合流外フライト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
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合流外フライト

日曜日は、なかなかのヘリ日和となった。

で、なんとコメントを頂いてるnobさんが、お仕事で来阪されるとの連絡をいただき、合流してフライトすることになったのだ。

nobさんからはGenius CPを持参するとのことで聞いていたのだが、V120D02Sと2機も持って来てはりました。

てか、出張にヘリ持参とは・・・「デキる!」と思たwww


土曜日が雨でフライト中止となったのもあってんけど、一応、N氏やS氏にも合流せ~へん?って声かけしてみたが、今日は2人とも別件で忙しいようで、とりあえず俺だけで合流することに。

※ちなみに、土曜日はフライト中止だったが、20時過ぎにS氏がやってきて・・・いや、ヘリぢゃなく、モンハン(ゲーム)の方で、3クエスト程、狩りに出かけたw


ということで、無事にnobさんと合流しつつ、まぁ、あれこれと積る話、諸々w
大きなヘリの話などを聞かせてもらいつつ・・・。
いやぁ~共通の趣味だと、なんや話が盛り上がって、ええな~って感じ。

しかも、俺にとっては、ベテランさんから直接教えてもらえたりで、ええ勉強になりましたわ~!


合流外フライトの模様。


nobさん、Genius CP(フルブラシレス)


純正フルブラシレスだが、流石にきっちりとセッティングがされているようで、当然ながらフライトも俺らのような右往左往なフライトとは違い、安定したフライトを見せて頂きました。
操作がきちんと出来てないと無理やな・・・という飛び方で、なるほどなぁ・・・と思た。
上手な人のフライトを間近で見るとなんとなく、操作のコツというかイメージが出来た感じがしたなぁ。



こっちは、nobさんV120D02S改

こっちも、やはり、ゆっくりのピルエットというか、尻ホバ、横ホバ、対面ホバが出来ないと無理やなぁ・・・という飛び方。
当たり前やろうけど、やっぱ、これが基本やねんなぁ・・・と思た。

このV120D02SはメインギアがD02用の物に換装されていた、理由はブラシレスモーターを換装されたため、ノーマルのギアレシオではモーターのトルクが全く足りないということらしい。
テールドライブはシャフトやけど、D02のメインギアレシオは見た感じ、D05に近い?同じ?ような雰囲気。
勿論メインとテールのローター回転がバランスするようにテール側の傘歯車も改造されていた。
流石やね。



環境に流されやすい俺も、nobさんフライトにちょい影響されつつ、
V120D02Sで対面をやってみたりしたw 笑えw


画面になかなか収まってないが・・・まぁ、何となくコツ的なものは掴めたかな。

というか、シミュレーターではある程度対面は出来てんねんけど、実機となるとやっぱ、左右調整の狂いとか機体調整がビチビチに出しきれてない点もあったりで・・・感覚が違う。

とはいえ、それよりも、やっぱり落としたくない・・・というメンタル面での躊躇やら緊張やらで操作をミスってばっかりやったのが、今日は割と冷静に落ち着いて、なんというか、おお~シミュレーションと一緒やん!って感じの操作実感があった。

対面しても、無理に引きずらんよーにして、やばそうな時は迷わずピルエットして尻ホバに戻す・・・だけ意識して・・・

まぁ、動画では最後に危うく墜落するとこだったが何とか対面のままでのハードランディングで助かったwww
ちゃんと芝刈り機の様に草を刈って来たw


こっちは、V120D05


D02Sが来てから、ほったらかしにしてた訳ぢゃないw
一応いつでも飛ばせるように最低限の整備はしてるw
てか、部屋ホバはたまにしてるんやでw

しかし・・・俺的な感触やねんけど、コイツはやっぱりD02Sの3軸/6軸よりも間違いなく操作が難しいと思うわ~

真っ直ぐホバさせるように機体姿勢を維持するだけでも、ものすご神経使う、つか両手が忙しいw

なんつーか・・・あくまで想像やねんけど、大きいヘリなんかの操作感に近いのはD05ちゃうかなぁ~と思うねんけどなぁ~
飛ばしてても、こいつが背面で飛ぶ気が全くせ~へんような動きやねんなぁ。
D02Sの操作感覚で大きいヘリにSTEP UPしたらマズい、というか痛い目にあいそ~な気がすんねんw


今日は割と調子良く飛ばしててんけど、やっぱ最後は墜落(ダメージ小)www



でもって、今日の破損状況www


nobさん状況
・Genius CP
背面フライトを見せていただいてた際に落下してエルロンサーボのギア欠け。
自宅へ戻り後、例のメタル抜きを見て頂きながら、無事にサーボギア交換修理完了。


・V120D02S
俺、正直者やし隠し事がでけへんわw
なので、正直に報告w

なんと!まさかの河ポチャ!・・・未遂発生www


アップした動画は高架下でのウォームアップフライトなんやけど、その後、上空フライトでプチ3Dなどを見せて頂いていたところ、なんとノーコンにwww
高度が高い上にちょい離れ過ぎ?
S氏のMini CP河ポチャが脳裏をよぎったw

河の中州っぽいところにびっしり木が多い茂っていたのだが、見た目、ほぼ、絶望的・・・。
流石に河には入れないので、「諦める」ということだったが、んな訳ね~www
川岸から中洲へ飛び移れそうなところがあったようで執念で探してはりましたw

で、俺は荷物やカメラを放置したままだったので、一旦戻ることに・・・。

遠路遥々、お越し頂いて河ポチャはやりきれんなぁ・・・とか思いつつ対面ホバ練習w

すると「見つかりました!」と無事に御帰還www
まぢで驚いた!

木に引っ掛かっている所を発見された模様!!
再バインドしてたようで、プロポ操作してみた際に、音がしたので機体を見つけることが出来たらしい!
大きな損傷もなく、その後もフライト出来てましたwww
まぢで、良かったっすわ~


「100%良い記事になりますね♪」というと、大笑いしてはりましたが、
遠慮なく、本当に記事になりましたwww




で、俺の状況はというと、

・V120D02S
奇跡的に今日はノーダメージw
まぢでw



・V120D05
動画の墜落時に、メインシャフトがやや曲がりw
メインローターの回転がブレブレw
でも、それでも一応飛ぶことは飛ぶw

このままだとどこかに疲労が来て空中分解か、操作不良で墜落は免れへんやろうから、メインシャフト修正か、交換必須。


・Mini CP
ん~Mini CPも、一応フライトしたのだが、もちろんフリップの練習やねんけど・・・
フリップしてまたもや墜落。
テール破損で即終了www

やっぱ、まだアカンわ~・・・基礎がなってへんのやわ(汗

で、それだけかと思っていると・・・
全く原因は分からんのだが・・・


帰宅後、例の昨日の記事のスロットルホールド使用後にスロットルゼロでローターが止まらない現象についてnobさんに教えてもらっていたのだが、Mini CPに通電した瞬間、発煙wwww

「くっさ~!」「なんやねん!」ってwww

それは、まさにチップパッケージが焼ける時の独特の匂いwww

これやでw
ワルケラ Mini CP サーボ焼損 ワルケラ Mini CP サーボ焼損
穴あいたw

完璧にモータのドライブチップが焼けてるw
これはサーボを開けていじくる前に突然の発煙なので、全く原因不明やねんけど、恐らく繰り返し落下の衝撃かなにかで、かなり雑な配線の被覆が剥がれたか、外れたかでショートしたんちゃうかなぁ・・・
よ~わからんが・・・このサーボは流石に復活不能なので、ギア類の部品取りに・・・。

で、先日メタル外してギア交換不復活させてたサーボに換装して、テールも仮補修で無事にMini CP復活w

この程度の損傷なら、とっくの昔に免疫ができてるので、大した精神的苦痛はない。
ある意味、ダメージ感覚が麻痺しとんねんw

と、まぁ、後修理テストホバなどをして、遅めの昼食を食べながら、色々とヘリ以外の情報交換などもしながら楽しいひと時はあっという間に過ぎて、nobさんは、帰宅の途に就かれました。

なかなか、楽しい休日でしたわ~
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No title

suantanki様

こんにちは~

楽しそうで良いですねぇ。

nobさまの動画を拝見していますと、ゆうっくり回られてるシーンとかの
スティック裁きがどうなんだか気になってしまいます。

小生はまだ、じっととどめるのがやっとで、多分、ゆっくりターンでも
仕掛かろうものなら、あらぬ方向へ吹っ飛んでしまいそうで(泣

いやぁ、それにしても楽しそうに、なにやら悲鳴に近い声も聞こえてきますので、
どうなったのか気になったり・・・
うらやましいですぅ

Re: No title

nobさん、こんばんは!


> 昨日はお世話になりありがとうございました。
> なかなか、楽しい一日を過ごせました。


こちらこそ、色々と有難うございました!
良い勉強になりますわ~
気が付いたんですけどね、上手な人が見てる前で飛ばすと、無意識に無茶をしないようになりますわw


> ヘリ以外のお話でも興味が尽きず、長居してしまいました。


いやぁ~、私もあっという間に時間過ぎました。


> しかし、川ポチャは焦りました。


「河ポチャ」まではなかったと思いますが、落ちたエリアは確実に「河」でしたねw
でも、見つかって良かったですわ~。


> ヘリが回収できたのはよかったですが、捜索で中州に飛び移るのに1m程の流れをジャンプする必要があり、イメージ的には簡単に飛び移れるはずが、日ごろの運動不足と、プロポと、帰りはヘリとを両手に持ってのジャンプは、イメージ通りいかず、川の中に着水、靴が水浸しでした。
>
> 天気が良くてよかった。
>
> しかし、このジャンプのおかげで今日は一日筋肉痛でした。


www
外フライトは、落ちた所まで取りに行く必要があるので、良い運動になりますねw



> 10年前も河川敷で飛ばしていてよく川にヘリを落とし、川に腰まで入って探したことを思い出します。



えええぇっ!!
結構な確率で河ポチャあるんですね~w
めったにないような気がしてましたw


> また、懲りずに伺うかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。


どうぞ!いつでも遠慮なくお声かけください~

Re: No title

クマー隊さん、こんばんは~


> 同じ趣味の仲間と飛ばす、これが一番ですよね~。
> ポチャしても墜落しても、仲間となら笑い話です♪


ですですw
まぢで、落ちて壊れても、お互いネタとして笑えるんすよねw
で、その修理もまた楽しいw


壊しても復活、失くしても復活、で、めげずに、また壊しに行くw
ある意味、ヘリやってる人って、みんなMかもwww

Re: 外ヘリ

> 外ヘリ良いですね~  ウチのあたりはあまり飛ばすところ無くて現在捜索中です。


最近は完全に外フライトが面白いです!
部屋では、修理後や調整などで浮かしては下ろしての繰り返しだけになってますね。
流石にまだ、部屋でV120D02Sの対面ホバは勇気がありません(汗


> D05はちょっとフワフワした感じですよね。 その感じをさらにアップしたようなのが Nine EaglesのSoloPro180。 運動性はちょっとスロットル入れると軽く上昇してかなり良いんですけど、D05をさらに不安定にした感じで難しいです。



それは難しそうですね~
CP機を物色しにラジコンショップへいった際、ショップにあったSoloPro180をみて、俺はコレにするとか逝ってた事がありますわw当時はWalkeraを知りませんでしたしw
確かその時はN氏がSolomaxxを購入した日ですわw


> >なんつーか・・・あくまで想像やねんけど、大きいヘリなんかの操作感に近いのはD05ちゃうかなぁ~と思うねんけどなぁ~
>
> 250サイズとか450サイズのT-REX互換機を何機か組んで少し飛ばしてますけど、調整が決まればどちらかと言うとD02Sに近いですよ。


ほほ~、ってことは、結構アグレッシブに反応する機体ってことですね?!


> 250サイズは小さいところに色々詰め込むので調整が結構大変ですけど、450サイズはラダーがしっかり安定すれば6畳の部屋でホバ出来るくらい機体は安定してますよ。 さすがにちょっと怖いので、ドアの外から「家政婦は見た」状態でやりますけど(笑)


ちら見ホバwww
250や450だと確実に壁紙破れるやろうなw

> 200サイズだと V200D03は超安定でしたね。NewV120D02Sに近い感じです。音がちょっとうるさいですけど。


ほ~、V200D03はN氏が欲しそうな事言ってましたわ。

No title

suantanki様

昨日はお世話になりありがとうございました。
なかなか、楽しい一日を過ごせました。
ヘリ以外のお話でも興味が尽きず、長居してしまいました。

挙句にサーボの修理までしていただいて感謝しております。

しかし、川ポチャは焦りました。

ヘリが回収できたのはよかったですが、捜索で中州に飛び移るのに1m程の流れをジャンプする必要があり、イメージ的には簡単に飛び移れるはずが、日ごろの運動不足と、プロポと、帰りはヘリとを両手に持ってのジャンプは、イメージ通りいかず、川の中に着水、靴が水浸しでした。

天気が良くてよかった。

しかし、このジャンプのおかげで今日は一日筋肉痛でした。

10年前も河川敷で飛ばしていてよく川にヘリを落とし、川に腰まで入って探したことを思い出します。

また、懲りずに伺うかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

nob

No title

ども、クマー隊です~。
同じ趣味の仲間と飛ばす、これが一番ですよね~。
ポチャしても墜落しても、仲間となら笑い話です♪

外ヘリ

外ヘリ良いですね~  ウチのあたりはあまり飛ばすところ無くて現在捜索中です。

>しかし・・・俺的な感触やねんけど、コイツはやっぱりD02Sの3軸/6軸よりも間違いなく操作が難しいと思うわ~

D05はちょっとフワフワした感じですよね。 その感じをさらにアップしたようなのが Nine EaglesのSoloPro180。 運動性はちょっとスロットル入れると軽く上昇してかなり良いんですけど、D05をさらに不安定にした感じで難しいです。


>なんつーか・・・あくまで想像やねんけど、大きいヘリなんかの操作感に近いのはD05ちゃうかなぁ~と思うねんけどなぁ~

250サイズとか450サイズのT-REX互換機を何機か組んで少し飛ばしてますけど、調整が決まればどちらかと言うとD02Sに近いですよ。
250サイズは小さいところに色々詰め込むので調整が結構大変ですけど、450サイズはラダーがしっかり安定すれば6畳の部屋でホバ出来るくらい機体は安定してますよ。 さすがにちょっと怖いので、ドアの外から「家政婦は見た」状態でやりますけど(笑)

200サイズだと V200D03は超安定でしたね。NewV120D02Sに近い感じです。音がちょっとうるさいですけど。

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