DEVO8Sの不良品ゲット~w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

DEVO8Sの不良品ゲット~w

なんやかやで、手元に来たMini CP/DEVO8Sセット。
まずは、納品物チェック。


一応、全く問題なくピタホバ確認。
アイドルアップも問題なし。スロットルホールドも問題なし。

おお~流石新品は、ピタホバでくるくる定ピルエットしよんな~。


で、おお~~~~気が付いたが、
このDEVO8Sは電源切る時にあのへんな音楽が鳴らへん!!これえ~やんw
いっつも、夜中にあの音がじゃかましいのでスピーカーとったろか!思てたトコw

DEVO8Sってこの音楽無くなってるん?と思いつつ、アンテナ修理したS氏のDEVO8Sが手元にあったので、確認したら、やっぱ豪快に奏でとるしw

もしか、新しいファームにアップすると消えるんなか??

電源ONの時の待機時間(バインド出来なかった時の)もやけに早く感じるのは気のせいか??


ま、それはええとして、細かく動きに問題ないかをチェックしていくと・・・・

うおぉぉぉぉぉぉ~完璧に不良品や!!

エルロントリムが効けへんやんけ~~~!
ん?左側だけは効くが右側が効かん・・・・
SWの故障かとも思ったが、何かが外れているだけのような気も・・・
トリムSWがなんかグラグラやねん・・・


う~、香港かぁ~、英語でかぁ~、N氏経由かぁ~、メンドくせぇし、時間かかるし・・・
DEVO6が送り返されてきたら、かなんしなぁ・・・と3分ほど固まったところで・・・

開けてもたwww

DEVO8SトリムSW修理

赤い枠部分の、メイン基板の下におる小さな基板がトリムSW基板やねんけど・・・見事にネジが緩んでる。
てか、ネジが馬鹿になっとんがな・・・

ってことで、このメイン基板を外す・・・

う~、メイン基板を外したのは今回が初めてやってんけど、こりゃアカンわ~
正にこればっかりは、中国クオリティと言わざるを得ない馬鹿模様やな・・・
基板止めてる半分以上のネジが馬鹿気味になっとんで~。

国内の製造部門だと、この品質じゃぁ、100%検査落ちするやろな・・・設計部門も100%大目玉くらうレベルやわ。

ネジ締めのトルク規定なんかも全くないんやろうな。
たまたま工員の虫の居所が悪くて、強く締めまくった1台やと思えば納得もできるかwww

と思いながらも・・・まぁ~フルセットで2~3万の物やしな~とか・・・。
ヤツらの総人口からみりゃ、こんな程度の100台や200台、鼻糞みたいなもんなんやろな・・・感覚がw

などと、ケチョンケチョンw

DEVO8SトリムSW修理
思いっきり浮いとるw

ネジボスが馬鹿になってるので、プロポの操作面でトリムスイッチを押すと奥に引っ込んでまう感じw

DEVO8SトリムSW修理
ボスが、がば穴状態w
俺的には、タッピングビスのチョイスもアカンような気がすんな。


DEVO8SトリムSW修理
トリムSW基板は4つ有るが、ドライバーで、軽く緩めて、締めてみると、他のもガッチリとは止まってないヤツがおる。馬鹿になりかけwww

多分これは他のDEVOでも有るやろな。金型で当たり外れのロットがでる状況なのかも。

で、どうするか悩んだのだが、バカっぽい所のネジ径を少し大きなヤツにした。
が、大きくし過ぎると、ボス側が割れて再起不能になるので、食い込む感触を確認しつつ気を付けながら。

やっぱ、ガチッと止まると気持ちが良い。てか普通やけど。


プロポに外的衝撃や運搬中の振動などを与えると、不良的なロットのものだと、多分なかでネジが抜けて、
カラカラといったイメージの音がし始めるかも。
そんな音がし始めたら、直ぐにネジを取り除かないと、電源ショートなどの致命傷になりかねへんな。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ショボイ音

suantankiさん、こんばんは。

>しょぼいって言われると気になってまいますやんw

0.7はそれまでと同じで「ピロリン」 「ピッ」「ピッ」「ピッ」
なんですけど(わかるかな?)
0.8は「ピロリン」「ピロリン」「ピロリン」・・・・ しか鳴らないんです。
D02Sだと確実に聞こえません。 D05なら屋内限定でひょっとしたら聞こえるかも・・・・って感じでしょうか。


>ほほ~、ちなみに、ダウングレードも出来そうなんですね。

出来ますよ。 0.7と0.8はlibraryが同じなのでファームだけ書き換えればOKです。


>でも、有る意味、予備的保管しておいて、修理した方のアンテナ1本を使い回せたりww

残念なことに、DEVO8とDEVO10はアンテナ違うんですよ・・・・・
ばらしてないので外から見た感じですが、10はコネクタ無しで本体内部から1本のアンテナ線が通っているだけみたいな感じです。しかも可倒部は8より細いし・・・・・
たぶんWkシリーズと同じなんだと思います。

Re: ファームアップ

honch さん、こんばんは。


> DEVO8のファームアップですけど、最新の0.8じゃなくて0.7が良いかも。
>
> 0.7から「ModelMenu」に「Stinck Position Switch」と言うのが追加されて、スティックの位置でソフトウエアスイッチをオン・オフ出来るようになってます。
> で、何が出来るかというと、スロットル上げた時だけ タイマーカウントダウンやストップウオッチを動かすなんてことが出来るようになりました。



おお~マジっすかぁ!
アップしてみようかなって気になってきましたよ。



> ここら辺に写真付きで載せてます。
> http://plaza.rakuten.co.jp/honch/diary/201206230000/
>
> ファーム0.8だとタイマー終わりの音がしょぼくなっていて聞こえないんですよね・・・・・・



ほほ~、ちなみに、ダウングレードも出来そうなんですね。
しょぼいって言われると気になってまいますやんw
一回0.7を聞いて、0.8を聞いて、ショボイと感じて、0.7に戻すって感じにしてみようかとw
0.8聞いて、まっえっか~もあり得る訳でwww




> で・・・・・・・その後・・・・・・・・・
> DEVO8ではモデル数が足らなくなってきて、DEVO10買いました(笑)


www
やりますなぁ~


> DEVO10は30モデルで、アラームもバイブ内蔵なんで便利!!


へぇ~そうなんですか。


> ただ、DEVO8に慣れているので、3行しか表示されない画面は設定メニューを覚えるまでちょっと面倒。
> 良いのは文字が大きくて老眼には優しい(笑) あと、昼間の明るいところでも見やすいのも良いかな。


確かに・・・というか、私も初めてのプロポがDEVO8なんで、あの画面に慣れてきているんですよね・・・
逆のパターンだったら入り込みやすかったんでしょうけどね・・・


> アンテナ折らないように気をつけなければ(笑)

確かにwww
でも、有る意味、予備的保管しておいて、修理した方のアンテナ1本を使い回せたりwww
流石にプロポ2台同時操作はしないでしょうしねw

ファームアップ

suantankiさん、こんばんは。

DEVO8のファームアップですけど、最新の0.8じゃなくて0.7が良いかも。

0.7から「ModelMenu」に「Stinck Position Switch」と言うのが追加されて、スティックの位置でソフトウエアスイッチをオン・オフ出来るようになってます。
で、何が出来るかというと、スロットル上げた時だけ タイマーカウントダウンやストップウオッチを動かすなんてことが出来るようになりました。

ここら辺に写真付きで載せてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/honch/diary/201206230000/

ファーム0.8だとタイマー終わりの音がしょぼくなっていて聞こえないんですよね・・・・・・

で・・・・・・・その後・・・・・・・・・
DEVO8ではモデル数が足らなくなってきて、DEVO10買いました(笑)
DEVO10は30モデルで、アラームもバイブ内蔵なんで便利!!
ただ、DEVO8に慣れているので、3行しか表示されない画面は設定メニューを覚えるまでちょっと面倒。
良いのは文字が大きくて老眼には優しい(笑) あと、昼間の明るいところでも見やすいのも良いかな。
アンテナ折らないように気をつけなければ(笑)

Re: 機体でもあったな・・・

honchさん、こんばんは。


> そう言えば、機体でも一回ありました(Nine Eagles)
> SoloPro180なんですけど、通常Nine Eaglesは海外で買えない(売ってくれない)ですが、売ってくれたところがあったので買ったんですけど・・・・
> 20回くらい飛ばした頃から、いきなりバインドが解除されることがあって飛んでいる最中にノーコンになるんです。
> ハンダ不良かと思ってやり直したりしてみたんですがダメでしたね。
> 結局受信機買いました。(2千円ちょっとなので海外とやりとりして交換するのが面倒で・・・)
> ハイテックで買えば無料交換してくれるんでしょうけどちと高い!!
> まあ、海外通販のリスクですかね。


やっぱり、海外通販だと多少のリスクは仕方ないですね。
まぁ、通販だと国内でも、ある程度は覚悟してますけどねw
余程の事が無い限りは、殆ど自分で処置してしまいますけどね・・・
泣き寝入りとまで感じたことはありませんが、多少泣いているのは事実ですけどねw

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> いや~お爺さんの話、面白すぎ!!


おもしろかったですかw
今後は私らもプロポのことを操縦かんと呼ぼうかとwww

2.4GHzデジタル8ch操縦かんwwww
デジタルなんかアナログなんか、わからんでしょw


> >小学3年生になる孫
>
> あれ~?どちら様のお孫さん!?


あ~私の妹のトコの子供ですわ。
2人兄弟なんですけどね、もう、何台車のラジコンあげたことかw
とうとう、上の子が「ヘリヘリ」ゆーてるらしいですわw


> D02Sといい、何ともうらやましい・・・
> 緑キャノピーの写真お待ちしてます!
> うち、マジで今後のヘリライフがやばくなってきました(泣


えっ?!
ヤバいってのは、奥さんに禁止令出されたとかですかw
であれば、家族サービスも忘れずにw


> ところで、やかましい終了時の♪♪ですが、
> その通り~~私のは終了時が「ピー」と1回だけ鳴って終了!


おお~やっぱそうなんですね~
そうそう、ピーで終わりますし、SAVE?もやけに早いですよね!


> あと、訳のわからないマークが増えて、画面に出てきます!


へ~、ぼちぼちファームアップしてみようかな。
まずはN氏に試してもらおw


> あ~早いとこ何とかこの状況を脱せねば!


あ~もしかして、激務ということですかね??
それなら嬉しい悲鳴ですわなw
ガッツリ稼いでT-REXいっときまひょ~

機体でもあったな・・・

suantankiさん、こんばんは。

そう言えば、機体でも一回ありました(Nine Eagles)
SoloPro180なんですけど、通常Nine Eaglesは海外で買えない(売ってくれない)ですが、売ってくれたところがあったので買ったんですけど・・・・
20回くらい飛ばした頃から、いきなりバインドが解除されることがあって飛んでいる最中にノーコンになるんです。
ハンダ不良かと思ってやり直したりしてみたんですがダメでしたね。
結局受信機買いました。(2千円ちょっとなので海外とやりとりして交換するのが面倒で・・・)
ハイテックで買えば無料交換してくれるんでしょうけどちと高い!!
まあ、海外通販のリスクですかね。

まあ、

No title

今晩は~


いや~お爺さんの話、面白すぎ!!


>小学3年生になる孫

あれ~?どちら様のお孫さん!?


D02Sといい、何ともうらやましい・・・
緑キャノピーの写真お待ちしてます!
うち、マジで今後のヘリライフがやばくなってきました(泣


ところで、やかましい終了時の♪♪ですが、

>もしか、新しいファームにアップすると消えるんなか??

その通り~~私のは終了時が「ピー」と1回だけ鳴って終了!

あと、訳のわからないマークが増えて、画面に出てきます!

あ~早いとこ何とかこの状況を脱せねば!

Re: ある意味あたり?

> 中華クオリティー炸裂ですね・・・・・・

うーむ、これまで触ったDEVO8は4台目で、今回は単に「当たり」だったのかもですね~。


> ウチはNine EaglesのJ6でやられましたね。
> 箱出ししていきなりカラカラ音が・・・・・・ 電源入れていきなり煙が出たらたまらないので、電池入れる前に分解。
> MODE1 とMODE2を切り替えるレバーがあって、左右のスロットル側の中立を解除する板バネ押し上げ用ピンがプラの部分で折れてました。


やっぱり、あるんですね。
まぁ、辛うじて直せるレベルの機構的な不具合だったんでよかったですが、誤動作等でしたらやっぱり、交換してもらうしかないですよね~。

ある意味あたり?

中華クオリティー炸裂ですね・・・・・・

ウチはNine EaglesのJ6でやられましたね。
箱出ししていきなりカラカラ音が・・・・・・ 電源入れていきなり煙が出たらたまらないので、電池入れる前に分解。
MODE1 とMODE2を切り替えるレバーがあって、左右のスロットル側の中立を解除する板バネ押し上げ用ピンがプラの部分で折れてました。
押し上げ部分は金属の棒・・・・・・ 調べておいて良かったってことが有りました。

Ads

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」