MasterCP用ブラシレスアンプ基板製作(電源実装) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

MasterCP用ブラシレスアンプ基板製作(電源実装)

休日返上でバタバタとしつつも、アンプ製作も気になってしゃ~ないw

てか、N氏が気になってしゃ~ないみたいで、ケツを叩かれつつ、合間にチマチマと作業w

前回、試作用の基板が一応完成した・・・ハズなんで、部品実装に着手。

とはいっても、現時点、ウチの環境だとロクな設備がないので、なんつ~か、目隠しして手探りで出口の扉を探す、つーの?

リビングへのドアノブみ~っけ!ガチャ・・・トイレかよっ!って匂いで分かるw
みたいなwww
なんか、そんな感じw


設備つ~のは、まぁ、基本オシロが欲しいねんけど、これえ~な~って、ゲッツいのんやったらT-REXが4~50機、アンプやったら4~500個買えてまうw
みたいなw
ん~、趣味の延長的に使うなら4~5万でもソコソコのん、あるみたいやしそれで十分やねんけどな・・・
テクトロのん、新品でもめちゃめちゃ安いの出てるみたいやし・・・
中古でもエエなぁ、真剣に考えよっかなw

あと、めっさ欲しいのが電流制限付きの安定化電源。
こいつもバカ高いw
ハイぺリオンの電源なんかマジおもちゃに見えるくらいやなw
大人のおもちゃやけどw

でも、どっちかあげるっていわれたら迷わずハイぺリオンって言っちゃいそうやけどw
すぐ遊べるしw

まぁ、慢性貧乏暇無しな俺的には、「たられば」をゆーててもしゃ~ないんで、目隠し手さぐりで、N氏のノウハウと経験値を巧みに引き出す方式で決まりやなw


そんなこんなで、まずは電源周りから。

RC用のアンプ(今はヘリ用?しかみてない)って、いろんなヤツを全部開けて調べた訳じゃないねんけど、ピルさん(元はひでさんの?)とかから、調査用に提供してもらったりしてた幾つかのアンプを眺めてて、不思議に思ってたのが電源周りやねんけど、いわゆるBECってやつとか、なんでか、殆どがバッテリーから
必要な電源を生成するのに、単なるドロッパーを使ってるねんな。

今時、DDコン(DCDCコンバータ)なんか、リファレンスも部品もありふれてるやろし、勿論至る所に組み込まれて部品玉数も出回ってコストも実働実績もあるやろうに・・・なんでか、ドロッパー。

回路が簡単になるっちゃ、そやねんけど、熱にして捨ててまうねんから、効率が悪いんちゃうんけ?
特に3セルやら6セルになってくると、電圧が高くなってくるので、受信機、サーボやらの駆動電圧との差が大きくなってくる思うねんけどな・・・

つーわけで、その辺拘るN氏的には、迷いも無くDDコンを積む方向を採用した訳やねん。
組む方の俺は簡単な方がええねんけどw

ただ、なんでDDコンが使われていないか、俺らの知らんRCヘリならではの理由があるのかもしれん・・・
お値段のお高い、国産メーカのアンプでもレギュレーターなんやろか・・・。
ま、技術的背景なのか、政治的背景なのか、その理由は分からんまま先に進めてまうけどw


で、電源周りを載っけると、こんな感じ。

MasterCPブラシレスアンプ部品実装 MasterCPブラシレスアンプ部品実装 MasterCPブラシレスアンプ部品実装

なんつ~か、Lがでっついのw
これ、なんとかし~や~、やなw



で、いよいよ火入れw
静かに電源をつっこんで、煙が出ないか注視しつつ、音にも耳を澄ますw
なんでかって、測定器あらへんからや!www

シ~ン・・・期待有り → 淡々と各部電圧チェックに進む。
プチ・・・・ん!?え~まぢか~!なになに~、今のんなんや~!って騒ぐ。
パンっ・・・ぎゃはははは!と大笑いして、本日終了~とか言いながら、一服しに行くw

大体、そんな感じのどれかになるねんw

安定化電源が無いから、とりあえずスイッチング電源から供給。
一応、12V11A程度のパワーみたいなんで、それ以上の電流は止まってくれるはず。
とはいっても、パターンが焼けるのと電源がシャットダウンするのどっちが早い?つー問題で、結果は見えてるねんけど、何かあっても止め度も無く放電し続けてくれるバッテリーより100倍マシやなw
MasterCPブラシレスアンプ部品実装電源評価

で、火入れ結果は、シ~ン・・・・良かったw
で、しばらく放置・・・シ~ン・・・良かったw

さて、各部の電圧チェック。
今回の手作り基板はスルーホールが限りなく怪しいので、両面の随所にきちんと電源が来ているかをこの状態でチェック。

表面も裏面も各所11V、5Vも全てちゃんと出とる。



「とりあえず、責任果たしたで~w」とN氏。

いやいや、こっからやでw

とりあえずDDコン回りは動いとんな・・・負荷テストはしてへんけどw
負荷変動してちゃんと制御効くかやな。


各ケーブル類接続
MasterCPブラシレスアンプ部品実装電源周り
めっきりアンプらしくなってきた。形だけはw
モーター線はまだまだ先の話しやなぁ。
本当は、部品実装がものすご、やりにくくなるんで、ケーブル類は一番最後がえ~ねんけど、デバッグしもってなんでしゃ~ない。

慎重に慎重を重ねて・・・レシーバーに入るコネクタ端子部分で、もっかい電圧測定。
MasterCPブラシレスアンプ部品実装電源評価

の~ぷろぶれむw


残務やら用事やら、あったりしたので、とりあえず、ここで一段落として、次回持ち越し。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

monchiさん、こんにちは~


> やっぱりピッチがキモなんですね(((^_^;)
> 難しい...(笑)
> サイドフリップなんてコワクテまだ試したこともありませんよ(笑)


いやいや、私も人に教えれるほど、上手くないですしwww
まぁ~なんつーか、よ~落としますわw
修理が、めんどくせ~・・・位にw


> 明日飛ばし行くんで意識して練習してきます(^o^ゞ


どでしたか~


> スペアパーツたっぷりもって(爆)


右に同じくですw
現地では、スマホで、帰ったら注文する部品をチェックしつつ、今回はざっくり○○円かぁ~みたいなw

フリップアドバイスありがとうございます(°∀°)

やっぱりピッチがキモなんですね(((^_^;)
難しい...(笑)
サイドフリップなんてコワクテまだ試したこともありませんよ(笑)

明日飛ばし行くんで意識して練習してきます(^o^ゞ


スペアパーツたっぷりもって(爆)

Re: ノイズに注意

nobさん、こんばんは~

> スイッチング使うBECは、高周波ノイズで受信機やジャイロに影響出る場合が有るらしいです。ローパスフィルターは必需品です。
> BECだけじゃなくアンプからもですけどね。


なるほど~、やっぱそゆのあるんですね~
電波やし、モーターPWMでスイッチングしてるし、ノイズってのは薄々気にはしてましたけど・・・
とりあえず、今はバインド時に電源が落ちる・・・ってとこで作業がストップしてますw
多分、無負荷だからぢゃないかな~を疑ってますが・・・
石が再起動のシーケンスに入ってる模様ですw
もうちょいあれこれ検証してみて、ダメそうならレギュレーターに変更ですね。
こゆのんいじくるのも結構楽しいですw


> ところで4月5日また大阪なんですが良かったら遊んでもらえませんか?


OKですよ~、予定入れときます~
ヘリ、ばっらばらなんで、整備しときますw
また、メールします。

Re: どゎわーwww

monchiさん、こんばんは~

> もう何がなんだかわけがわかりませんが...www
> 売り出すですか?
> 最近MasterCPのモーターがお疲れ気味なので発売が待ち遠しいですwww


前途多難の様相ですが・・・
気長に待ってて下さいwww
らーめん伸びひん程度に急いでがんがりますw


> ちょっと質問いいですか?
> Supercpでフリップ練習始めたんですけど、フリップするときはピッチを抜くんですか?
> マルチコプターではフリップもループみたいなのもできるんですが...ヘリだとぶっ飛んでっちゃいます(((^_^;)
> もしよかったら教えてください(T-T)


そうですね~
サイドフリップの時は無意識に割と出来るのですが、アップとかダウンだと、私もまだ完璧には掴めてませんw
ただ、イメージとしては機体を見ながら、エレベータをダウンかアップにいれると、くるっ!とひっくり返るので、その時、ゆっくり目にピッチ抜いてる気がします。
で、ひっくり返りきる直前位で、マイナスをちょん・・って感じで入れると、またクルっ!て正面に戻る。
みたいな感じやと思います。

その、ゆっくり目・・・つーのが、いっつも、早過ぎたり、遅過ぎたりになってループ気味になってしまいます。
ピッタリとタイミングが合ったら、その場で、クルっクルってひっくり返る感じで、なんか気持ちええです。
上手い人たちは、それを地面すれすれのトコらへんでやりはるので、すげぇですw

Re: No title

soramuraさん、こんばんは~


> 超~仕事爆進中です!


も~かってしゃ~ないですな~w
私の方は、貧乏暇なしのほうでw

> どんな未来が待ち受けているのか!?楽しみです!


きっと、良からぬ未来ですw


> そうそう、会社のK氏が「450怖わ~・・・」と言って、最近superCP
> 購入!楽しくこじんまりフライト楽しんでるようです!


Super CPよさそうですね~
まぢ、最近ヘリから離れて、物作りで遊んです感じになってますw
多分、期末を乗り切って多少時間取れると思うので、また飛ばしに行きますぜ~


> 450ちょうだ~~い!?


どんどん新機種買ってもらって、お古で遊べるかもですよw

ノイズに注意

今晩は。ご無沙汰してます。
スイッチング使うBECは、高周波ノイズで受信機やジャイロに影響出る場合が有るらしいです。ローパスフィルターは必需品です。
BECだけじゃなくアンプからもですけどね。
ところで4月5日また大阪なんですが良かったら遊んでもらえませんか?
nob

どゎわーwww

もう何がなんだかわけがわかりませんが...www
売り出すですか?
最近MasterCPのモーターがお疲れ気味なので発売が待ち遠しいですwww

ちょっと質問いいですか?
Supercpでフリップ練習始めたんですけど、フリップするときはピッチを抜くんですか?
マルチコプターではフリップもループみたいなのもできるんですが...ヘリだとぶっ飛んでっちゃいます(((^_^;)
もしよかったら教えてください(T-T)

No title

今晩は~~大変ご無沙汰してます!

超~仕事爆進中です!


か~~っ、ちょっと席外してたら何だか違う所に来てしまったようで・・・
しかし、すごいことになってますね~
もしかして○alkeraの開発部とかに就職されるとか?!(笑


どうなるか楽しみ!!・・・と言うよりは、どうなってんの??
どうしてこんなこと・・・とにかくすごい!の一言です!


どんな未来が待ち受けているのか!?楽しみです!


そうそう、会社のK氏が「450怖わ~・・・」と言って、最近superCP
購入!楽しくこじんまりフライト楽しんでるようです!

450ちょうだ~~い!?

ではでは、また来ますね~

職場より・・・
あ~~疲れてお腹が空きました・・・

Ads

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」