Genius CPのスキッド修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

Genius CPのスキッド修理

さて、少し真面目にスキッドの修理をやってみた。
とおりすが夫さん紹介の方の修理方法は、結構めんどくさそうだったのでもうちょっと簡単な方法で修理してみた。

材料はホッチキスの針w
mini-Xのバー折れの時もホッチキスの針で修理したし、どんだけ好きやねん!って感じだが・・・

ホッチキスとはいえ、いきなりバチンっ!って、留めるんとちゃうでww
まずは、ピンバイスを使って本体側と足側それぞれに0.5mmの穴を2か所ずつあける。
材質がかなり柔らかいので、すぐに開けれる。

穴を開ける位置はホッチキスの針がピッタリと嵌る位置に慎重にあける。まぁ、2~3分程度は時間をかけてじっくりと。
ホッチキスの針を通してキッチリと根元から折り曲げる。針を刺す方向は2本とも表からでも良いと思ったが、表側、裏側と同じバランスのたわみ強度にしたいと思ったので、表裏互い違いに1本ずつ取り付けた。

こんな感じ。
スキッド修理1
ホッチキスの針が丁度嵌る位置に穴をあける。ここは一番慎重にやるべし。

スキッド修理2
表からと裏からとホッチキスの針を差し込む。

裏側はこんな感じ。
スキッド修理4

ほんでもって、足の位置を微調整して位置決めしながら、瞬間接着剤をかるく流し込む。
スキッド修理3
とりあえずこれだけでも十分強いと思うけど、これからの激しいフライト(危険な着地w)を想像すると・・・

どうせついでやし、もっとがっちりしとくか、ということで綿糸をぐるぐると巻きつけて・・・
瞬間で固める。
と、こんな感じになる。
スキッド修理5

スキッド修理6
これ、相当ガチガチに頑丈になった。
添え木にホッチキスの針が入っているので、折れることもないだろう。次は違うとこから折れるかもww

ただ、スキッドの厚みが増しているので、キャノピーの切り込み部分を少し広げてカットする必要があるね。

おばあちゃんの知恵よりは少しマシちゃうかな?!w
所要時間は・・・アメトーーク見ながら終わる前に完成する位の時間w
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」