2014年01月 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

クワッドフレーム制作2

TURNIGY MICRO Quad V2 + KK2.0 の機体フレームが弱過ぎる件やけど、
墜ちてもペラ位の損傷で済む強い感じの&もうちょいカッチョええ感じのオリジナル機体を作ったろか~
の続きw


まずは、電脳。
KK2.0 フライトコントローラー


フライトコントローラーKK2.0が剥き出しなんで、カバーっぽいヤツを付けたいと思てんけど、液晶画面が付いてるから見えなアカン。
なので透明のアクリルをカバーにすんねんけど、受信機とモーターのコネクタを刺すヘッダーピンがバーチカルタイプなんで、かなり高めのポストにせなアカン。
けど、どっちかつーと、重心を低くして機体はなるべく薄くしたいねんな~

つーことで、横出しのヘッダーピンに変更。

KK2.0 フライトコントローラー ヘッダーピン交換 KK2.0 フライトコントローラー ヘッダーピン交換
こんで、だいぶ低くなるやろ。


次に、夢に出てきたアンプレイアウトがこんな感じw

TURNIGY MICRO Quad V2 アンプPLUSH-6A

まぁ、実際は夢のまんま、すんなりとはいけへんかってんけどw
アンプ電源入力の平滑コンデンサを外に出して反対に折り曲げたったw
なんでか、つーと、アルミ各棒が6mmなんやけど、電解コンデンサがほぼφ6やねん。
なので、ケーブル類が重なるとカーボンメインフレームがしまらへんねんなw


にしても、クワッドはアンプも4個なんで配線が、うぎゃ~って数あるねんw
まぁ、これが萎えてたトコやねんけどw


で、アンプレイアウトしたら配線を電脳側に抜き出す為にカーボンフレームの上側の真ん中に穴開けてそこから全部の配線を引き出す。


と、こうなる。

TURNIGY MICRO Quad V2 配線

スッキリしたやろ、ごちゃっとしたトコが見えてへんだけやしw


配線は、後々LEDやら何やらの電源をひっぱっりたいと思て色々考えたけどアンプは隠れてまうし・・・
バッテリーのコネクタを2股とかにした中継コネクタってのも考えてんけど、なるべく要らん接触抵抗を減らしたいし・・・

つことで、こーなった。
TURNIGY MICRO Quad V2 配線

要は各アンプのプラス、マイナスをまとめるだけやねんけどw
手前のちょい太めのがバッテリーJSTコネクタ、手前の細いよった赤黒がLEDとかに使う用、上に伸びてる1本はKK2.0に電圧表示させるのに繋ぐ電源ライン。

まぁ、ここまで来りゃ、あとは電脳積んで・・・終わりw


つーわけで、出来上がりはこんな感じ。

TURNIGY MICRO Quad V2 ORIGNAL FRAME TURNIGY MICRO Quad V2 ORIGNAL FRAME TURNIGY MICRO Quad V2 ORIGNAL FRAME TURNIGY MICRO Quad V2 ORIGNAL FRAME
前と同じく、頭側が赤LED、尻側が白LED

モーターの軸間(直径)は220mmで、純正キットと同じサイズにした。
キットの250mmってのはフレームの端から端までのことやってんな。

電脳カバーを止めてるポストももうチョイギリ低いヤツがええな。
TURNIGY MICRO Quad V2 ORIGNAL FRAME



未完成というか、とりあえず飛ばせるようにしてんけど、機体の足の位置が気に入らん。
足の取り付け穴を忘れとった。
バッテリー付けてみて足が無い事に気が付いてんw

なので、とりあえず純正フレームと同じ位置に足付けた。
ただ、実際に飛ばしてみると、やっぱ、この位置やとコケそうになるのでアカンw

あとは、メインフレームはカーボン板でアルミ棒をサンドイッチしてるけど、上側の板は要らんかも。

いちお、今日飛ばしてきたけど、まぁ、エエ感じで飛んだわ。
まだ電脳の微調整をかなりやりなアカンと思う。かなり調整って・・・微調整ちゃうなw


あと、ぴるさんアリアスとガチンコ対決で、アリアスキラーの名の通り、2~3mの高さから、落下した・・・
落下させられたwけど、フレームは全くビクともしてへんかったわ~
ペラ1本折れだけで済んで良かったわw

TURNIGY MICRO Quad V2 ORIGNAL FRAME

ただ・・・粘土質の地面にアーム部分から突き刺さる感じで墜ちたみたいで、
モーターが土まみれw
粗方除去後、乾燥したあと、軽くモーター回して、土を取り除いてCRCでモーター洗浄した。
ペラ交換して復活~
フレームは全く破損個所なし。
純正フレームやったら、多分、こっぱになってるやろなw



そんなアリアスキラーwのフライト動画をN氏に撮影してもらった。




オリジナルフレーム製作は、いちお終わり
関連記事

週末フライト

週末フライト


1日目

フランクフルト
BBQ
定番やねw


明石焼き、たこ焼きw
BBQ
ソースでたこ焼き、だしで明石焼きw



餃子w
BBQ BBQ
蒸しも焼きもやったけどどっちもうま~w



2日目

焼きそばw
BBQ BBQ
これまで野菜率が低かったので、野菜てんこ盛りの焼きそばは、ちょ~うまw


食いもんの話ばっかやなwww


ところで、ヘリの話、初日のGAUI X2リベンジフライトやけど、またしても1リポ目、とりあえずホバするも、ST2に入れてイケてんちゃう?いや、テールが何か滑ってる??
一回降ろそか~・・・とその時、テールがくるくるで撃沈www

まぢか~って感じやねんけど、
原因はラダーリンケージの金具外れ。

GAUI X2 GAUI X2
まぢ、ありえへんわw

その他、居たって普通のフライト・・・
いや一個だけ、サイドフリップの小回りのやり方が分かった感じ。
関連記事

クワッドフレーム制作

T-REX450ProDFC
TAROT450
GAUI X2
諸々、なんとか修理間に合った感じやねんけど、やっぱクワッドは間に合わんかったw


とりあえず、こゆ状況ね
TURNIGY MICRO QUAD
あまりにもフレーム弱過ぎで、結局モータマウントの付け根が3カ所割れかけで、一か所折れw
一言で言うと、全部折れw
こんな感じのやつにトドメをさしてやんねんw


ほんで、材料かき集めて、心機一転、新しい機体を作ったんねんw
KK2.0マルチコプターフレーム自作
6mmアルミ棒と2mmカーボン板


これを・・・


こんなふうに加工する
KK2.0マルチコプターフレーム自作 KK2.0マルチコプターフレーム自作 KK2.0マルチコプターフレーム自作
クワッドは4セット作りなアカンのでしんどい。



ホビキンクワッドからちょっとずつ部品を外して、どんな感じになるか、ワクワクしながら移植していくw

KK2.0マルチコプターフレーム自作 KK2.0マルチコプターフレーム自作

この状態で、ガッツリ強い感じがする。
本当は、モーターマウントの下に1mmカーボンの円盤敷いたろ思ててんけど、M2の2点留めで十分ガッチリしてろうやし・・・つか、めんどくさくなっただけやねんけどw


さらに、カーボンメインフレームに6mmアルミアームを固定してみる。ここもワクワクしながらw
KK2.0マルチコプターフレーム自作 KK2.0マルチコプターフレーム自作


KK2.0マルチコプターフレーム自作 
いちお、この面のアームとアームの固定部分の間の4か所のスペースにアンプを載っける感じの夢をみてん、昨日の晩にw


フレームはこのままでも強そうなんで、この状態に電脳を積んでもええかと思ってんけど、
メインフレーム折角2枚作ったんで、一応組んでみる。

KK2.0マルチコプターフレーム自作
写真ではM2ビス止めはしてないけど、最後はちゃんと留める



で、電脳KK2.0を積んでみると・・・いちお、ワクワクしもってw
KK2.0マルチコプターフレーム自作


う~~~む。
KK2.0マルチコプターフレーム自作
なかなか、いい感じぢゃね?
30cmから落してもびくともせーへんで、2階ベランダから落してみる勇気は全くないけどw


おさらいw
TURNIGY MICRO QUAD が、 KK2.0マルチコプターフレーム自作 やで。

かなり、スタイリッシュになったやろw
ホビキンクワッド、なんか、格好悪いとか、それ木製?とか、紙をノリで固めただけちゃう?とか、
散々やったしな~~www


なんつーか、フリーザが最終形態に変身した時の感じと同じw


このオリジナルの機体は、
アリアスキラー"GKT-MK2"ってことにしよwww

とかゴニョゴニョゆーとったらあっという間に夜中やんw
ん~アンプ、モーターの結線作業をイメージしたら萎えたので明日のデビューは諦めたw

早よ寝なw


この、深夜2日半の頑張り具合
RCHELI


明日はコレがぁ~~~逝く?!www
GAUI X2 GAUI X2



これは、あれこれ引っぺがされて、ゴミ箱逝くけどw
マルチコプターKK2.0
関連記事

片っぱしから修理にあけくれるw

水曜の深夜、木曜の深夜と、片っぱしから修理しまくるw

まずは、T-REX450ProDFC
T-REX450ProDFC
ヘッド周り、テール周りは現地で修理済みやったんで、テールサーボの交換と調整だけ。
直ぐ終わった。
テールサーボはピルさん支給品w

とりあえず、飛ぶと思う・・・w


で、T-REX450修理に体が馴染んできたところで、ついでに現地即交換用のテール周りを修理。

T-REX450ProDFCテール周り

これもサクッと終わった。
ココもアソコも、するっするのツルッツル~で一丁上がりw


ちょっと面倒になってきて、息抜きにヘリバッグの中のゴミ掃除をしつつ、そうそうコレ
ピルさん支給品のなんとかタオル。

タオル タオル


セームとかとはちゃうねんけど、めっさ綺麗になるらしい。
試しに、あれこれの汁でベトベトやったXG-8を磨いてみたら、ちょ~綺麗になったw

JR Propo XG-8
買った時みたいな気持になってきたw

少し、やる気が出てきたところで、GAUI X2の復活~
GAUI X2


ん~、もう一息www

現在スキッドを別途補修中w


とりあえず、ヘッド周り一式を修理して、メインギアはこれまたピルさん支給品に交換w
メカ類もほぼ全バラやったんで、再度組み付けて調整~。

ジャイロはTAROT ZYX-S白。
黄色がアカンって聞いてたのでワザワザ白買ったんに、黄色の方が良かったみたいwww
ま、気にしな~いw


流石にジャイロ設定とかはだいぶ慣れてきたので、極端に悩む所はなかったな~。
てか、こんなにさらっとやって大丈夫?って感じやってんけど・・・なんか不安になってきたw
特にピルエット補正がイマイチ動きが見えずらくて、良く分からんw
軽く飛ばしてみよかな。

サイクリックは一応6°にして、プラマイピッチは10.5°にした。

ピッチカーブはST2で0-100にしたけど、夏頃それだと、テールが結構抜けてた気がするし、
ちょっと飛ばしてみて、下げる感じになるかも・・・。


まぁ、ロータ回してみて異音とかないし、余った部品もないし・・・w
いちお、飛ぶんぢゃね??www


波に乗ってきた所で、このまま一気に、TURNIGY MICRO QUAD修理や!

TURNIGY MICRO QUAD

これ見たら、萎えたw

もう、寝る・・・w
関連記事

修理山積みw

年末年始と良く飛ばしたけど、墜ちた回数、ざっと数えると・・・

TAROT450・・・3回
T-REX450ProDFC・・・1回
クワッド・・・3回

まぁ、現地修理しもって、その場を凌ぎつつのフライトだったりもしてんけど、
とりあえず、連休明けの残骸状況は・・・
てか、修理せなアカンのは・・・


1.T-REX450ProDFCのテールサーボ交換
2.予備のテール回り一式・・・現地でサクッと交換するように1セット準備してるやつの修理
3.GAUI X2・・・パーツがそろったので、とりあえずリベンジ
4.クワッドフレーム・・・フレームはもうポキポキに折れてるし、フレーム毎自作やな~

って、感じ。

これを金曜日の晩までに仕上げれるのか~w
休み明けから、仕事が忙しなってきたし、クワッド修理は無理っぽ・・・いちお、頑張るけどw

次の週末を、ゆっくり迎えたいわw

かる~く、増し締めを楽しむ程度でw
関連記事

満腹フライトw

正月休み最後のフライト。

今日は久しぶりに沢山のメンバーがそろっての新年会フライトとなった。
やっぱり沢山集まるとネタ満載で面白いね~w


今日は豚汁
正月フライト


ほんで、BBQマスターのOさんw

あれ?いつから鍋マスターに転向やねん~!と思う位、でっつい鍋抱えて登場~www

でた~、でんお~~!

「ちょっと現場で仕込まなアカンねん~」とダシふりかけもって~練炭の上にセッティングw

が、あまりにも鍋と具の多さに、練炭の火力をもってしてもなかなか、グツグツとならへん~
ってことで、カセットコンロを準備するも、気温が低いので、やっぱりガスがでてけーへんw


しゃ~ないので、俺の車の荷台で、でんお~を焚く事にw
正月フライト

しばらく放置してクアッド飛ばしたり遊んでいると・・・
おお~まぢか~

でんお~の鍋のフタが持ち上がってるやんw

てか、練りもんがめっさー膨れ上がってるし・・・全体的にw

正月フライト


にしても、牛すじは、めちゃめちゃ美味かった~
ゴボ天、ちくわ、ロールキャベツ・・・帰る頃までお腹一杯w


そんな中での今日のフライトは・・・
昨日のT-REX450は、俺の華麗なる整備不良による無駄死にやってんけど、今日は唯一飛ぶ機体のTAROT特攻機が・・・

また、あの悪魔が背後にそっと忍びより・・・

「もうちょっと左で飛ばした方がいいよ~」(左は池w)
「ちょっと高度高過ぎない~w」
「対面アップフリップいってみるぅ~?」
「あっはっは~~低い低い~いいね~、もうちょっと低く~、いいね~、画になるね~」

そんな感じの、囁きでw


そんな囁きにもある程度の耐性が出来つつある俺は、いつも通りの横チクをw
が、だんだん自分の左手に流れ~の、高度さがりーの、池の上やんwww
でも、まだ耐える~
もう一回、とやってみるころには、自分から見て横ホバ向きでの横チクにw
最初はなんとなくその向きでもいけるやん、と思ってたら急に高度下がり始めて・・・
もう無理~って池から離脱したと思ったら前つんのめり的な感じで、まんまと撃沈www


テールブーム曲げ~
スピンドルS字曲げ~
メインシャフト曲げ~
メインギア欠け~
スキッド、また左俺~・・・左側しか折れんw
サーボホーン俺~・・・ALLサーボ性感~、ホーンええ仕事しまんな~

てな、感じ~w

ん?メインブレードは?と思うやろ~

めっさ不思議やねんけど、全く無傷~

メインシャフトもスピンドルも曲げ曲げやのに、メインブレード何ともなかった。
どやって地面に当たったんやろな~、摩訶不思議~

もちろん、このブレード、機体修理後ぶれることもなく使えたわ~


機体の修理は1時間弱で完了~その間、次々と悪魔の囁きに撃沈させられとったな~www

そんな悪魔は、申し訳なさそ~に、もちろん無撃沈w
なんでやw


でもって、クワッドは・・・

正月フライト
クマー隊長の予言通り・・・補強したところ以外で俺~www
てか、足の根元が俺~


めげることもなく、現地でカーボン板&瞬間ぽちょん、で修復w
とりあえず飛ぶ状態に復活~

にしても、まぁ、期待はしてなかったけど、想像以上に機体がモロ過ぎwww
次の機体に期待w

そんなこんなで、とっても楽しい1日でした~
関連記事

2014初フライト

一昨日の晩、TURNIGY MICRO QUAD KK2.0を修理したついでに、前回のフライトでやっぱり向きが非常に分かりにくかったので、LEDを付けてみたりした。

TURNIGY MICRO QUAD KK2.0 TURNIGY MICRO QUAD KK2.0 TURNIGY MICRO QUAD KK2.0 TURNIGY MICRO QUAD KK2.0


で、昨日、年明け初フライトに行ってきた。
LEDはかなり見やすいねんけど、バッテリーが直ぐ無くなってまうw


今回はピルさんと2人だけでのフライトとなった。
T-REX450墜落
話はあれこれと盛り上がりつつも、やっぱり2人やと、しんみりとしてくるね~w

ただ思う存分、飛ばせるつーことで、
思う存分、初落しとなってもーた。

撃沈はT-REX450DFC
かつて見たこと無い感じの曲がり具合w
T-REX450墜落

ほんで、やっぱり何故か分からんけど、スキッド左折れ~www
T-REX450墜落


かなり激しく落したな~
原因は、整備不良・・・やと思うw
スワッシュガイドのネジが1本外れてたらしく、ガイドが抜けて傾いてもーたみたいw

ダメージは
ブレード
スピンドル
メインシャフト
スキッド
メインギア

それと、今回珍しくラダーサーボのギア欠け。

ALIGN DS520ラダーサーボ
ラダーサーボが逝くとは・・・・


新年早々、かなり激しい撃沈をやってしもたw
クワッドは細かく調整していく感じで、少しだけ飛ばしやすくなった・・・・感じがするw
関連記事

新年早々、TURNIGY MICRO QUAD KK2.0修理w

昨年末、まぁ、一昨日の事やねんけどw
マイクワッドのTURNIGY MICRO QUADを、着弾翌日にハードランディングさせて、フレームがモーターマウントの付け根から折れてもーたヤツ

年明け早々かよ~とか思いながら修理したった。


破損はこんな感じ
TURNIGY MICRO QUAD KK2.0 TURNIGY MICRO QUAD KK2.0

瞬着ぽちょん、だけではアカンっぽいので、1.0mmのカーボン板で補強することにした。


こんな風にカットしたヤツを、
TURNIGY MICRO QUAD KK2.0

こんな感じで接着する。
TURNIGY MICRO QUAD KK2.0 TURNIGY MICRO QUAD KK2.0

ついでに、折れてない所も全部同じように補強しとくことにした。
TURNIGY MICRO QUAD KK2.0


で、必要な所に穴開けやって、こんな感じに補強。
TURNIGY MICRO QUAD KK2.0 TURNIGY MICRO QUAD KK2.0

カーボン板1.0mmやけど、瞬着で貼りつけてネジ留めしたったら結構強くなった気がする。


モータつけて終わり。
TURNIGY MICRO QUAD KK2.0


あとは、電飾とレシーバーの設置をちゃんとやらなアカン。


まぁ~、TURNIGY MICRO QUADはフレームがめちゃめちゃ弱いし、今度フレーム折れとかなったら、フレーム自体自作するか別のフレームに電脳載せ換えぢゃw


それと、やっぱセルフレべリングが効いて無い状態やったわw

ちゃんと効かした状態にしてみたら、部屋ホバやっても恐くない程度の安定具合になった。
もっと細かく調整しなアカン、てか、設定やったら飛ばしやすくなると思うわw

外フライトが楽しみやなぁ~
関連記事

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

RCヘリを始めてなんとかかんとか、3度目の正月ですわw

ボチボチ・・・RCヘリのド素人が・・・ブログのサブタイトル変更しなアカンなぁ・・・汗

よくよく考えると、周りを見渡せば、俺の進歩、遅せぇなぁ~って気もすんねんけど、まぁ、何かと楽しくフライト出来るようになってきたので良しとするかw


今年は、とりあえず真夏までには左右旋回と左右8の字を難なくこなせるようにするわ~。
で、来年の正月までには、とりあえず、あっちこっち方向で、くるくる出来るようになるわ~。
ま、どの向きでも、その場で止めれるようにするわ~

つーことで、とりあえず正月明けには、予備パーツ諸々補充からやなw
・・・墜とす気満々なんちゃうでw
・・・否が応でも墜ちよんねん、もう判かってんねんw

てか、ビビとっても先進まへんしな・・・ハァ・・・www


墜ちよ~が、墜ちめ~が、どっちゃにしても、楽しいヘリライフにすんで~

つことで、今年も宜しくお願いします~
関連記事

Ads

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」