Walkera Mini CPのテレメトリー - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

Walkera Mini CPのテレメトリー

バタバタと忙しく、Genius CPのフレームも交換途中で丸1週間以上バラしたまま放置状態となっているのだが・・・(汗
先週、出先でN氏と話をする機会があったので、茶しばきながら情報交換をした所、
なんと、ワルケラMini CPを購入カウントダウン中らしいwww

で、ついでに、おまいのV120D05Sも注文しといたるで~、ってゆーてたんで、えええっ!
V120D05S買うてくれるん?!

って言ってみたが、んな訳ねーなw

俺が小遣い貯まった瞬間に飛ばせるように保管しといて、たまにチラチラ箱だけ見せに持って来たる・・・とか
ぬかしよるw

これこそが「いじめ」ですよw


で、そんな余談はおいといて・・・

Walkera Mini CPのテレメトリー機能の話題になって、俺もN氏も今現時点では特に必要な機能だとは全く思っていないのだが、N氏が色々調べたらしく、このテレメトリー機能について、受信機側が電波を出している為、例のDEVO8ぢぁないが、技適マーク云々問題がどーのこーのって話があるらしいwww


全く、今まで俺もN氏もノーマークだった話なのだが・・・その話を聞いて、アホらしwと思ったのだが・・・。
まったそんなことゆーてるヤツいてるんかーってw

そう、今流行りのラジコンではデジタル方式と言われている2.4GHz帯の無線方式は俺の把握している範疇だと、全ての機体でIDなるデータを双方向に送受信(通信)しているハズなのである。理屈?屁理屈?的には・・・


つまり、巷で言ってる「バインド」って言葉だが、そのバインドさせてる行為自体、受信機側からも2.4GHzの電波が発信されているハズなのだ。
・・・最低でも一回はデータをお互い送受信していなければデジタル通信ではない、と思われるのだ。
まぁ、イメージしやすい所で行くと、携帯電話もおんなじだわな。
アナログの周波数ではなく、専門用語は置いといて、固定のデータを対話させるイメージかな。
携帯端末は基地局からどの固有IDの端末がどこにおるかを一方的に探してるんじゃなくて双方向な訳だな。

デジタル方式の場合、8bitか16bitか何bitなのかは分からんが要は「0」「1」のIDなるデータを作って(ヘッダやチェックサムまで付いてるかどうか知らんが、多分データの頭とデータ全部が正しいかどうかを判断させてる何らかのbitは持たせてるだろう)送信機、受信機共に最初にお互いが認識し合う作業が必要なのだ。
RCヘリだけが特別なやり方をしているとは考えにくいが、それは積んでるチップがまぁ、そうそう特別な物ではないだろうからだ。


で、だらだらと、何が、言いたいかと・・・
送信機側、プロポの技適認可云々もあるが、機体側受信機の技適マークも厳密には「必要」つーことになるんだな。
バインドさせて通信させてる限りは電波発信(発信局になってる瞬間がある)してるハズなんで・・・。


ただ、受信機側については恐らく、送信機程の常時パワーを出していない(俗に言う微弱な電波?)、または、用途的に常時データを出す必要がないと推測できる為、規制から除外されているのか否か・・・と言うところが論点になるのだろう・・・


基本的には常に受信機からもIDがプロポに送られて、繋がってるような気もするし、一度IDが決ってバインドしてしまうと、仮に受信機側からIDが来なかったとしても、プロポからバインド時に決定したIDで操作した信号データが届きさえすればその指示通りのデータを受信後、サーボ・モータードライバを動かす・・・
てな具合じゃないかと思うので、バインド後は一方通行でも、まぁ問題動くような気はする。

はたまた、もしかすると、5秒とか10秒間隔とか定期的に双方向でお互いを乳繰り合ってるw・・・探し確認し合ってるのかもしれないが、現時点で現物のデータを取って見たわけではないので、あくまでも想像の域でしかない。


とにかく、デジタルの無線通信である以上、電波の発信は「一方通行ではない」だろう・・・てことは想像するに難しくはない。

シール取ってると豪語してるショップなどは、全ヘリの機体側につんでる受信機もテストしてシール貼ってんねやろなぁ?!
それか、受信機側はノーチェックでOKなんか?
どちらにせよ、取り敢えず突っ込み処ではあるわなwプロポのみならず、こっちも相当グレーやんけw
てのが言いたいところ。


つーことで、話を戻して…
冷静に考えるとWalkera Mini CPに搭載してるテレメトリー機能の有無に関係なく、受信機の全てが電波出してるやんけ!
つーことになるねんなw


なので、表現の仕方としてテレメトリー機能がある物だけを問題にするのは、まぁ、ナンセンスつーかw
それ、意味ちゃうやんっ!的な話なんじゃないかと思うねんなぁ。

まぁ、あれだ、我が事棚に上げて、大人に入れ知恵されてるだけで良い子ちゃんぶってるガキつー感じかなw


グダグダ言うて良い子ちゃんするんならFMかAMのアナログ送受信機に戻しなはれや!
つーことになってまうのかもしれんけどねwww


Mini CPも実のところ、テレメトリーなんつって新機能的な言い方してっけど、そもそも出してた電波のペイロードにセンサーから拾ったデータを載っけただけじゃねーの?ってイメージなんだけどな・・・。


俺とN氏だけのローカルルール的結論はというと・・・・

Mini CPのテレメトリーは非合法ですと!?
んなもん、Mini CPに限らず2.4GHz通信のラジコン全部、受信機側グレーゾーンってことにしとけw

てな感じで、珈琲2杯程度の会話ログw

まぁ、今日は今日、明日は明日、どっかの誰かにもっともらしい正論つっこまれたら、そのうち猛省しながら訂正しまっさw


にしても、誰かデータ解析した人いてないんかな・・・そんな暇人おらんかな。
・・・いや、世の中には絶対おるはずや、開発者側でなくユーザー側でホンマの正解を知ってるヤツが・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ですねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

ですよねwww
まぁ、何がアカンって、一番は、何かにつけて時代錯誤の国策ですわな。
国会にしても、場当たり的つか、揚げ足とりつか、そんな暇あるならもっと世界に目を向けろと思いますねん。
負けたくない国にも負けてまうような土壌に仕上げてどうすんねん思いますわw

No title

suantanki さん。

ですねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

Re: No title

こんばんはー。

> 近頃お忙しいようで、儲かってはりますようで、宜しゅうございますな。

猛烈に忙しくて、全く飛ばせてません・・・
貧乏暇なし・・・の方なんで、儲かってまへんw


> これは罰金ですかね??逮捕されちゃうんですかね???(爆

大丈夫でっせw
限り無くグレーゾーンなんで、裁判なってもどっちもどっち程度の話になるかとw
つか、逆に法規を盾に水掛け論に持っていきやすいやろな、思いますわ。

まぁ、現代となっては、技術やら世界のスピードに追いついてないザル法規やし、何せボンクラ役人ばっかやしw


> 何を根拠に「違法電波」と仰せなのか、小生、アホなんでわっかりませ~ん。
> ・・・ここはまず、Mini CPを買うて確かめて見るってことでどおでそ!(爆

物としては、データシート以上の性能は出ないんで、違法なら全部NGだし合法なら全部OK。
が、グレーにしとくのが万人に好都合って事もあるとおもうのでね。
いいんじゃないすかねw
N氏は、まぁその辺、理解してるみたいで問題あらへんゆーてましたよ。
買うらしいっすわ。

まぁ、私が言いたかったのは、道端でウンコすんのも、シッコすんのも・・・いやいや、1円盗むんも、1億円盗むんも、同じ盗みやでwってことで、1円盗んでるヤツらが、1億円盗んでるヤツらを四の五の言うてるのんが、滑稽つか平和ボケつーの?だから日本はダメダメなんや、ってことですわ。
違法かどうかなんか、どっちゃでもええw
怒られたら法で裁かれますが、何か?ってところで遊んでるんでね。
まぢで、小学生のころから、先生の言いなりの阿呆な良い子ちゃんが嫌いだったんでねw
あー、嫌いなだけで否定はしないっすよ。


しかし、まぁ、調べりゃ調べるほど、どっか裏で稼いでる奴らに、まんまとガセつかまされてカモにされとるんが多いの~
それが、世の中つーもんだがwww
私のような貧乏人は、グレーゾーンを駆使しなアカンので疲れますけどw

この件、そもそも、捕まったヤツか裁判して負けたヤツおんのかよw
って話。
役人に聞いただけじゃ、そりゃ面倒やし、取り敢えず根拠なくとも全部アカンってゆーに決まっとるw
俺でもそう言うw

No title

ども、suantanki様。
近頃お忙しいようで、儲かってはりますようで、宜しゅうございますな。
が、まずはご自愛くださいませ。


tiger22様の以下の記事・・・

「ただし、最近一部で騒がれていますように、Mini CPはもれなくテレメトリー受信機を搭載
していますので違法電波を発信します。したがって、国内では今のところ飛ばすことができません。
賢明な方は様子を見られた方がよろしいと思います。(・∀・)」


を拝見致しまして、”Mini CPは違法電波出してんねや?!”と思い、賢明でない小生は
ビビッておりました(笑

んで、調べました。
小生手持ちのGenius CPに実装されておりますDSSSモジュール。
Cypressの「CYRF6936-40LTXC」
なんとそこに、「2.4 GHz Direct Sequence Spread Spectrum (DSSS) radio transceiver」とあるぢゃないですか!
小生のGCPも”違法電波”を出しているようです。
これは罰金ですかね??逮捕されちゃうんですかね???(爆

因みに、「CYRF6936-40LTXC」は、最大4dBmの電波を出力できるようです。
これが違法なら、GCPもこのチップを使ってるすべての機器も違法になるんでそか????

何を根拠に「違法電波」と仰せなのか、小生、アホなんでわっかりませ~ん。
・・・ここはまず、Mini CPを買うて確かめて見るってことでどおでそ!(爆

まぁ、あほな話はそれまでにして、suantanki様の書かれておられる通り、当然2.4GHzのデジタル無線通信に
なった時点で、お互いの認識にもれなく受信機も電波を出します。
で、電波を出すのが何でもかんでも悪いのではありません。


尚、4dBmの電波の強さがなんぼで、それが違法なのかの計算と調査は、ブログ来訪者様の御随意に~

Ads

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」