プチ復活、色々ダイジェスト版w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

プチ復活、色々ダイジェスト版w

とりあえず・・・90%・・・いや、70%くらい復活~w

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

ダメージは・・・
キャノピー、ハーフボディ
HALOメインブレード
テールブーム
トルクチューブ
スワッシュリンケージ1本
ピッチリンケージ1本
ラダーサーボケーブルちぎれ
ブレードホルダーアーム一個
メインギア

ん~なかなかやねぇ~w

16時頃、Y.Hさんトコにお邪魔して、
とりあえず、ハーフボディ、ラダーサーボを残して、1時間位で完治~w

ハーフボディは、超カッコええねんけど・・・高くつくなぁ~
ま、無しでも飛ばせるねんけど、やっぱあった方がええなぁ~
E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION


あんまし、思い出したくないけど、5時間前・・・

離陸の時、ん?ん??って感じで、一瞬挙動がおかしいと思ったら急に機体が傾いて
ブレードをちょっと擦って、辛うじて助かってんけどそのまま、スワッシュの動きとかラダーの動きとか
見て問題なさそうやったので再度離陸。


無残w
E6-550 LIMITED EDITION

この機体は既に何度かフライトさせて調子エエ感じやったのに・・・
ただ、ブレードのバランスは全く問題ないのに、スロースタートの時ブルブル機体がブレる感じがあって、
メインブレードの締め過ぎかな?
とか、ちょっと緩めたりした訳やけど、この時はやけに、ブレが大きかったんやな~
ほんで、ジャイロが何か誤動作したんかな?とか思ったりして・・・。

再離陸後は、ノーマル、ST1、ST2と入れて、普通に飛んでてんけど、
正面ホバ中に急にエレベータダウン、右エルロンが同時に入った感じで、全くコントロール効か無い状態でひっくり返った状態で撃沈・・・

どうやら、ジャイロの初期化が失敗していたのが原因ということらしい。
ジャイロは、K-BAR・・・w
マイクロビーストに積み替えるか・・・


その2時間前・・・


朝ゆっくり目の10時過ぎに、倶楽部飛行場に到着。
既に、とんべさん、Pさん、ラバジさん、Oさんが来てはったw

着くなり、ラバジさんからの誕生日プレゼントw
バッテリー
お~マジで~って感じでw
ただ、これ、例のカスリン機用のブレードやね~、あ、下衆リン機かw
下衆リン機はまだ部品待ちやねんな~


さらに24時間前・・・

この日は9時半頃からフライト。
Y.Hさんは相変わらず早朝7時から来てたらしいw
あと、Pさん、Oさんと、少なめの4人。

でもって、今回は、コソコソっと作ってたヘリの本格フライトDAYなのね~w
コソコソつっても、正味8時間位、1日半に分けて深夜にコソコソw

はじめての電動500クラス
NEX E6-550 LIMITED EDITION NEX E6-550 LIMITED EDITION
JR PROPO E6-550 LIMITED EDITION
緑の方は、OさんのE6-550ハーフボディ

前々から、周りでJR PROPOユーザーやったら、一機はあってもエエんぢゃね?!
と、囁かれてたE6-550

で、誕生日プレゼントでこんなん貰った~

Oさんから~
バッテリー

Pさんから~
バッテリー

ありがとうございました~

けど、流石にバッテリー見ただけで、性格が分かるつーのもウケるw

Oさんの
バッテリー バッテリー
番号シール、几帳面w

Pさんの
バッテリー
つぎはぎwww


機体の方は、エエ感じやわ~
サイズも大きいので見やすいし、良く浮くわ~

危かったのは、エンルートのEC5コネクタをアンプに付けてんけど、小さいソケットレンチを使ってピンを押し込んでんけど
ピンの割れてる部分を潰し過ぎてたみたいで、時々バッテリーの接触不良が起こる感じが発生w

フライト中に何度かモーター停止が発生して非常に危なかったわ~(汗
けど、モーター止まってちょっとピッチいれるとしばらく浮きよんねんな~
浮いてる間に動力復活したから良かったわ~


この日のフライトは、こんな感じ(Pさん撮影ありがと~)



この日は、E6の初本格フライトでまぁ、まぁ、いい感じやったので、
明日も無事にフライト出来ますように・・・つって、帰りしに線香あげといたのに・・・
疫病神 疫病神
浮かれ過ぎて、うっかりしてたわ、これ、疫病神やったんやわwww

こんなことして遊ばれても、楽しい一日やったのにw
疫病神
やっぱ、落さず帰れるんがええわw



そもそも何で、急にE6か、つーと・・・

メイデンの4日前・・・
用事でE6ユーザーのY.Hさんトコ行った時に、まんまとそそのかされたw
エエで~!
予備パーツいっぱいあるし落してもすぐ直せるで~!
買うてもパーツやっすいで~!
バッテリーは余ってのをあげるし~!あと受信機だけやん~
とか、その他諸々www

まぁ、前々からE6いっとき~って言われてたのもあんねんけど~
ハーフボディになってカッコええな~ってのもあったしw

NX4の部品注文してんのに全く来る気配あらへんかったし~
で、ん~~~・・・とか、言いながら、その帰りに・・・w

Pさんが欲しい、指ポチラーズ?スベラーズやったっけ?
てか、誰か、その良く効くヤツを座薬でくださ~い!
とか言いながら阪神高速走ってたちゅーねんw


で、いつもなら、大体、まったりと製作ログ取りながらやねんけど~
RC倶楽部のいじめっ子のおいちゃん達から、下衆リン機辞めたんか~?
とか、言われる絵が浮かんだのでw
そ~っとやったったw


なもんで、まぁ、ざざっとダイジェスト的に・・・
E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

サーボとかが今までの感じと違ったからちょっと戸惑ったりした。
E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION
調整は周りの皆が言ってた通り、すげー楽ちんやったわ~
スワッシュレベラーが要らんw

けど、リミテッドエディションには、ノーマルの取説とは別に、ちょっと違うところの取説がついてんねんけど、
最初はそっちだけ見て組立始めたので、これ何か知らんけど、説明めっちゃはしょってるしー、
知ってて当たり前ちゅーことか?めっちゃムズいやん!とか思ったりw

途中で気が付いて、普通の取説見ながら進んでたら、あとから、あ~ココはリミテッドの取説のようにせなアカンわ~
と、逆戻りしたりw

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION
OさんのE6見せて貰ったら、テールは両引きってのがあるらしい。

LIMITED EDITIONは発売前に途中で仕様が変更になったみたいで、メイン、テールブレードがなんか高級っぽいのに変更されたのと、ラダーサーボが変更されたみたい。

・ラダーサーボ MP31GWV
・カーボンメインローター HALO Blades 510
・カーボンテールローター HALO Blades 80

で、ジャイロはTAGS01が付いてんねんけど、やっぱしKBARになったw
受信機は、NX4でトチ狂って放置してたJR PROPOのRG712BXにw

RG712BXとKBARをXbus接続という、めっちゃ不安な組み合わせw


とりあえず、直ぐに忘れるので備忘録---------------
XbusとRXCを接続。
KBARのレシーバー設定のトコで、UDIにして
コレクティブ4ch
エルロン1ch
エレベータ2ch
テール3ch
スロットル5ch
ジャイロ6ch
に設定変更。
----------------------------------------------

で、アンプは NHA-75-SB5 V2やねんけど、
このアンプの取説ってのは、接続の説明ってのが全く見当たらんので、ちょっとだけ悩んだ。
プロポのXG8の設定取説みたいなんがあんねんけど、そこには831BのPWM接続しかないねんな。

ま、何が分からんかったかというと、アンプからモータの三相ケーブルとは別に2本の信号ケーブルが出てるんやけど、
黒い方はKBARから直接スロットル信号出てくれたらエエのでジャイロに繋ぐとして、
白い方のBECをどこに突っ込んだらええかが分からんかった。

取説には空きチャンネルに繋げって書いてあって、BECなんやったら、電源取るだけやろうし何処に入れてもエエんやろうけど、Xbusの場合PWMのチャンネルが排他ってことやったと思うんやけど、排他になるのは信号だけやろうし・・・
けど、BATT端子も余ってるし・・・どこに挿すんやろ・・・みたいなw

ちなみに、このBECは挿さなくても普通に通電してるし、そのまま設定とかやったけど・・・。
とりあえず、BATTに繋いだんやけど、Oさんに話きいたら、アンプからジャイロともう一個別に受信機にも入れとくようになってるらしい。
サーボ動かす電流容量的な事のような事で、受信機側の電圧が下がんないように、受信機にも直でも入れとく・・・
みたいな事で、まぁ、意味は分かるねんけど、イマイチすっきりしてへんねんなぁ~



-------------------------------------------------------------------
あと、戸惑ったのは、スワッシュの種類が今まで飛ばしてたヘリは全部120°スワッシュやってんけど、E6は140°やねんな。それをKbarでどやって使うんやろ・・・みたいなw

とりあえず、Y.Hさんに聞いてみたら、TAGS01使ってるからKBarは分からんけど、ジャイロ側がやるからプロポはノーマルでエエはずやで。。。ということで、とりあえずいつも通りに設定していってんけど、
やってるうちに、スワッシュ現物は140°やのに、ジャイロはこのスワッシュが140°やで、ってことをどうやって理解しよるんやろ??
と疑問に思いつつ進めてたら、KBARのスワッシュタイプ設定の詳細画面でスワッシュの角度を設定する所があったw
あ~ここか~って感じで、多分・・・やけど、スワッシュの位置を変更してみた。


V-BARスワッシュ140°設定
--------------------------------------------------------------------
訂正記事2015/2/23
http://hobbysite.blog.fc2.com/blog-entry-667.html



まぁ、この辺は素人レベルのフライトでは全く気が付かんみたいなので、ま、えっかって感じでw
その他の設定は、あまり悩むことなく、さくっと終わった。

とはいえ、晩23時頃から初めて、粗方出来上がったのが、朝6時頃w
その日の祝日はフライトに行く予定にしててんけど、結局、7時頃寝て、昼前頃に起きだしてメカ類の配線処理とか
ジャイロ設定とかやりつつ、途中中断したりで粗方完成。

翌々日

コソコソ~っと、吹雪の中、調整フライトwww
とりあえず、KBARのオートトリムとプロポの設定とか、機体の感触を掴見たい感じで。
流石にあれこれ茶々入らんからゆっくりじっくり出来たわw


E6-550 LIMITED EDITION メイデン記念撮影は、こんな感じw
かわせみ飛行場 E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION

E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION E6-550 LIMITED EDITION



ほんまの処女フライト


まぁ、そんなこんなで、今回はリバース形式の記事になってもたわけやけど、
思い出すと出来上がるまではやっぱり、ルンルンやねんなw

実として、今はションボリしてる訳やけどw
ま、ほぼ復活やねんけどwww

せやけど、E6は部品安いな~と、今回改めて思ったw
今週末に向けては、マイクロビーストに積み替えるかちょ~悩むトコ。
X3に載せてるのを外して入れ替えるねんけど、単に設定を2機触らなアカンのが面倒なだけw
まぁ、X3の方が墜落時のダメージは少ないので、マイクロビーストはE6に積むってのが妥当なんやろうけど・・・。
KBARも飛んでる時は、なんの問題もないねんけどな~
初期化不良ってなんやそれ・・・って感じw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

げんさん、こんばんは~


> おはようございます&ごぶさたです
> いつのまにやら良い6いってたんですね
> フルボディ視認性最高っぽいですや~ん


カッコええっすよ~
まじで見えやすいですわ~
今はヘッドのセンターハブ不良?で、離陸時に踊りまくりですがーwww


> ナイスバデ~がえらいことになってますが(笑
> 発狂が原因ですかぁ


発狂ですが、発狂させたのセンターハブのせいじゃないかと・・・
毎回、尋常じゃない程振動食らった後の離陸やったんでね~
それ疑ってますw

Re: No title

テツテツさん、こんばんは~


> こんばんわ。
>
> いつのまにか、E6まで逝かれてたんですね!
> E6いいですよー!
> 軽いし、面白い機体だと思います。
> ハーフボディ、落とすと高く付きますが、視認性は最高ですね。
> 一度付けるとやめられないかも・・・www


実感しました~
ハーフボディ見やすい!・・・いや、墜ちると高~いwww


> あ、Vのほうもお願いしますwwww


お役に立てずに、すいません(汗

おはようございます&ごぶさたです
いつのまにやら良い6いってたんですね
フルボディ視認性最高っぽいですや~ん

ナイスバデ~がえらいことになってますが(笑
発狂が原因ですかぁ

No title

こんばんわ。

いつのまにか、E6まで逝かれてたんですね!
E6いいですよー!
軽いし、面白い機体だと思います。
ハーフボディ、落とすと高く付きますが、視認性は最高ですね。
一度付けるとやめられないかも・・・www


あ、Vのほうもお願いしますwwww

Re: No title

ラバダー♪さん、こんばんは~


> 次は下衆乱機の リバースネタやなー!!


下衆リン機の事は、もう皆さん忘れたのかと思ってたのですが・・・(爆)


> あの後 俺も自爆しといたよー!!(笑)

えええーーーw
まぢすかー
やはり、エンジン不調の方が逝ってしまったんですか?!

No title

次は下衆乱機の リバースネタやなー!!

あの後 俺も自爆しといたよー!!(笑)

Ads

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」