V120D05 互換スピンドルシャフト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

V120D05 互換スピンドルシャフト

今週末は、やはり大雨で外フライトは残念ながら中止となってもーたのだが、
いや~部屋で飛ばせるのは、RCマイクロヘリの実にエエとこやね。
とりあえずのウズウズを解消することはできるw


大雨、まぢで土砂降りの中「深夜に壁に激突させても近所迷惑にならんし、土砂降りもええんちゃう」とか言いながら、N氏がやってきたw
N氏にとっては、うちにくるのも外フライトの一つやなwww


しかし、まぁ~、今週末のフライト練習は色々とあったわ~(汗
俺は、この所、練習というよりは、調整とか修理寄りだったのだが・・・


V120D05で新調した黄色い樹脂ブレードに合わせて、ある程度の調整を済ませたのだが、
どうしても低回転域で機体が大きくブレて暴れるので、流石にそんな事をしていたらアカンわな~

ローターのメインシャフトが絶対に曲がっとるんやわ、かなりケチってきたが、ちゃんと正しい部品に交換やw

やっと交換したw

ほら、やっぱりw
Walkera V120D05S メインシャフト φ2.0mm Walkera V120D05S メインシャフト φ2.0mm
ガラスの上などで転がすと転がらんw
ちなみに新品だと音もなく転がるw


新品に交換してみると、おお~~~機体のブレがおさまった!当たり前や!って聞こえてくるw

でも、まだ、若干ブレとる。
う~む、やはりこいつもかぁ~
先日の記事のスピンドルシャフトも新品に変えんならんかぁ~

そうそう、これの名前って、ヘリモンやったかな?の名前では「ローターメインシャフト」って書いてあったので、そうかと思ったら、コメント色々いただいて、「スピンドルシャフト」とか「フェザリングシャフト」とかっていうみたいやわ(汗

確かに、ローターメインシャフトつったら、メインギアがついてるシャフトのことやもんな・・・。
スピンドルとかフェザリングとかの方が、イメージ的にはしっくり来る。
俺的には、別に名前はどうでも良いのだが、要は「それ」のことwww


で、ここからが悲劇の始まりやわw


シャフトの交換部品が無かったので、曲がりを修正したのが前回。

コメントに頂いていた、「Genius CPのシャフトと同じサイズ」ってのを思い出して、確認してみると、まったく同じやわ。

ってことで、交換決定~。


が!!!


俺とした事が、N氏とあ~だこ~だ、喋くりながら思わず最後の一締めが強すぎたw

Walkera V120D05S スピンドルシャフト

ネジ折ってもたwwww

まぢかよ!!って絶叫してもたしw

で、しゃ~ないやん、もとに戻すか・・・と曲がり修正の元のシャフトに戻すことに・・・

が、当然のことながら、ネジが無いので、片方の緩めれないネジを緩めざるを得ない状況にwww


まぁ、最近とくにブログやってて良かったと思うのが、色々な方法などをコメント頂けるとこ。

このフェザリングシャフトのネジを両方外す方法なども、皆さんからコメントいただいていたりで、なるほどね!
とか思いつつ・・・
やってみてアカンかったら教えてもらった方法試してみようと、以下のようにやってみたら、あっけなく上手くいったw

スピンドルシャフトのネジ外し。
Walkera V120D05S スピンドルシャフト
シャフト側にテープを巻いて、要は滑り止めにしてここをペンチでグッと挟むとふつうにネジ緩めれたw
単にすぐに目に飛び込んできたのが、目の前に転がってたテープだったので、とりあえずやってみたw

まぁ、それは良いのだが。


さらに悲劇は続くwww

Walkera V120D05S スピンドルシャフト 六角ボルト

間髪いれずに、もう一個やってもたwwwww
もうね、横で見ていたN氏には笑顔を見せるしかなかったわw
エヘっって感じw


言い訳すると・・・
もうこの何日間、V120D05のヘッド、フレーム回りを、お前アホか!ちゅーくらい、バラして組んでを繰り返したのだが・・・多分このネジも疲労があったんやわ~w・・・そう思いたいw


終了かぁ~と思っていたら、N氏がニヤりとパーツを出してきた。
おお~Genius CPのローターヘッド一式のセットやん!

パパっと、必要な部品だけ取り出してw
ようやく治ったw

流石、新品になるとブレなくなった。

ケチらず新しいパーツに交換することも重要やわ(汗

で、ついでに、これもブレていた原因。
Walkera Genius CP スピンドルシャフト ダンパー
ダンパーっていうんかな?
見て分かるように、右が新品。左はボロボロやね。

大きいヘリだと、これがヘタるとメインブレードがたわんで、テールブームを叩くとかなんとか、本だったかに書いてあったのを思い出した。


で、まぁ、分かったのは、V120D05のスピンドルシャフトは、Genius CP/Mini CPの物と、正真正銘、互換してるって事が分かった。

でも、悩ましいのは、パーツの売り方w


ヘリモンさんを見ると、

V120D05は
HM-V120D02-Z-08 - Main Rotor Shaft 199円
で、V120D02の方へリンクされてる。(D02も共通なんだろな)

Genius CPでみると、
HM-V100D03BL-Z-15 - Main Blade Shaft 199円

Mini CPでみると、
HM-Mini CP-Z-06 Feathering shaft 311円


もういっちょ、
V120D02のアップグレードパーツをみると、
Hardened Steel Spindle Shaft (MH-V120002用) (MH-V120002SS) 499円
これは、材質が違うんかなぁ?
写真では2本あるけど、2セットなんかなぁ?ダンパー無いみたいやけど。


この微妙な違いが、よ~わからんが・・・
上の4つは多分全部同じサイズでどれにでも使えるハズ・・・


とりあえず、V120D05は無事に元の状態に戻った。


喜んでいたのもつかの間・・・この後、N氏の悲劇がwww
V120D02Sの悲劇なんで、別記事で。



これ、あとから追記w(シャフトまだあった)
追記---------------
V120D02Sでみると、
(S) HM-V120D02S-Z-05 - Feathering Shaft 318円
------------------
これサイズ違うんかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

hiroさん、こんにちは。

> 反応が鋭くなり過ぎて、操作が出来なくなる?のかな?位しか想像つきませんが・・・
>
> その通りの解釈でいいと思いますよ
> 操作が出来なくなるってほどではないと思いますがね。
> 人生と同じで、適度な遊びも必要よ♡



なるほど~やはりイメージ的には、そんな感じなのですね~
適度な遊びは明日への活力ですw
仕事で遊び心強過ぎると怒られますw


> プロポのスティックの話も出てましたが
> あれも、あまりユルユルだと、あきません
> 何故か?って~と、舵混じり起こすからです


そうそう!私は体感的にそう思って、この前固くしましたよ。
モード1ですが、スロットル側は大丈夫そうなんですが、どうも、左手のラダーが右と左で、エレベーターが混ざるっぽいですわ~

で、ピルエットも左が苦手です(汗


> DEVOに、スティック動かすと
> メーターが動く画面になる所があるので
> そこで、舵混じりしてないか見てみるのもいいですよ
> 混じっているようなら、縦方向をゆるくして
> 横方向を、若干強くして舵が混じらないようにするとかですね


なるほど、試してみますわ~


> 機体のクセで、舵混じりすると思ってたのが
> 実は、自分が悪かったってのが
> よくある話ですから。


めっちゃある話ですわw

No title

>例えば、ベアリングで軸受けるような感じで、ガチガチにしてしまうと、どうなるんでしょうね?
大きなヘリなんかも、ここってダンパーゴム何ですよね?
反応が鋭くなり過ぎて、操作が出来なくなる?のかな?位しか想像つきませんが・・・

その通りの解釈でいいと思いますよ
操作が出来なくなるってほどではないと思いますがね。
人生と同じで、適度な遊びも必要よ♡


あと、まったく別の話ですが
プロポのスティックの話も出てましたが
あれも、あまりユルユルだと、あきません
何故か?って~と、舵混じり起こすからです
DEVOに、スティック動かすと
メーターが動く画面になる所があるので
そこで、舵混じりしてないか見てみるのもいいですよ
混じっているようなら、縦方向をゆるくして
横方向を、若干強くして舵が混じらないようにするとかですね
機体のクセで、舵混じりすると思ってたのが
実は、自分が悪かったってのが
よくある話ですから。

Re: ダンパゴム

honchさん、こんばんは


> D05のダンパゴムってすぐにフニャフニャになりません?


なりますね~。
写真の通り、穴がザグザグになってしまいますよ。


> 今日久しぶりにD05飛ばしたんですけど、流れて飛ばしにくいのでみてみると、ダンパゴムがフニャフニャでした。(指で軽くブレードホルダ押すだけで結構傾く)


そうそう!ブレードがやけに「だら~ん」ってなってるっすよね。
ガタが大きいというか・・・。


> 予備のヤツに替えたけど最初からかなり柔らかめ。 ヘッドをGCPのヤツに替えている事も原因かも・・・・・・


Genius CPのものに変えたら、ダンパーが新品になったのか、かなり良くなりました。
D02(D05)用とGenius CP用は見た目同じですが、硬さが違うんかな?
生産コストとか、そこまでシビアじゃないんじゃ?って想像すると、同じ共通部品のような気もしますが・・・。



> これだと飛ばしにくいので、シム入れて少しダンパゴムを締めてみたらかなり良い感じになりました(HIROBO 2506-017 φ1.7×φ3.7×0.3t)
> この平ワッシャー結構便利です。20個入りで80円位だし。


なるほど~。
やや、ゴムを潰す感じにするんですね?
私も試してみたいと思います。


> 他にはOリング使うという手もあるみたいですよ。 意外と釣具屋さんとかに良いのがあるみたいです


ほほ~、Oリングって手もありそうですね~。
釣具屋ね、了解ですwww

Re: No title

hiroさん、こんにちは。


> >外だと、固めのゴムの方が良いんですかね?!
>
> ん?逆!(笑
> 人それぞれで、程度の差はあるけど
> 風があるほど柔らか目の方が、ホバしやすいはずですよ



おおっ!
逆かぁw(汗

良く意味が分かってないですが、ガチガチにしてまうと、シビアになり過ぎるってことなんやろか?
いつも不思議やな~と思てるんですが、なんでココだけ軸受がゴムなんやろな?って・・・(汗
ワザとアソビ的な部分を持たせて、あとはローター回転で物理的に勝手にバランスさせるようにする為とかかなぁ・・・



> 私は、室内専用なので
> 固めです(笑


例えば、ベアリングで軸受けるような感じで、ガチガチにしてしまうと、どうなるんでしょうね?
大きなヘリなんかも、ここってダンパーゴム何ですよね?
反応が鋭くなり過ぎて、操作が出来なくなる?のかな?位しか想像つきませんが・・・



> いやいや、6ch始めて間もないんですから普通っすよ。
> ちなみに、私の知り合いが
> mSRから、いきなりソロレボを買ったんですが
> 一週間で、5000円分も壊しましたわ(爆


私は、6ch機の初めてがGenius CPだったので、まだ、壊れにくかったんでしょうね~
てか、その前の、N氏と初めての4ch機(solomaxx)は、30秒程度浮かせれるだけで、
まともな飛行も出来ないまま、2週間以内に全壊ですからねwww
ハッキリ言って、その時は、操作を含めて何やってるのか、全く理解できてませんでしたわw
このヘリ動きおかしいんちゃう?これ不良品やで~ってwww

今は、壊れても、納得(反省)できるようになりましたw

ダンパゴム

suantankiさん、こんばんは

D05のダンパゴムってすぐにフニャフニャになりません?
今日久しぶりにD05飛ばしたんですけど、流れて飛ばしにくいのでみてみると、ダンパゴムがフニャフニャでした。(指で軽くブレードホルダ押すだけで結構傾く)
予備のヤツに替えたけど最初からかなり柔らかめ。 ヘッドをGCPのヤツに替えている事も原因かも・・・・・・

これだと飛ばしにくいので、シム入れて少しダンパゴムを締めてみたらかなり良い感じになりました(HIROBO 2506-017 φ1.7×φ3.7×0.3t)
この平ワッシャー結構便利です。20個入りで80円位だし。

他にはOリング使うという手もあるみたいですよ。 意外と釣具屋さんとかに良いのがあるみたいです

No title

>外だと、固めのゴムの方が良いんですかね?!

ん?逆!(笑
人それぞれで、程度の差はあるけど
風があるほど柔らか目の方が、ホバしやすいはずですよ

私は、室内専用なので
固めです(笑

>今の私の場合、プロポメーカーに関係なく、ヘボいだけで、まぁいわゆる、人間がWalkera以下w
ってとこですわw
情けない・・・

いやいや、6ch始めて間もないんですから普通っすよ。
ちなみに、私の知り合いが
mSRから、いきなりソロレボを買ったんですが
一週間で、5000円分も壊しましたわ(爆

Re: No title

hiroさんこんばんは~


> ネジ切った~?
> どんだけ慎重派?(爆


超慎重ですよw


> ネジロックとゆう物を知りませんでしたね


知ってましたが、完全にナメきってました(爆)
自業自得と反省して、本気でネジロック探すとしますwwww


> ヘリには、必須ですよ
> ちなみにプラには、ダメね。(劣化するよ~ん)



なるほど、かもですね・・・第何類か忘れましたが確か、石油系でしたっけ?
樹脂に石油系は組み合わせで、劣化するかもですね~


> ダンパーは、室内で飛ばすだけなら
> ゴムシート加工して作れるけど
> 外で、飛ばすなら
> 風に敏感に反応するようになっちゃうので
> 扱いにくいかな?


ですか!
このゴム部品ごときに送料払って注文・・・ってのもなぁ~と思ってたんで、次からは材料見つけて作ろうかとは思ってましたが・・・
外だと、固めのゴムの方が良いんですかね?!


> ってゆうか、
> walkeraを、外で飛ばす度胸は、私には無いです(笑


私は愛嬌で飛ばしてます(笑)
・・・いやいや、実際は、なるべく誰もいない時間帯か場所を徘徊しつつコソコソやってますよw
人を怪我さすって危険も、勿論ありますが、それ以前に、ヘボ過ぎるんでハズぃwww
キャノピーもテープとかで辛うじて形を留めているだけなんで、まぢで見られたくないw


なので・・・なんかテーブルおっぴろげて、プチ焼肉でビール飲みながら、少々のダメージは現地修理する!
位の腰据えた外フライトが、ええなぁ~と常々夢見てますw
酔っ払いフライトは余計危ないかもですねw


今の私の場合、プロポメーカーに関係なく、ヘボいだけで、まぁいわゆる、人間がWalkera以下w
ってとこですわw
情けない・・・

Re: ネジ折れ

> GCPやD05のスピンドルシャフトネジってM1.0位だからちょっと力入れすぎると折れちゃいますよね・・・・・・ 私も1回やりました。


笑!まぢすかw
最初のうちは結構しっかり留めても平気だったんですけどね・・
なんか、今回は本の2~3分の間に2本折っちゃいましたわw
我ながら、珍しく内心では結構へこみましたわ~


> どこかで「ネジロック材を付けて、堅く締めすぎない方が良い」と書いてあったのでそれ以来締めすぎないように気をつけてます。


身をもって体験しましたよw
ココは仮に最悪ネジが緩んでもブレードがある場合、完全に抜けるところまではいかないような気もしますが・・・
ま、緩むとガタもでて、金属疲労など何かと良くないので、やっぱりネジロックですな~。
家のどこかにあるハズなんですが・・・いい加減本気で探すとしますw

No title

ネジ切った~?
どんだけ慎重派?(爆
ネジロックとゆう物を知りませんでしたね
ヘリには、必須ですよ
ちなみにプラには、ダメね。(劣化するよ~ん)

ダンパーは、室内で飛ばすだけなら
ゴムシート加工して作れるけど
外で、飛ばすなら
風に敏感に反応するようになっちゃうので
扱いにくいかな?
ってゆうか、
walkeraを、外で飛ばす度胸は、私には無いです(笑

ネジ折れ

GCPやD05のスピンドルシャフトネジってM1.0位だからちょっと力入れすぎると折れちゃいますよね・・・・・・ 私も1回やりました。

どこかで「ネジロック材を付けて、堅く締めすぎない方が良い」と書いてあったのでそれ以来締めすぎないように気をつけてます。

Ads

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」