T-REX450PRO DFC華々しく・・・消極的デビュ~w
今日は、ほんちさん来日ということで、
一番乗り目指さな、と、4時過ぎにN氏が到着・・・
が、あれこれバタバタで結局5時過ぎ着w
パッと見、おっ、一番や!と思ってんけど・・・ん?ひでさんの車??
今日は休業と聞いてたけど・・・
ピルさんも、いてへんし・・・
やっぱ、俺ら一番ちゃうか??
そうこうしてる間に、とんべさん登場~w
はやw
荷物抱えつつ現場に行くと・・・、既に何時でも飛ばせるで~状態で、ひでさんおったwww
はやwww
昨晩、突貫工事で組み立てたT-REX450PRO DFCやけど、
俺的なイメージでは、現地でちょちょっと、ピッチ確認調整して、TAROT ZYX-Sの設定分からんトコちょちょっと聞いて、ちょちょっとXG-8にカーブ設定して・・・
とりあえず、ちょちょっとケツホバやって・・・
という、感じやってんけど、相当甘かったwww
今日は、プログラムカードなるものを持っていなかったので、ノートPC持参していってんけど、
コネクトして、設定を進んでいくと、あれ??
昨日、確かにスワッシュタイプとか、サーボリバースとか設定してジャイロに記憶さしとってんけど・・・
なんか、戻ってるし・・・
何かへんやなぁ、と思いつつもう一度、設定して次へ進んでいる所に、すけはちさん登場~
で、めちゃめちゃ詳しく設定を教えてもらって、おお~そこの設定全くしてなかった~というところなどもあったりで・・・(汗
が、途中、何故か全てのサーボがピクリとも動かなくなり・・・
というか、電源投入時最初のセンター移動だけして、その後全く動かなくなってしまって、
これには、しばらくハマってしまった。
ZYX-Sの設定ツールソフトの4.0にバグがあるのかも・・・とか、ファームが3.xだったのが
ツールとあってないのかも・・・という話になったりで、ジャイロのファームをアップデートすることに。
ファームをアップデートしたら、動くようになったので、再度一から設定しなおして、とりあえず飛びそうな状態になったw
結局原因は、最初の設定中、Swashplate travelのAileron travelを設定した時に、
「設定範囲が超えてるで」的な警告が出たのを無視して設定してしまったみたいで、
サーボが動けない範囲になってしまってたみたい。
ファームアップデートした時に、設定が初期化されたみたいで、元に戻った感じなのかな・・・
まずは、動いてよった。
半ば、今日の初フライトは断念して出直しやな~とか思っていたが、
すけはちさんに色々教えてもらえて、めちゃめちゃ助かったw
機体側の調整諸々をもう少しキチっと詰める必要がありそうやねんけど、
一発目のフライトは、取り合えず、大きな問題もなく飛んで、ホッとしたw
おまけに、ネジ舐めの話をしていたら、Oさんから、こんなものを貰ってしまった~
これで、ネジ舐め、つ~苦痛からも解放~
お気軽に部品外せるので落してもサクッと部品交換可能~~~~w
一方、N氏の方も、T-REX250とGAUI X2デビューやってんけど、
T-REX250はそこそこ、エエ感じでホバしてはった。
すけはちさんと450ですったもんだしている間、知らぬ間にひでさんにT-REX250初フライト指導受けたみたい。
譲ってもらった本人の目の前では落されへん!と思って、ちょー緊張したみたいwww
GAUI X2の方は、一発目から、テールがクルクル状態で、メイン、テールロータの両方を軽く地面にヒット!
かろうじて軽傷ですんで直ぐに修復できて良かった。
マイクロビーストの設定が、イマイチっぽくて、Oさんに色々聞きながら設定するも、なんか変w
テールジャイロが全く効いてないっぽい。
手で持ってロータ回しつつ機体を振ってもテール抑えが効いてるよーな効いてないよーな、
明らかにおかしい感じ。
結局原因は、テールベルトがユルユルで滑ってただけやった・・・orz
あと、もういっこは、XG-8のヘッドロック設定をしてたつもりが、ノーマルに戻ってたりってのもあったりで、危うく撃沈コースになるとこやったなw
でも、最後は、かろうじて飛んではったわw
ただ、何故か、ロータ回転数が遅いつー問題も。
アンプの設定がちゃんと出来てない感じちゃうかなぁ~
まぁ、全体的にもっかい調整・設定の見直し必要やな~
あと・・・ピルさんの450は・・・ごふぅっ・・・って、うめき声を発してたような・・・
あとは・・・どーでもええ話やねんけど・・・
OHさんに冷えたコーヒーありますよ~って言ったら、ミルクあります?って言われたので、
僕ので良ければ絞り出しますけど・・・つったら、要らん!って言われたのが、笑えたwww
そんな大人な会話は、蒸し暑さでやや意識朦朧気味な、こんな風な環境下でおこなわれとるw
で、俺のT-REX450やねんけど、どうも不思議な感じのテール抜け??が起こってしまう。
未だにサイドフリップしかできへんねんけど・・・、
ケツ背面から、大ぶりに正面ケツ状態にサイドフリップで戻そうとした時、強めにマイナスピッチ入れつつ左エルロンを入れると、フリップしながらテールが抜けて(左ピルエット)正面対面ホバ状態になってまう。
何故かX2でも同じ現象が起こってまうねんな・・・
X2はスピードが速いので、パニくるねんけど、450だとゆっくりに見えて、だいぶ落ち着いてケツホバ状態に戻すことができる。
ラバジさん曰く、X2はマイクロビースト、450はZYXで物が違うし、同じ動きなら、知らんうちに操作してんねん!ってことで、確かにそれもそうやねんけど・・・
モード1なので、サイドフリップの最中はラダーやエレベータを入れてないので、左手は何も操作してへんねんけどなぁ~
今日は、ピルさんに見て貰いながらT-REX450で3回位やってみてんけど、きっちり再現するねんな~
この動きは気色悪いので、何とか直さんとアカンなぁ。
そんなこんなで、飛ばした数は少ないけど、今日も無事生還や~w
一番乗り目指さな、と、4時過ぎにN氏が到着・・・
が、あれこれバタバタで結局5時過ぎ着w
パッと見、おっ、一番や!と思ってんけど・・・ん?ひでさんの車??
今日は休業と聞いてたけど・・・
ピルさんも、いてへんし・・・
やっぱ、俺ら一番ちゃうか??
そうこうしてる間に、とんべさん登場~w
はやw
荷物抱えつつ現場に行くと・・・、既に何時でも飛ばせるで~状態で、ひでさんおったwww
はやwww
昨晩、突貫工事で組み立てたT-REX450PRO DFCやけど、
俺的なイメージでは、現地でちょちょっと、ピッチ確認調整して、TAROT ZYX-Sの設定分からんトコちょちょっと聞いて、ちょちょっとXG-8にカーブ設定して・・・
とりあえず、ちょちょっとケツホバやって・・・
という、感じやってんけど、相当甘かったwww
今日は、プログラムカードなるものを持っていなかったので、ノートPC持参していってんけど、
コネクトして、設定を進んでいくと、あれ??
昨日、確かにスワッシュタイプとか、サーボリバースとか設定してジャイロに記憶さしとってんけど・・・
なんか、戻ってるし・・・
何かへんやなぁ、と思いつつもう一度、設定して次へ進んでいる所に、すけはちさん登場~
で、めちゃめちゃ詳しく設定を教えてもらって、おお~そこの設定全くしてなかった~というところなどもあったりで・・・(汗
が、途中、何故か全てのサーボがピクリとも動かなくなり・・・
というか、電源投入時最初のセンター移動だけして、その後全く動かなくなってしまって、
これには、しばらくハマってしまった。
ZYX-Sの設定ツールソフトの4.0にバグがあるのかも・・・とか、ファームが3.xだったのが
ツールとあってないのかも・・・という話になったりで、ジャイロのファームをアップデートすることに。
ファームをアップデートしたら、動くようになったので、再度一から設定しなおして、とりあえず飛びそうな状態になったw
結局原因は、最初の設定中、Swashplate travelのAileron travelを設定した時に、
「設定範囲が超えてるで」的な警告が出たのを無視して設定してしまったみたいで、
サーボが動けない範囲になってしまってたみたい。
ファームアップデートした時に、設定が初期化されたみたいで、元に戻った感じなのかな・・・
まずは、動いてよった。
半ば、今日の初フライトは断念して出直しやな~とか思っていたが、
すけはちさんに色々教えてもらえて、めちゃめちゃ助かったw
機体側の調整諸々をもう少しキチっと詰める必要がありそうやねんけど、
一発目のフライトは、取り合えず、大きな問題もなく飛んで、ホッとしたw
おまけに、ネジ舐めの話をしていたら、Oさんから、こんなものを貰ってしまった~
これで、ネジ舐め、つ~苦痛からも解放~
お気軽に部品外せるので落してもサクッと部品交換可能~~~~w
一方、N氏の方も、T-REX250とGAUI X2デビューやってんけど、
T-REX250はそこそこ、エエ感じでホバしてはった。
すけはちさんと450ですったもんだしている間、知らぬ間にひでさんにT-REX250初フライト指導受けたみたい。
譲ってもらった本人の目の前では落されへん!と思って、ちょー緊張したみたいwww
GAUI X2の方は、一発目から、テールがクルクル状態で、メイン、テールロータの両方を軽く地面にヒット!
かろうじて軽傷ですんで直ぐに修復できて良かった。
マイクロビーストの設定が、イマイチっぽくて、Oさんに色々聞きながら設定するも、なんか変w
テールジャイロが全く効いてないっぽい。
手で持ってロータ回しつつ機体を振ってもテール抑えが効いてるよーな効いてないよーな、
明らかにおかしい感じ。
結局原因は、テールベルトがユルユルで滑ってただけやった・・・orz
あと、もういっこは、XG-8のヘッドロック設定をしてたつもりが、ノーマルに戻ってたりってのもあったりで、危うく撃沈コースになるとこやったなw
でも、最後は、かろうじて飛んではったわw
ただ、何故か、ロータ回転数が遅いつー問題も。
アンプの設定がちゃんと出来てない感じちゃうかなぁ~
まぁ、全体的にもっかい調整・設定の見直し必要やな~
あと・・・ピルさんの450は・・・ごふぅっ・・・って、うめき声を発してたような・・・
あとは・・・どーでもええ話やねんけど・・・
OHさんに冷えたコーヒーありますよ~って言ったら、ミルクあります?って言われたので、
僕ので良ければ絞り出しますけど・・・つったら、要らん!って言われたのが、笑えたwww
そんな大人な会話は、蒸し暑さでやや意識朦朧気味な、こんな風な環境下でおこなわれとるw
で、俺のT-REX450やねんけど、どうも不思議な感じのテール抜け??が起こってしまう。
未だにサイドフリップしかできへんねんけど・・・、
ケツ背面から、大ぶりに正面ケツ状態にサイドフリップで戻そうとした時、強めにマイナスピッチ入れつつ左エルロンを入れると、フリップしながらテールが抜けて(左ピルエット)正面対面ホバ状態になってまう。
何故かX2でも同じ現象が起こってまうねんな・・・
X2はスピードが速いので、パニくるねんけど、450だとゆっくりに見えて、だいぶ落ち着いてケツホバ状態に戻すことができる。
ラバジさん曰く、X2はマイクロビースト、450はZYXで物が違うし、同じ動きなら、知らんうちに操作してんねん!ってことで、確かにそれもそうやねんけど・・・
モード1なので、サイドフリップの最中はラダーやエレベータを入れてないので、左手は何も操作してへんねんけどなぁ~
今日は、ピルさんに見て貰いながらT-REX450で3回位やってみてんけど、きっちり再現するねんな~
この動きは気色悪いので、何とか直さんとアカンなぁ。
そんなこんなで、飛ばした数は少ないけど、今日も無事生還や~w
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