懲りない面々w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
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懲りない面々w

忙しい中、あくせくと時間を見つけて・・・作っては・・・飛ばすw

ま、そゆことやねんけど、いつかはピルフリさんのホームグラウンドにお邪魔したw

大まかに、インパクトデカい順で、結論から書き並べると・・・

1.ピルフリさんから「大人のおもちゃ」を・・・ゲットw
2.ピルフリさんV120D02Sメイン機・・・大破w
3.ダウンフリップのコツを掴むのと引き換えに、3個一で補修したてのスキッドを・・・破損w
4.N氏V120D02S(6軸)のサーボが・・・ご臨終w・・・理由は知らんが、十中八九、いつも通りの墜落w


つーわけで・・・


まずは、やっとこさ、V120D02Sでダウンフリップのコツが分かった。
何せ、SPINの16300KVブラシレスモーターにして、リンケージの調整やらプロポのセッティングやら、
も~、めんどくせぇ~!って位、色々やっても、でけへんわ~って悩んでたダウンフリップ。

ピルフリさんと、ほぼ同じ構成の機体やのに定点でクルっと回るようなフリップがど~やっても出来ずに、
何故か俺がやるとフリップじゃなく、ループっぽくなってまうって感じの悩み。

あまりにも俺がヘボいので、ピルフリさんが慣れている自分のDEVO6で俺の機体にバインドして
試してみたところ、あっさり出来とるやんけっ!!www

つーことで、物とか設定のせいじゃなく、一言で言うならば、俺の操作がヘボイねん!
なんしか、白黒ハッキリした訳やw

で、色々教えてもらいつつ、完璧ぢゃないが、あっさりと出来たw
てか、俺の場合、ダウン打った後のマイナスピッチを入れてる時間がちょい長過ぎた感じやったわw
まぢか~こんだけかぁ~と思たけど、まぢで、ただそんだけw

その後何回かやって、綺麗になる時と、ややループ気味になる時があるので、多分その辺は変な癖が付いてるんやろな。

にしても、俺的にはかなりの前進やったなw
ちょ~感動w


コツの習得と引き換えたのは、これw
V120D02S スキッド破損

スキッドのみのジャンク箱から拾った3個から、苦労して1個にまとめあげたスペシャルスキッドやったのにw
やっぱり、お前はココが逝くねんなぁ~!やわw

まぁ、こんなとこ繋がって無くても・・・平気で飛んでたからあんまし気にせ~へんけど・・・
3個一にすんのにかかった時間を返せ~って気分w



で、俺の場合、初めて覚えた背面ホバがサイドフリップからの背面なのだが、要は背面状態でテールが自分側にある状態ならずっと背面し続けれるねんけど、テールがあっち向くと、ありゃりゃ・・・なことになるw

ピルフリさんは全く逆らしく、ダウンフリップからの背面、要するにテールがあっちにある状態だと背面ホバし続けれるけど、テールがこっち向くとありゃりゃになるらしいw
当然ながらサイドフリップ自体はなんの問題も無く出来てはるねんな。

実際に何度かサイドフリップからの背面静止ホバにチャレンジしてはってんけど・・・
おかず的画像がこれやw

V120D02S フレーム破断 V120D02S スワッシュ分離

本日のおすすめ「フレーム真っ二つの、スワッシュ分離添え」・・・みたいなwww

最初はフレーム半割れ程度でもギュンギュンに飛ばしてはって、これでも飛ぶV120すげぇ~とか言ってたけど、流石にココまでなると、モーターがピぃーンって一人で頑張ってるだけで飛ばんw


そんなこんなで、落して、壊れて、直して、落して、また直す・・・全く懲りへんな~w


あと、次なるステップアップはMaster CPで少し大きめの機体に馴染んでからがエエかな・・・と。
ゆ~てもMaster CPなら全損でも1万やしwww
V120より安いつーのが、ど~も解せんのだが・・・


寒い冬対策も色々考えなアカンな。
などと、ヘリ談義で盛り上がりw


ゲットした「大人のおもちゃ」は、また次回の記事で・・・
一回、コッソリ使ってみてからwww
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Re: No title

> 疲労困憊完全分離的スワッシュは潤滑剤をヌ~リヌリゆっくりグラインドさせながら1発で挿入完了やったわwe-349

ハマりましたかーw


> で問題のこれまた完全に2ピースに分かれたフレームはいつもの瞬着&
> シューグーでは心もとなかったので、エポキシで接着~e-281
>
> 10分かからず修復完了 パンパンv-218i-6


流石、接着の魔術士やぁ~!
あの状態から、10分で直りますんやなぁー。スゲぇーっす。

あー、次回合流時は、増田さん同行かもかもwww

Re: D02Sのスキッド

> 懲りない面々の方々、こんにちは(笑)


懲りない面々ですw


> D02SのスキッドはXtremeのスキッドがおすすめです。(ヘリモンとかでも売ってるヤツ)
> 半年以上前にこれに付け替えましたけど、フリップ練習で煉瓦敷きの上に何度も墜としたりしましたが、未だに交換してませんので(擦傷でボロボロにはなってますけど(笑))


それねー
以前もお聞きしてたヤツでしょー
いつみても売り切れで買い損なってます、今見てまた売り切れw

Re: No title

soramuraさん、こんばんはー。


> やっぱりまだまだwalkera!ですよね!


ですねw
大きいヤツいっても、多分、120サイズは気軽さがあるので、同行させると思いますね。


> K氏曰く、「V120のスペア買いすぎちゃって、壊れないし、もし良かったらいつでも言ってね~」
> とありがたいお言葉を頂戴しましたが、450に専念して貴方のV120くれ~~~~!て感じ!
>
> あたしゃ、懲りずに緑の狙ってがんばってます!


多分、私の感触ですと、Genius CPよりも飛ばしやすいと思いますよ。


> 今日もGCPノーマルモーターで国際飛行場に出陣しましたよ~
>
> やはり背面時のパワー不足を実感しました。

国際空港だと、やっぱブラシレス化が良いと思いますよ!
私はMini CPのブラシレス化で苦労してますが・・・
どうもテールが負け気味ですわ(笑)

No title

疲労困憊完全分離的スワッシュは潤滑剤をヌ~リヌリゆっくりグラインドさせながら1発で挿入完了やったわwe-349

で問題のこれまた完全に2ピースに分かれたフレームはいつもの瞬着&
シューグーでは心もとなかったので、エポキシで接着~e-281

10分かからず修復完了 パンパンv-218i-6

D02Sのスキッド

懲りない面々の方々、こんにちは(笑)

D02SのスキッドはXtremeのスキッドがおすすめです。(ヘリモンとかでも売ってるヤツ)
半年以上前にこれに付け替えましたけど、フリップ練習で煉瓦敷きの上に何度も墜としたりしましたが、未だに交換してませんので(擦傷でボロボロにはなってますけど(笑))

No title

今晩は~~

別スレお返事ありがとうございました!

やっぱりまだまだwalkera!ですよね!

K氏の話、ビックリさせてしまったようで・・・スンマソ~~ン。

来週納品だそうです。


K氏曰く、「V120のスペア買いすぎちゃって、壊れないし、もし良かったらいつでも言ってね~」
とありがたいお言葉を頂戴しましたが、450に専念して貴方のV120くれ~~~~!て感じ!

あたしゃ、懲りずに緑の狙ってがんばってます!

誰に聞いてもV120は良い機体!壊れて、治して、又壊れて!

やっぱりそれが楽しいです。はい!

今日もGCPノーマルモーターで国際飛行場に出陣しましたよ~

やはり背面時のパワー不足を実感しました。
スキッドが~~!

さっき復活しました~~!!


ではでは、大人のおもちゃ楽しみにしてますね~(笑

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