DEVO8設定 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
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DEVO8設定

DEVO8のメニューをじっくりみたりしてみた。
TV見ながら、全部のメニューをいじくりまわしたら、なんとなくだがとりあえず、何処に何の画面があるかが分かってきた。「あの画面は何処だっけ、そうそうここや」って感じになった。

それと、スティックやスイッチの状態をモニター出来る画面があることが分かったので、スティックを動かしながらスロットルやエルロン、ラダーにエレベータ、ピッチなど8chの動きを目で見て頭で考えて、おお~なるほどね、ってイメージができた。

で、気が付いたこと、
初フライトから、ジャイロ3軸→6軸にして少し浮かして、やべぇ!!って時に、スロットルを一気に絞る。

トイラジなどでもそうだったのだが、ぶつかったり落ちそうな時、ダメージを減らそうと無意識にスロットルを下げる動作をしてしまう。
多分、殆どのド素人はそういう動きをしてしまうと思うのだが、プロポの設定をみていると、どうもスロットルがゼロの位置から20%程度の所まではマイナスピッチが付いているのだ。

どおりで、スロットルを上げていってもしばらく浮かずに、あるトコらへんで一気に離陸するはずだ。
しかも、逆に着陸させる時にスロットルを一気にゼロに絞ると、地面に叩きつけるように着地するのだ。

調べてみるとブログでもマイナスピッチの事がかすかに紹介されていたが、スキッド(足)が良く折れた、と書いてあるのはかなり多く見かけたが、スティックの操作もままならないド素人が叩きつけるように着陸させているからに違いない。

要するに、飛んでいる状態から機体を一気に降下させることが出来るようになっている。
惰性や重さで高度を下げるのではなく、強制的に高度が下がるイメージ。

あいにく、GeniusCPはスキッドだけの交換が出来ないので、慣れるまではなるべくスキッドは折りたくない。
ということで、まずはそのピッチの設定を変更してみた。

思った通り、実に単純だが、スロットルに追従して離陸するようになった。着陸も少々スロットルを乱暴に絞ってもドスンって感じで着陸することは無くなった。

初心者はまず、このマイナスピッチは少なくともゼロにして練習する方が痛手は少ない。
ピッチゼロでも結構、トンっって感じで着地するので、本当に最初の頃は+20%程度でも良い位だと思う。

今はスティック操作や機体の癖に慣れるまでは+20%設定で練習することにした。

マイナスピッチにしている理由が何故なのかは現時点では理解していない。
3Dフライトには必要なのか・・・またそのうち判明するだろう。

誰か教えてくれw
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Re: No title

> 離陸に至っては、浮かせやすいようにスワッシュ傾けてくれるし(笑


「小僧、自分の力で飛ばせたのではないぞ!Genius CPの性能のおかげだということを忘れるな!」(ランバ・ラル風)


ってことですねw


> 受信機のゲインどの位で設定してるかわかりませんが
> 動きが重いと思ったことありませんか?(テールのゲインも含めて)


いやぁ~まだ、そこまでは無いですね~(汗
今の設定は、大体12時当たり(50%)、一応、Genius CPを入手した直後は全く飛ばすことが出来ず途方に暮れたのですが、色々調べて感度を強めた感じにしたのですが、今は、ほぼ初期値のままではないかと思います。マニュアルにも最初は50%から調整しろ的な事があったと思いますが、多分今は初期値に近い状態と思います。

> 受信機側のジャイロのゲイン、9時と10時の間ぐらいにして
> テールのゲインは、70%にしたら軽快ですよ
> このぐらいの設定じゃないと、3Dやるには
> ちょっと制御入りすぎてツライかな?

これって多分ジャイロの感度を緩くする方向ですよね?
イメージとしては、センサの補正を効きにくくするのだと思うので、手で制御するっつーことですね。
(補正が効き過ぎると、ひっくり返したりさせようとしても、そこまで傾く前に正常な位置に戻そうとしてしまう。)



> 250まで、全てワル?
> 200クラスが、ワルじゃなく、T-RexとかGAUIとかだったら
> 機体の整備とかは、ワルとは次元が違うよ(笑


なるほど・・・T-Rex250かな・・・と思ってました(汗
しかも、フライバーレス化がいいな~なんてwww



> そして、2秒後にはパーツを注文・・・・・・・


いやいや、しばらくその場で放心するんで、パーツ注文は10分後くらいっすよw


> まぁ、壊す前に分からないことがあったら
> ネットで聞いてみた方がいいですよ
> 私も、200クラスは飛ばしてたんで、大体のことは分かりますが。



了解です。いざ、ステップアップと思った時には色々聞いてみます!


> 地面にスキッド以外が接地すると確実に通販が発生します(爆


「クラッシュ」で動画検索すると、人ごとなので、おもろい・・・いや、悲惨な動画が多々ありますが、なんとなく、イメージ湧きます。
3Dなどで空中分解してるのとか、うおおお~って、もうシビレますねw


あ、ただ、あれですよ、まだまだ先の話ですよw
とりあえずは、Genius CPで難なく表も裏も・・・とりあえず、プロポの操作方法というか、スティック捌きというか、スイッチ類の操作というか、そんなところが無意識に出来るようになってからですわ。
ただ、それだけじゃ多分刺激が足りなくなりそうなんで、120サイズあたりで遊んで、同じような感じで出来るようになってきたら次を考えるかな・・・というイメージです。
まぁ、相当早くても120サイズを超えるサイズに行く気になるとしたら、来年の夏とかそんな頃かと思いますが・・・。
今年中にGenius CPでとりあえずの背面まで漕ぎ付けるかどうか・・・ですわ(汗

No title

あっ、やっぱり薄々感じてました?(笑

「あえて言おう、Geniusは、簡単すぎる!と」 (ギレン風に)

制御が強過ぎるんですよね~
離陸に至っては、浮かせやすいようにスワッシュ傾けてくれるし(笑
あの離陸の補正は余計なお世話なんですけどね~

受信機のゲインどの位で設定してるかわかりませんが
動きが重いと思ったことありませんか?(テールのゲインも含めて)

受信機側のジャイロのゲイン、9時と10時の間ぐらいにして
テールのゲインは、70%にしたら軽快ですよ
このぐらいの設定じゃないと、3Dやるには
ちょっと制御入りすぎてツライかな?

>ステップアップの順番としては、どんなもんでしょ(汗

いいんじゃないですか?
250まで、全てワル?
200クラスが、ワルじゃなく、T-RexとかGAUIとかだったら
機体の整備とかは、ワルとは次元が違うよ(笑
買う時に、技術のあるショップで調整(プロポ側も)してもらえば別ですが、ネットで、受信機とプロポさえあれば飛ばせるよ!って
kit買っても、残念ながら浮くことすら出来んでしょうな
そして、2秒後にはパーツを注文・・・・・・・
まぁ、完全独断でやろうと思ったら
しばらくは、毎月2万ぐらいかかるでしょうな(笑
そして挫折・・・・・・・

まぁ、壊す前に分からないことがあったら
ネットで聞いてみた方がいいですよ
私も、200クラスは飛ばしてたんで、大体のことは分かりますが。

あ~、それと
地面にスキッド以外が接地すると確実に通販が発生します(爆

Re: No title

> 普通の400クラスとかも難なく飛ばせると思っちゃうんだろ~な~
> そして、いざ買ってみると
> 物凄く痛い目にあう・・・・・・・と(笑

うっっっっっ!見透かされとんでwww
思う思う(汗
現にN氏との会話で、GeniusCPと全く同じとは思わんが…デカイのもケツホバだけなら出来るんちゃうかぁ?!
とか話したりしてたんでwww


> まぁ、まず離陸からして出来んわな(爆


そんなに難しい物なんや…パワフルだけじゃなくて、ジャイロとかが違うんかな?デカイやつの方が性能良さげに思てましたわ。
恐るべし、ド素人やわなw
けど、色んな動画見てて、ロータを地面に擦っただけで、大破!てのが、沢山あったので、薄々ムズいんやろうなぁとは思てたっすよ。
まぁ、今のところは、400とかは全く頭に無いんですが、次はv120行って、その先分からんが250位はやりたそうな気分っすね。

ステップアップの順番としては、どんなもんでしょ(汗

No title

まぁ、離陸に関しては
Geniusだと、まったく練習にならないんですよね(笑
何故なら、離陸し易いように制御バリバリに入ってるから(爆
いくら傾けても、ゆっくりスロットル上げてけば
普通に離陸できちゃうんですよね~

きっと、これ飛ばせるようになったら、大抵の人は
普通の400クラスとかも難なく飛ばせると思っちゃうんだろ~な~
そして、いざ買ってみると
物凄く痛い目にあう・・・・・・・と(笑

まぁ、まず離陸からして出来んわな(爆

Re: No title

> 過去記事に、コメントしてゴメン(笑

いえいえ、ありがとうございます。
hiroさんにコメントいただくようになって、さらに理解が深まるようになってます。


> ノーマルモードで、何故にマイナスピッチか?って~と


OK~っす!
理解できましたで~!
大体ですが、この2~3ヶ月の間に、体感的に出来るようになってたかもw
破損などのダメージは大きかったっすけどねw



> 上昇下降するので、強制的に降ろしても復帰が早い訳です


これね、Genius CPもさることながら、N氏のV120D02Sをプチホバさせてもらったときに、感動的な上昇下降するんすよね。(体感的に)
おお~って感じで、ぎゅんぎゅんって下がったり上がったりは気持ち良いっす。
パワーがあるから余計顕著に感じるんですかね。機体が重たいつーのもあるんでしょうが・・・。


> それと、もう一つ利点があって
> 離陸時のドリフト防止にもなります


なるほどですね。
これも、理解済っすよっ!



> 例えば、片側のスキッドの下にライターかまして
> 機体が、斜めってる状態からでも
> 真っ直ぐ上に離陸出来るように練習するとか。


おお~これはやってみます!
今は100発100中の成功率ではないと思われます(汗
多分、ローター擦るやろな・・・w


> 着陸の練習は、棒倒しゲームです(笑


おお~これも、やってみます!


> N氏に、ちょうどいいかも?(笑


ん~、まだちと早いかもです。
まずは、姿勢は問わず、リポ丸丸1本ホバし続けれるところですかね。



> もう、とっくにわかってるとは思いましたが
> コメントしてみました(笑


一応、ざざっとは理解してましたよw
でも、やっぱ、練習方法など新たな発見もありましたので為になりますわ~

No title

過去記事に、コメントしてゴメン(笑

ノーマルモードで、何故にマイナスピッチか?って~と
お外で飛ばす時に必要だからです
4chでも、スロットルOFFにしたら風で舞い上がってても降下(落下)しますが、CP機と違って回転の早さで上昇下降する訳ですから
一旦スロットル全閉しちゃうと必要以上に降下しちゃうか
墜落ですね
その点、CP機だと
回転数は一定で(調整しての話)ピッチの変化だけで
上昇下降するので、強制的に降ろしても復帰が早い訳です
それと、もう一つ利点があって
離陸時のドリフト防止にもなります
一気に離陸するのは、まぁ~慣れてないから・・・・・・・
離陸の仕方は、ズバッと一気に離陸するのではなく
最終的に、右スキッドが地面から離れる感じで離陸ですね
そんな感じでやると、ゆっくり真上に上がる綺麗な離陸ができますよ
着陸は、一定のスピードで降ろすのではなく
接地の、2・3cm手前で、降下スピード緩めて
右スキッドから接地させる感じですね
離陸の練習としては、地面がどんな状態からでも
離陸出来るように練習したらいいですよ
例えば、片側のスキッドの下にライターかまして
機体が、斜めってる状態からでも
真っ直ぐ上に離陸出来るように練習するとか。
着陸の練習は、棒倒しゲームです(笑
要は、低空での姿勢制御の練習なんですが
これがまた、着陸の練習にもってこいなんですね
棒といっても、ライターとか単3電池などを
スキッドで倒していく、遊び半分の練習です
N氏に、ちょうどいいかも?(笑

もう、とっくにわかってるとは思いましたが
コメントしてみました(笑

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