New V120D02Sやw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

New V120D02Sやw

honchさんのコメントでV120D02Sの新型が出るってのを頂いていましたが、
Walkera 本家サイトにアップされてますね~


NEW V120D02S

スペックコピペw
--------------------------------
Specification
1). Main Rotor Diameter: 308 mm・・・・6mmでかい。
2). Tail Rotor Diameter: 85 mm
3). Overall Length: 290 mm
4). Weight: 100g・・・20g重い。
5). Gyro: 6-axis・・・3軸から6軸ジャイロに。
6). Battery: 3.7V 600mAh Li-Po
7). ESC: WK-WST-20A-L・・・"-L"がついた。分からんが消費電力でも下がったか?
8). Brushless Motor: WK-WS-15-001
9). Receiver: RX-2636H-D・・・RX-2622Vからの変更。新基板だな。
10).Servos:WK-02-1
11).Transmitter:Selectable


Features
1). NEW V120D02S with NEW 6-Axis gyro control system ensures more stable flight performance !
2). Telemetry of Temperature and voltage become available when working with DEVO-8S/10/12S.
3). The users of NEW V120D02S can upgrade the receiver online,never again to worry about the new version of the receiver’s program!
4). outrunner brushless motor ensures the safety of power and offers smart control feeling.
5). The useage of WK-02-1 servos provide higher torque,swifter speed,and easy to maintenance.
6). besides the shaft driven feature of high efficiency, the square-shaped carbon fiber tail boom ,not only fixed the horizontal angle but also leave perfect space for the shaft driven structure.
7). It offers 8-9 minutes flight time with the stock 600mah battery after fully charged.
----------------------------------

ん~、6軸ジャイロかぁ~ そらぁ、単純にGenius CPの3軸と6軸を思い出しても、圧倒的に6軸の方が飛ばしやすかったのは事実だが・・・
ふと、6軸って背面フライトできるん?
できる雰囲気なんやけど・・・

Genius CPももしかして、6軸のままでも背面出来るんちゃう!?
どっかで3軸モードでしかフリップ出来んって書いてあったかと・・・ずっとそうかと思っていたのだが・・・


実際に飛ばして試してみる事が出来ん自分が情けないwww


今、V120買うならば、こっちのNEWかな。
にしても・・・製品名を全く変えず中身をガッツリ変えてくる所が、恐るべしw
一応、「NEW」とは言ってるが・・・
今のV120D02S(3軸ジャイロ)はラインナップから消えて無くなるんかな??
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: V120

hiro-miuraさん、こんにちは。


最近V120DO2Sに目が留まりました。ジャイロは受信機内臓ですが、独立ラダーサーボで、しかもテールロータはシャフトライブですね。ただ、ギアのバックラッシュの調整とかはしにくそうですが。



私個人的にですが、V120D02Sはとても気に入ってますよ~。
外フライトでも私的にはパワフルに飛んでくれますし、とても操作しやすいです。
3軸は思い切り飛ばしてみたことないですが、なんとなく、今のレベルだと6軸が良いかな~と思ってます。


ギアのバックラッシュの調整はメインギアとピニオンのトコの事ですかね?
厳密に言うと、多分単なる歯車同士の噛み合いなんで、バックラッシュの調整は機構的にやりようがないかもしれませんねぇ~


モータの急激な加減速を繰り返すと、樹脂側のメインギアが段々削れてくるので、バックラッシュは段々大きくなってくるでしょうね。
定期的にメインギア交換が必要になるように思いますが、私の場合、定期メンテで交換するよりも、墜落させてギア舐め交換の確立の方が圧倒的に高いですw
下手すると一落ち500円を消費するので、なんとかしたい所ですw


ギアの噛み合い調整は、ブラシレスモータの位置をズラせれますので、簡単に調整可能です。Mini CPのモータと同じ感じですよ。


>  ところで、先日のMiniCP用の受信機が届いて快調に飛んでます。そしてダメになった2機のMiniCPの内の1機が何も処置してないのにジャイロが復活して飛ぶようになりましたが、原因不明なままで飛ばし続けるのが不安です。マアMiniCPなので墜落しても他に危害を加える恐れは少ないしとも思っています。


やっぱり受信機がダメだったっぽいんですね~。復活して何よりです!
ダメになった2機のうちの1機も復活?したようですが、原因不明なのは気持ち悪いですね~。


具体的症状が良く分からないので想像なのですが、「ジャイロ」は飛ぶか否かというよりは、安定制御に関係するように思うのですが、機体は浮くけど全く操作がゆうこと効かない状況なのでしょうか?
それとも、全く浮いてくれない、浮く気配が無い(各ロータが回らない?テールがクルクル?)のでしょうか?


Mini CPの受信機には、モータードライバも載ってますので、壊れる確率が高いのはその辺りのような気もしますが・・・。特にテールローターのケーブルはテールブーム内を通って、ブームをフレームに突き刺す部分でケーブルの被覆が剥がれたりで、ショートすると受信機のテール側のドライバが確実にトブ様な気がしますので・・・テールのケーブル取扱いには気を使っちゃいます。


あとは・・・プロポ側のモデルメモリー?側で設定が何か違っているとか・・・

V120

hiro-miuraです。V120の記事を見つけたので、またお邪魔します。RCヘリのサイズを決めるに当り結構悩んで、少々風が吹いても飛ばせるようにとV400DO2にしたのですが、ちょっとラフに着陸しただけで3個ともサーボのギアが2回も欠けてしまい修理代もかさむし、それではとMiniCPにして、とても満足してました。でもテールの制御、安定性とかは独立ジャイロでラダーサーボを操作するのが一番かなとも思い始めました。しかし、そこまでRCヘリにのめり込むつもりではなかったしで、最近V120DO2Sに目が留まりました。ジャイロは受信機内臓ですが、独立ラダーサーボで、しかもテールロータはシャフトライブですね。ただ、ギアのバックラッシュの調整とかはしにくそうですが。
 ところで、先日のMiniCP用の受信機が届いて快調に飛んでます。そしてダメになった2機のMiniCPの内の1機が何も処置してないのにジャイロが復活して飛ぶようになりましたが、原因不明なままで飛ばし続けるのが不安です。マアMiniCPなので墜落しても他に危害を加える恐れは少ないしとも思っています。

Re: 受信機以外は同じ

のさん、こんばんは。

やはり、受信機以外は同じってことなんですね。


> V120D02S持ってて待てる人は受信機だけ買った方がいいかも。おそらく\7,000ぐらいでしょう。


なるほど、それもひとつですね。
2機体制、最悪部品取機体と考えると価格差が悩ましい所ですねー。


> 今日も部屋で3リポ飛ばしてしまった。V120D05Sにこの受信機つけたらどうなるんでしょう?やっぱりベルトとシャフトだとジャイロの味付けが違うんだろうか?


V120D05Sのレシーバ載せ変える!
うーむ、その手もありますね。
シャフト、ヘッド回りをV120D02S,GeniusCPに置き換えて、落下耐性を上げつつ、6軸ジャイロ化で、もしかしてナイスな安定静音120ベルト機が出来たりして・・・
非常に興味がわいてきますわ。

受信機以外は同じ

メインローターもテールローターも同じ。アンプも前から-Lついてます。モーターはシール貼ってなかったけど外見は同じ。
V120D02S持ってて待てる人は受信機だけ買った方がいいかも。おそらく\7,000ぐらいでしょう。
今日も部屋で3リポ飛ばしてしまった。V120D05Sにこの受信機つけたらどうなるんでしょう?やっぱりベルトとシャフトだとジャイロの味付けが違うんだろうか?

Re: 良いですよ

のさん、こんにちは。

> 先日ゲットしました。どうも相違点はキャノピーと受信機だけみたいで、

おお~早くもゲットっすか~

ん?ローター径って同じなんですか?
あと、重量が20g程、重くなってたような気がするのですが、違いは受信機、キャノピーだけですか?
20gつったら、結構な重さな気がするんですが・・・。
確かに写真をみる限り、違いはキャノピーと受信機だけのような気はしてるんですが・・・。


> 旧V120D02Sに受信機だけ載せ替えました。機体は部品取りにしようかと思っています。かなり性能はよくなってますよ。部屋でも簡単にホバ。miniCPなみの安定です。外で飛ばしても運動性能は悪くありません。おすすめです。


うわっ!勧められてもたw

V120でMini CP並みの安定とは!
N氏はショックを受けるかもwww

とりあえずD05ブレードを新調してセッティングして、ヘッド周りをD02S化して・・・コイツでしばらく、と思っていたのですが・・・
あ~~欲しくなる~w
でも、この時期にきて、焦って前のを買ってなくてよかったw
くぅ~悩ましい!w

Re: new V120D02S

honchさんこんにちは。

> New V120D02Sのキャノピーですけど、従来色のヤツと緑色のヤツと2つあるみたいですね。 
> 今は安いところで$170位ですけど、一月もすれば価格も落ち着いてくるのではないでしょうか。


キャノピー赤系ばっかりなんで、緑もええかなw
でも、山とか芝とか、外では見えにくいかもですね。


> 6軸ですけど、レビューとか見たら、かなり安定して飛ばせるみたいですよ。背面ホバとかもかなり安定しているらしい。
> GCPの6軸はちょっと不評だったので、改良しているんじゃないでしょうか。
> Sになる前のV120D02は3軸だけどフリップがかなり難しいとかよく聞きますし、ジャイロの改良も着々と進んでいるのではないかと思います。


なるほど~
新受信機は良くなってるみたいですね~
Genius CPの6軸不評ってのは、離陸の際の横滑りですよね。
3軸で全然飛ばせなかった時にGenius CPの6軸にはかなりお世話になりましたw


> 価格が落ち着いたら、受信機だけ交換してみるのも面白いかな~とかおもってます。 テレメトリーはあまり必要無いですけど、受信機のプログラムをアップデートできるのはちょっと魅力です。


アップデートって、ファーム自体のアップデートですよね?
テレメトリー関連だけなんですかね~。


> そういえばテントウ虫にローター4つ増やした新しいマルチコプターも出てますね。


みました、ローター8個付いてるwww
マルチコプターは飛ばしたことないので、4個を8個に増やしてど~なるのか全く想像できません(汗
なめらかに旋回するとか??

あ~~もしかして、良く見ると外っかわのプロペラと内っかわのプロペラのピッチが反対になってるよ~な気が・・・
背面の時と切り替わって飛ぶんかな・・・
ちゃんと説明読めば、意味わかるかもしれませんが・・・

良いですよ

先日ゲットしました。どうも相違点はキャノピーと受信機だけみたいで、
旧V120D02Sに受信機だけ載せ替えました。機体は部品取りにしようかと思っています。かなり性能はよくなってますよ。部屋でも簡単にホバ。miniCPなみの安定です。外で飛ばしても運動性能は悪くありません。おすすめです。

new V120D02S

New V120D02Sのキャノピーですけど、従来色のヤツと緑色のヤツと2つあるみたいですね。 
今は安いところで$170位ですけど、一月もすれば価格も落ち着いてくるのではないでしょうか。

6軸ですけど、レビューとか見たら、かなり安定して飛ばせるみたいですよ。背面ホバとかもかなり安定しているらしい。
GCPの6軸はちょっと不評だったので、改良しているんじゃないでしょうか。
Sになる前のV120D02は3軸だけどフリップがかなり難しいとかよく聞きますし、ジャイロの改良も着々と進んでいるのではないかと思います。

価格が落ち着いたら、受信機だけ交換してみるのも面白いかな~とかおもってます。 テレメトリーはあまり必要無いですけど、受信機のプログラムをアップデートできるのはちょっと魅力です。

そういえばテントウ虫にローター4つ増やした新しいマルチコプターも出てますね。

Ads

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」