2購入前に、スマホやらあちこちのPCでDLしたマニュアルを暇あるたびに眺めてててんけど、
スマホに入れてたマニュアルだけに、31mmの記述があった。

確かに、それ以外のマニュアルには長さが書かれていないみたいなので、たまたま読んでなかったら、
俺も組み立てで悩んでたのかも・・・

で、俺が読んでたそのマニュアルは、ver1.0.4で、その14ページ。
冊子のマニュアルの方は古いのか、書かれてない。


つことで、X2を組もうとしてる人で悩んだ人は31mmにしたらええかな。
とりあえず、飛んでるし、けっして神のお告げなんかぢゃないw
いちお、組んだ後は直角水平は現物調整で。
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T-REX450PRO DFC華々しく・・・消極的デビュ~w

今日は、ほんちさん来日ということで、
一番乗り目指さな、と、4時過ぎにN氏が到着・・・
が、あれこれバタバタで結局5時過ぎ着w

パッと見、おっ、一番や!と思ってんけど・・・ん?ひでさんの車??
今日は休業と聞いてたけど・・・
ピルさんも、いてへんし・・・

やっぱ、俺ら一番ちゃうか??

そうこうしてる間に、とんべさん登場~w
はやw

荷物抱えつつ現場に行くと・・・、既に何時でも飛ばせるで~状態で、ひでさんおったwww
はやwww


昨晩、突貫工事で組み立てたT-REX450PRO DFCやけど、
俺的なイメージでは、現地でちょちょっと、ピッチ確認調整して、TAROT ZYX-Sの設定分からんトコちょちょっと聞いて、ちょちょっとXG-8にカーブ設定して・・・
とりあえず、ちょちょっとケツホバやって・・・
という、感じやってんけど、相当甘かったwww


今日は、プログラムカードなるものを持っていなかったので、ノートPC持参していってんけど、
コネクトして、設定を進んでいくと、あれ??
昨日、確かにスワッシュタイプとか、サーボリバースとか設定してジャイロに記憶さしとってんけど・・・
なんか、戻ってるし・・・

何かへんやなぁ、と思いつつもう一度、設定して次へ進んでいる所に、すけはちさん登場~
で、めちゃめちゃ詳しく設定を教えてもらって、おお~そこの設定全くしてなかった~というところなどもあったりで・・・(汗

が、途中、何故か全てのサーボがピクリとも動かなくなり・・・
というか、電源投入時最初のセンター移動だけして、その後全く動かなくなってしまって、
これには、しばらくハマってしまった。

ZYX-Sの設定ツールソフトの4.0にバグがあるのかも・・・とか、ファームが3.xだったのが
ツールとあってないのかも・・・という話になったりで、ジャイロのファームをアップデートすることに。

ファームをアップデートしたら、動くようになったので、再度一から設定しなおして、とりあえず飛びそうな状態になったw

結局原因は、最初の設定中、Swashplate travelのAileron travelを設定した時に、
「設定範囲が超えてるで」的な警告が出たのを無視して設定してしまったみたいで、
サーボが動けない範囲になってしまってたみたい。

ファームアップデートした時に、設定が初期化されたみたいで、元に戻った感じなのかな・・・
まずは、動いてよった。

半ば、今日の初フライトは断念して出直しやな~とか思っていたが、
すけはちさんに色々教えてもらえて、めちゃめちゃ助かったw

機体側の調整諸々をもう少しキチっと詰める必要がありそうやねんけど、
一発目のフライトは、取り合えず、大きな問題もなく飛んで、ホッとしたw

おまけに、ネジ舐めの話をしていたら、Oさんから、こんなものを貰ってしまった~
T-REX450PRO ステンレスネジ

これで、ネジ舐め、つ~苦痛からも解放~
お気軽に部品外せるので落してもサクッと部品交換可能~~~~w




一方、N氏の方も、T-REX250とGAUI X2デビューやってんけど、
T-REX250はそこそこ、エエ感じでホバしてはった。

すけはちさんと450ですったもんだしている間、知らぬ間にひでさんにT-REX250初フライト指導受けたみたい。
譲ってもらった本人の目の前では落されへん!と思って、ちょー緊張したみたいwww


GAUI X2の方は、一発目から、テールがクルクル状態で、メイン、テールロータの両方を軽く地面にヒット!
かろうじて軽傷ですんで直ぐに修復できて良かった。

マイクロビーストの設定が、イマイチっぽくて、Oさんに色々聞きながら設定するも、なんか変w
テールジャイロが全く効いてないっぽい。
手で持ってロータ回しつつ機体を振ってもテール抑えが効いてるよーな効いてないよーな、
明らかにおかしい感じ。

結局原因は、テールベルトがユルユルで滑ってただけやった・・・orz

あと、もういっこは、XG-8のヘッドロック設定をしてたつもりが、ノーマルに戻ってたりってのもあったりで、危うく撃沈コースになるとこやったなw

でも、最後は、かろうじて飛んではったわw

ただ、何故か、ロータ回転数が遅いつー問題も。
アンプの設定がちゃんと出来てない感じちゃうかなぁ~
まぁ、全体的にもっかい調整・設定の見直し必要やな~


あと・・・ピルさんの450は・・・ごふぅっ・・・って、うめき声を発してたような・・・

あとは・・・どーでもええ話やねんけど・・・
OHさんに冷えたコーヒーありますよ~って言ったら、ミルクあります?って言われたので、
僕ので良ければ絞り出しますけど・・・つったら、要らん!って言われたのが、笑えたwww


そんな大人な会話は、蒸し暑さでやや意識朦朧気味な、こんな風な環境下でおこなわれとるw
T-REX450PRO DFC初フライト


で、俺のT-REX450やねんけど、どうも不思議な感じのテール抜け??が起こってしまう。

未だにサイドフリップしかできへんねんけど・・・、
ケツ背面から、大ぶりに正面ケツ状態にサイドフリップで戻そうとした時、強めにマイナスピッチ入れつつ左エルロンを入れると、フリップしながらテールが抜けて(左ピルエット)正面対面ホバ状態になってまう。
何故かX2でも同じ現象が起こってまうねんな・・・
X2はスピードが速いので、パニくるねんけど、450だとゆっくりに見えて、だいぶ落ち着いてケツホバ状態に戻すことができる。

ラバジさん曰く、X2はマイクロビースト、450はZYXで物が違うし、同じ動きなら、知らんうちに操作してんねん!ってことで、確かにそれもそうやねんけど・・・
モード1なので、サイドフリップの最中はラダーやエレベータを入れてないので、左手は何も操作してへんねんけどなぁ~

今日は、ピルさんに見て貰いながらT-REX450で3回位やってみてんけど、きっちり再現するねんな~

この動きは気色悪いので、何とか直さんとアカンなぁ。


そんなこんなで、飛ばした数は少ないけど、今日も無事生還や~w
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ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て3(ラスト/撃沈目前w)

今週後半、よりによって、激務w
T-REX450PRO DFCも、ほったらかしのまま・・・
土曜日に間に合うかどうか・・・連日深夜にシコシコと組み立てとったわw

とりあえず、形にはなったけど・・・色々あって、精根付き果てたw


つことで、ざざっと・・・

えっと、

アンプにXT60コネクタを付けて・・・。

ほんちさんのコメントにあった、モーターシャフトにDカット付けて・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て



テールサーボ付けて・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て


メカ積んで・・・
配線して・・・・

ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て


でっきあっがり~www
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て


めっちゃサクッとできた感じやねんけど、もう、この2日間、夜な夜な、ドタマきながらの作業w


まずは・・・モータ付けようとしたら、ネジ締めれんやん~wwww

結局リンケージはずしーの、ピッチ、エルロンサーボはずし~のw
またココバラバラやん~、しかも、ネジロックガチガチで、ネジ1個舐めよるしw

そんなこんなで、モーター付けるんに、めっちゃ時間かかったわw


でもって、とりあえず、ジャイロのっけて、受信機ぶら下げて・・・

設定アプリDLして・・・インストールで、失敗・・・失敗やないねんけど、
ノートPCに入れたら、アプリの画面が全部見えへん状態でしか立ち上がらんし、スライドバークリックするとアプリ強制終了しよるし、なんやねん!!
と、しばらく悩んで、Ver4はなんかバグあんのか?と思いつつ、Ver3に入れ直して・・・また、アカンやんw
ノートPCがアカンなら・・・と、別の部屋のPCにいれたら、普通にいけた。
けど、ノートじゃないと・・・ヘリやら何やら移動がめんどくさい・・・


ええいっ、ならば、必殺技のブルーつーす、あんどろいど、でいったれ、とアプリDLしもって、スマホにインストールしーの、エラーでーのw
とりあえず、起動しーの、ぶるーつーすリンクしーの、設定画面でーの、いけるや~ん!
と思ったら、突然アプリ終了しよるしw
たぶん、俺のスマホが古いんで、CPU非力なんやわw

つことで、ノートPCの設定かぁ・・・と。
気を取り直して・・・可能性的には、画面の設定あたりちゃうかな・・・と、
なんつか、目がジジぃなんで、画面の文字大きめ、つか「中」サイズにしてたのがまずかったみたい。
デフォルトの小にすると、正常に表示しよったw
こんな大きさでは、設定どころか、ネットすらよーせんわ・・・って文字サイズw


めっさ時間かかったわw

で、さくさく~っと、ジャイロの設定、あってるかどうかわからんねんけど・・・
まずは、サーボの周波数とかデジタルとか設定して、サーボ繋いで、動きむちゃむちゃやしwww
プロポ側のリバースと、ジャイロ側のリバースをいじくって、とりあえず、見た目、スワッシュの動きが、多分・・・これこれ!って動きになるようにしたったw

いちお、機体傾けたりして、これでええんちゃうけ~って動きはしてるおもうけどな~
・・・微妙www
墜落コースやなw


でもって、ケーブル取り回すのに、メカ類を適材適所に配置・・・と思たら、
テールサーボ付けてもてるし、受信機積まれへんよーなってるやんwww
でもって、またサーボ外して、繰り返しw

受信機は横付けでもええかな~と思ったけど、まぁ、中に入れといたろか・・・と。
ここも2度手間w

いや、焦ってやったので、やっとできた~思たら、受信機~ジャイロ間のコネクタを逆に突っ込んでるのを発見・・・orz

つことで、3度手間&ネジ舐め2か所wwww

とりあえず、形にはなったのだが・・・ピッチ調整やら、プロポのカーブ設定がまだやねん~

でも、いちお、ローター、ひゅ~~んゆーて、またってはりましたわw

明日・・・今日か・・・数時間後か・・・はまずは、調整からやなぁ・・・。
ガウガウのピッチももうチョイ浅くせなアカンねんなぁ~

てか、めっちゃ忙しかったわ~。

ちょい寝とこw
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ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て2

昨日はめっちゃ忙しくて、ちょ~しんどかってんけど、
T-REX 450PRO DFC 組み立てを、ちょっとでも進めとかんな、間に合わへんw

つことで、深夜に目がシバシバなりながら、やった。

とりあえず、昨日、仮組みしてたメインフレーム部分のネジ締めをやって、
今日はこの辺から。

ALIGN T-REX 450PRO DFC manual ALIGN T-REX 450PRO DFC manual ALIGN T-REX 450PRO DFC manual


フロント側のギアボックス
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
ここの傘歯車が、みんながゆーてる、直ぐ欠ける、ってとこなんやな・・・。
組み立てるとこから、もう欠けて交換してる図が浮かんできよったw

で、ここはほぼ組み立てられた状態で、部品を挟んであるだけなんで、一回空けてなんもせんとまたくっつけた。

次はテール側のギアボックスとか、テールブームとか、一気に。

ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

見た目で、この辺を開けてみた。

テールギア周りは、ほぼ組まれてたけど、やっぱり何箇所かネジゆるゆるやったので、もっかい組み立て直した。

1箇所、ネジ舐め気味www
これまた、なんでや~??と思うねんけど、一箇所だけ手持ちの工具がカスカスで、付属のレンチがジャストフィットやねんwww

てか、まぢ、これそんなに精度が悪いんか??
こんなもん、俺生まれる前からある規格物ちゃうんけw
まさか、ALIGNが自前でネジ生産してるとも考えにくいねんけどw

俺の工具の方が、機嫌悪いモードで形変わってるのかもwww


テールブームまわりで、ん~、よ~分からん・・・ってのが、トルクチューブのベアリング。
けど、時間ないし、サクサク行きたいので、エイヤ~で瞬間ぽちょんをやってしのいだw

マニュアルをみると・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
こゆことゆーてんちゃう?

位置的には、トルクチューブのセンターからフロント側に10~15mm位のトコにベアリングを固定せい・・・と。

俺的には、勝手にそう解釈したので、言われたとおりに、その辺りに、ちょび~っとだけ瞬間をポチョんとやって、ベアリングの可動部分に瞬間が入らんよーに、じんわりスライドさせて、くっつけた。
まぁ、いわゆるベアリングの内側軸圧入的な感じになるんかな。


でもって、このベアリングにゴムのカバーというかブッシュというか、被せるねんけど、
このゴムはあれやね、テールブームの中で、トルクチューブがたわむ方向なのをセーブする為の、スペーサーみたいなイメージなんやろな。

動きつか理屈的には何となく、ここのベアリングの役割の意味わからんぢゃないので、これでええんちゃう・・・みたいなw

トルクチューブのシャフトが長いし、テールブームもフライト中はやっぱ、しなったりしてるんやろうし・・・
ま、イメージ的には、そんなこんなに対処する為のベアリングかな。
ぜんぜん、ちゃうかったりしてw


で、ゴムにオイル塗る。
ゴムにオイル・・・ごむにおいるw

えっと、まぁ、このオイルは塗らんと単にテールブームのパイプの中に突っ込まれへんで~ってだけの事やと思てんけど、手の届くとこにオイルが無かったので、とりあえず、唾液でやってみたwww

ゴムにオイルか唾液つけて、突っ込むってかwww

置いといてw
唾ぢゃ入らんかったw

なので、なんかグリスを探してんけど、ゴムのとこなんで、あんまし石油系のヤツは使いたくなかってんな~
サラダオイルでええやん!思てんけど・・・
どーも最近、足腰弱わなって下まで階段降りるんがしんどいねんなぁ・・・
結局、エンジンカーの時の工具箱に転がってた、なんか分からんけどオイル使こたwww
たぶん、ひまし油系なんで植物性やろ・・・たぶんw

ま、ど~せ、すぐテール交換することなるんやろうしw
気にせんとこw

めっちゃ、うっす~く塗っただけで、スルっと入ったw

で、前後ギアボックスをくっつけて、
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

ま、サイズ的に当たり前やねんけど、俺トコあるなかで、一番デけぇw

テールリンケージロッドやねんけど、これのガイドを先に通して、あとでボールリンク付けなアカンのも、ど~よ、って感じやけど、そのガイドを・・・もしかして、インシュロックかなんかを隙間に突っ込んで固定しろ?つってる?
ちょい意味分からんが、今は保留にしとこ。


この辺で、かなり目がショボ付いてきた・・・まぁ、眠かっただけやねんけどw

マニュアルの次のページめくったら、昨日作ったトコと「合体w」やったんで、
誘惑に負けて、ここまでいっといたろか・・・とw

ALIGN T-REX 450PRO DFC manual


まずは、リンケージ作って・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
これ、規定通り、内寸で10.5mmノギスで調整後、一応リンク穴センター間32.5mmを確認。


昨日のヘッド周りにくっつけて・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て


昨日作ったメインフレームに・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

ヘッド周り一式を差し込んで・・・
メインギアで・・・

!!まだ作ってないやんけw


ちょ~真面目な俺は、マニュアルの上の方からやっててんw
まぁ、イチャもんぢゃないけど、このマニュアル、流れから行くと下にあるメインギアの方を上に書いとかなアカンやろw

つことで、急いで、メインギア
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て
まぁ、単に組み合わせるだけやし、なんてことないけど。


で、ここからが、何気に時間食ったw

メインマストを突っ込む時、上側のベアリングのトコにシムを入れるみたいやねんけど、
まず、このシムは0.1mmと0.2mmが入ってる。

これ
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

で、どっち使こたらええねん・・・やねんけど、

多分、メインギア組んで、マインマストが上下にブレへん状態になるようにシムいれて調整するってことちゃうかなぁ~、てか、それ以外の理由が分からんかってんけど・・・

仮組みしてみて、メインギアのネジが、なんか全く通る感じがせんw
なんか組み方間違ってる?とか思うくらい苦労したわw

最後はやや、無理クソ気味でなんとかかんとか、0.1mmシム入れてネジ留めできたけど・・・

先に作ったテール周りも全部組んでみて、いちお、スムーズに回転はしてるっぽいけど、なんか渋い感じもするしなぁ~
ローターを手で回してみた時って、クルクル~って回らず、すぐ止まるねんけど、どうなんやろ・・・。

あってんのかな・・・なんか自信ないわ~

形的にはとりあえず、それっぽくなってきた。
ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て

とりあえず、ここまでやって、マニュアルの次ページをチラ見してんけど、
アンプ、モーターやな・・・アンプはバッテリーコネクタが付いてへんので、半田作業・・・明日やな。

つことで、ココで限界寝落ちw


次のページでさりげなくメインブレードつけて、なんか完成~的な図柄になってるけど、
その次にテールサーボやんw
なんか順番がへんw

あとはメカのせて、調整して、設定して・・・ギリ、飛ばせるかなぁ~
てか、今回はなんか、やっつけが多いので、飛ばん気がしてきたりw

今から、打合せ出かけなアカンので、今晩が勝負やなw
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ALIGN T-REX 450PRO DFC 組み立て1

T-REX450PRO DFCの組み立てを始めた。

サクサクっと。
中身をチェック・・・

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て



ヘッド回りから。
ALIGN T-REX450PRO DFC manual ALIGN T-REX450PRO DFC manual

この辺の袋から。
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
ヘッド、スワッシュ、メインシャフト。

粗方の形になってんねんけど、GAUI X2の時みたいにきっちり組まれてるんぢゃなくて、ほんまの仮組み状態で、ネジもゆるゆる状態。

とりあえず、ちゃんと物があってるか、一回バラしてみた。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

注意点は、多分、青矢印の部品には組み付け方向があるみたい。
で、おお~~っと思たのが、マーキング。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

ベアリングを挟んでるワッシャーみたいなボール受けやけど、「IN」「OUT」のマーキングがある。
芸が細かいw

当然ながらINを内側、OUTを外側にして組み付け。挟むベアリングも向きある。
この向きが何か影響あんのか分からんけど・・・

あと・・・精密ドライバーと六角レンチが付属しててんけど、この付属の六角レンチだと、フェザリングシャフトを留めてる六角頭のボルトが締められへんwww

パツパツで六角穴に入らへんw
微妙に掛るっちゃ掛るねんけど、舐めるなw

で、手持ちの1.5mmの工具だと、ジャストフット、ガチガチに食うのでしっかり留めれた。

ん~ちょっと何とも言えんが・・・ここまでのズレはいくらなんでも流石に品質の悪さとか精度の問題ちゅーのとは、ちょい違う気がするな。

想像やけど、多分工具はインチ工具でボルトはミリボルト。
それならこの感触が納得できる感じ。
今度N氏にデジタルノギス持ってきてもらお。

次に、スワッシュ、メインシャフトにDFC。
ALIGN T-REX450PRO DFC manual

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

まずは、スワッシュ。ここのリンクボールも全部ゆっるゆるw
ネジロック付けて、ガッチリ締める。

ここも付属のレンチぢゃ、アウト~~~www
これまぢで、付属さしてる工具がちゃうわw
俺だけに嫌がらせかぁ?!www


ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

ま、ええとして、めっちゃしんどかったのは、DFCのボールリンクをねじ込むとこ。
なんつか、もう、めっさ固いねんw
段々腹立ってくるくらい、固いw
というか、まぢ固てぇwww

無理クソ突っ込んで、樹脂側のネジ切ってもーたらズボズボなるし・・・
ココなんかヤベぇ気がするw
飛んでる最中にスッポ抜けるんちゃうかぁ~w

あと、このへんから、ネジとかボールリンクとかの部品袋があっちゃこっちゃ開けてw
なんか、上手いことまとまってへんよ~な気がするw
開け方間違ったかなw気にせんトコw

ネジ込むとこで大分萎えてもたけど、もうちょい先へ。

何の前触れもなく、メインフレームかw
ALIGN T-REX450PRO DFC manual

この袋とか。これ以外ありえへんw
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

にしても、めっちゃ悩んだのは、ネジがあらへんやん!
って、めっちゃ騒いでも~たw

よーみたら、部品に全部ネジ付けてあってんw
灯台もと暗しやなwww

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
ちょ~ハズぃwww
この部品とか、手に持ったまま、ネジあらへんやんけ~~~!って騒いどってんwwww
ネジついてまんねんw

しかも、沢山、つか全部www
理解できたら、ネジ探さんでええし、めっちゃ分かりやすい。ちょっと悔しいw


つわけで、このへん、組む

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
うっ・・・ネジついとるw

つまらんトコで、えらい時間食うても~たw

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
仮組み。

ここは、例の如く・・・
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
この上下のメインシャフト軸受やけど、カーボンフレームに組む時、メインシャフトを通した状態で、
仮組みか~ら~の、本締めw


で、次はスキッド。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
フレーム本体とスキッドを固定する3か所のアルミパーツやねんけど、真ん中が短いネジ。
写真は左が一番短いネジになってるけど、真ん中が短いネジ。


さくさくっと、
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
ま、こんな感じやね。

さらに次。
スワッシュサーボ3個やね。
ALIGN T-REX450PRO DFC manual

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
DS415M

例の如く、幾つか入ってるサーボホーンをはめて一番直角になる組み合わせにしとく。
サーボホーンにリンクボールをネジ込んで・・・お、こいつは裏をM2ナットで留めるんや。


これがサーボマウント
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

これに、サーボをくっつける。

そうすっと、こんなん

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

で、このままフレーム本体にサクッとマウント。

ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て

おお~完成~・・・やないでw
まだ仮組みやw
どこまで仮組みでいくねん~w

ネジゆるゆるでしか留めてへん。

と、いうところで、結構つかれたので、続きはまた明日。

明日、直角水平を出しつつネジロックやって本締めやな。


ん~なんか、T-REX450PRO DFCのマニュアルは微妙に分かりにくいなぁ~

GAUI X2のマニュアルはめっちゃ分かりやすかったけど・・・
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ALIGN T-REX 450PRO DFC 箱出しw

さてと、次の機体箱出し~

これ、ALIGN T-REX 450PRO DFC
ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て ALIGN T-REX 450PRO DFC組み立て
やっぱ、開けて直ぐは飛ばんかw

前回、GAUI X2を購入する時、同時に買おうとしてんけど、Comboが売り切れやったんで、
TAROTのZYX-Sだけ先に買っといた。

スーパーコンボだとジャイロが3GXみたいやねんけど、色々話を聞いてたら3GXがあまり宜しくないということで、結局はTAROTのZYX-Sかマイクロビーストに積み替えることになるつー話。

マイクロビーストはちょっとお高いので、今回は予算オーバーつことでZYX-Sにした。
先にジャイロを買うてもうてたんで、純正Comboか、TAROTの機体か、結構悩んだりもしてんけど、

まぁ、初心者は一発目から難しいことせんと、王道純正でいっとこか・・・と、軟弱無難路線でw
後でもう一機予備機がいるな~って思ったらTAROTのスーパーコンボにすりゃええか~と。

あとで聞いた話やねんけど、この純正ALIGN T-REX 450PRO DFC Comboのセットはメーカーからの出荷終了したらしい。

つことで、ぼちぼちとT-REX450の組み立てを始めることにすっか。
てか、大分仕事が佳境になってきてバタついてきたんで、次のフライトデビュー間に合うかな・・・。

GAUI X2の再調整もしなアカンし・・・大忙しw
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