V120D05Sスタビホルダー - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

V120D05Sスタビホルダー

明日はN氏と1時間程度の外フライトの予定にしていたのだが・・・
雨やな・・・。
西日本大雨らしいw


で、ブレードを新調したV120D05Sの調整をじっくりとやることにして、リンケージの長さなどを合わせては、ホバ・・・の繰り返し。

いい加減萎えてきたw

てか、こうやって、ああやって、の手順も分からず、イジらなあかんパラメーターが多過ぎwww
直感的なセンスでw
やってナンボの世界に突入してるわ(汗

で、V120D05の弱点と言うか、これなぁ~・・・と思うのがスタビホルダーなるパーツ。
コイツの役割自体は、以前教えてもらって、いちお理解はしているのだが・・・

そもそも、なぜV120D05Sのローターヘッド周りをV120D02Sに置き換えたいかというと、そう・・・
俺は、このスタビホルダーが大っ嫌いやねんw
アルミパーツは曲がってしまって壊れやすい、とかいうのは2番目の理由。


250サイズとか450サイズとかならまぁ、ガッチリとネジで固定されているのだろうが、このV120D05のスタビホルダーは、ピンを突き刺しているだけやねんな。

以前、普通にホバしてる最中いきなり、くちゃ!って感じで落ちた事があったのは、このピンが抜けた為。

で、その後、常々このピン抜けが無いかをチェックするようになったのだが、そうやな、1リポ10分程度のフライト中、2~3回は降ろして確認する。全く落ち着かんw

こんな感じで抜けていく
Walkera V120D05 スタビホルダー

何回も差しこんで、抜けて・・・を繰り返し段々とユルユルになっていくねんな。

これ、D05ユーザーの皆さんどないしてはんのやろ?
・・・パーツのバラ付きでたまたまカス引いてんのかなぁ・・・。


にしても、調整ってちょ~ムズぃわw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> 最近の忙しさと、やる気の無さで少々放置プレイ気味の当方のGCPです!


ええっ!忙しいのは仕方ないとして、やる気失くしちゃ、あきまへんっ!w
とはいえ、まぁ・・・


> >いい加減萎えてきたw
>
> 私も今、絶好調にそんな感じかも!?


そんな時もありますわなw
強制的にやらなくていいところが、遊びな所なんでね~
マイペースで良いと思いますよ~
てか、そろそろ次の機体・・・も、ありかもですよw


> メインマストとメインギア(樹脂)がやはり同じように短い5ミリ程度の貫通シャフトで
> 止まっていましたが、抜けてくるんですよ!
>
> で、貫通シャフトの先の一方をほんの少し潰して、後は樹脂で受け止めてもらいました。
> 要するに、樹脂部の穴より貫通シャフトの端がちょっとだけ大きい状態を
> 作り出せば良いんですよね?



そうですね。
要はそういうことなんですよね。
「抜けなきゃ」いいんです。最悪、「抜けにくく」でいいんですよね。

樹脂パーツの方を半田ゴテか何かで溶かしてピンの両端に蓋してしまう、つーのも有かな。
ちょい、強引過ぎるか・・・w

Re: ピン

クマー隊さん、こんばんは。


はじめまして、宜しくお願いします~。


> v120とmini cpつながりでたどり着きました。
> 楽しいブログですね~。


いえいえ、ド素人の勝手ブログですので、適当な事言いつつ、無理やり納得しながらやってる感じですw


> v120d05はもってませんが、ピン、飛行中に抜けることありますねー。
> 上の方と同様、接着剤をちょんづけしていますー。



なるほど、接着剤ちょんづけが、今の所簡単で妥当な方法ですかね。
このピンが抜けても、片側だけなら、ギリなんとか飛ぶのでしょうが、私のピン抜けでホバ中に落ちたのは、

ピン抜け

スタビホルダの片方が破損

破損パーツがピッチリンクロッドに当たって(多分・・・)、ピッチリンケージロッドが片方消え去る。

片方のブレードがブランブラン状態となった模様で、「くちゃ」って感じで墜落。


それから、このスタビホルダーが嫌いなんですw

Re: 直径

のさん、こんばんは。


> 直径1.0mmぐらいならビス止めはどうですかねM1.0のビス&ナットは売ってますよ。


なるほど~確かにビスナットで締めるのも手ですね。
でも、締め過ぎると動かなくなるので、ほどほどに締めておく必要がありそうですが、程ほどにしておくと結局ナットが緩んでしまうかも・・・。
でも、何となくイメージ湧いてきました。
有難うございます!

Re: スタビホルダーのピン

ちゃんちゃん、こんばんは。



> 水性ボンド(木工でも?)で軽く付けてます。
>
> あくまでも固定ではなく抜けなきゃ良いんですから。


確かに仰る通り、抜けなきゃOKですわ~
ネジロック剤などでも良いかもですね。

結構皆さんもピン接着してるんですね~。

Re: ピン抜け

こんばんは。

> ウチのD05はここのピン抜けはしたことないですね。


そうなんですか~
製品バラツキもありそうですね・・・
そういえば、私のもピン抜けするのは、必ず同じ方ですわ(汗



> スワッシュのボールが取れた時(ピッチロッドのが取れた)90度回して片側外して飛ばしていましたけど、ホバは普通に出来てました。
> あまり緩いようなら、ピン入れた後外側を瞬間接着剤点付けしておいたらどうでしょう?


ですね、瞬間かボンドあたりが良いかもですね。

No title

今晩は~


最近の忙しさと、やる気の無さで少々放置プレイ気味の当方のGCPです!


>いい加減萎えてきたw

私も今、絶好調にそんな感じかも!?

ところで、ピン抜けですが、全く別の全く違う部分ですが、
掲載されている写真の矢印のちょうど抜け始めて見えている
金属棒の部分、ほんの少しだけ、どうにか潰して、変形は可能ですか?

当方はこれで解決しました。

メインマストとメインギア(樹脂)がやはり同じように短い5ミリ程度の貫通シャフトで
止まっていましたが、抜けてくるんですよ!

で、貫通シャフトの先の一方をほんの少し潰して、後は樹脂で受け止めてもらいました。
要するに、樹脂部の穴より貫通シャフトの端がちょっとだけ大きい状態を
作り出せば良いんですよね?


ただ、ほんのちょっと潰すのが大変でした!

ピン

はじめまして、クマー隊と申します。
v120とmini cpつながりでたどり着きました。
楽しいブログですね~。
v120d05はもってませんが、ピン、飛行中に抜けることありますねー。
上の方と同様、接着剤をちょんづけしていますー。

直径

直径1.0mmぐらいならビス止めはどうですかねM1.0のビス&ナットは売ってますよ。

スタビホルダーのピン

おはようございます。
私は、ピン両側に軽くボンド付けしてますよ。

瞬間ボンドでは無く、
水性ボンド(木工でも?)で軽く付けてます。

あくまでも固定ではなく抜けなきゃ良いんですから。

調整中に取れてたら、また付けてます。

ピン抜け

こんばんは。

ウチのD05はここのピン抜けはしたことないですね。
スワッシュのボールが取れた時(ピッチロッドのが取れた)90度回して片側外して飛ばしていましたけど、ホバは普通に出来てました。
あまり緩いようなら、ピン入れた後外側を瞬間接着剤点付けしておいたらどうでしょう?

Ads

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」