テールブレード修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
FC2ブログ

テールブレード修理

さてと、GeniusCPの3軸モード、D/L100%でも、とりあえずあっち向いてりゃ(ケツホバ)少々前後左右上下、斜めなどに激しく機体をゆすっても、おっとっと~~から静止ホバまで戻せるようになったので、横ホバとか対面の練習を始めたところだが、やっぱりムズイなぁ~

人間(特に俺)楽な方に流れるもので・・・
飛ばしやすいスタイルで飛ばして自己満足してしまいがちなのだ。だから練習にならへんねんけど・・・。
が、一方で冒険心というか怖いもの見たさというか、一言で言うと、だんだんと現状維持に飽きてくるw
ほんで、ピルエット~!とか下手クソが調子こいてまうw

そうすっと、こうなるwww月曜日の祝日にN氏の目前でw
Genius CPテールブレード修理
綺麗に真っ二つw
Genius CPテールブレード修理
破断面も割と綺麗w

テールブレード位のもん、数百円の世界なんで、サラピンに交換すりゃなんてこたないが、てか、交換部品あんのにw
そこは貧乏性が元気モリモリw
「交換」より「修理」の方が先に頭に浮かんでまうw
たかが数百円・・・ちりも積もればゴミの山、って時間、労力の無駄つー話もあるが・・・そこは、まぁ、ホビるということで、あえて修理するw

例の如く瞬間w
Genius CPテールブレード修理
まぁ、これだけでも、指で力加えてみると十分そうな感じだが、このままだと、N氏からおまえ小学生かっ!て言われる気がするので、やっぱ補強するw
Genius CPテールブレード修理
ブレードの裏っかわを糸でぎゅーっと巻いて瞬間流し込んで固めるw
あれも糸、これも糸w、糸すげぇwww
次はちゃうところから折れる位強くなったとおもうw
つーことで修理時間は約5分。

てか、良く考えると、ココ割れへんかったらモーターの軸が曲がるんちゃうかwww
どっかに、壊れる所があって、もっと重要でお値段の高い部品を守るという観点も忘れちゃアカン気もするが、まぁ、俺はこんでええw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 単純に、プロポ側でジャイロ感度大きく変えてみれば
> 分かると思います(90%→70%って感じで)
> で、感度低い方が、ジャイロの効きが押さえられて
> より早く回転するのでやりやすいはずですよ(要は、コマの原理ね)


hiroさんありがとうございます!
あ~ジャイロ感度っててっきり基板側のボリュームでセンス変えることばかり思ってました(汗
プロポ側のジャイロ感度っすね~
これだから素人は怖いw てか、知らぬが仏・・・って所もあったりしてw
今週末にもう一度プロポ側もあれこれいじって試してみたいと思います。



> で、まぁ、
> 右と左で、動きが変わるのは仕方ないとゆうか、当然とゆうか・・・・
> 先ほど述べた、ジャイロ感度もそうですが
> ヘリは、右旋回と、左旋回で動きが違います
> 右旋回だと、加速気味で
> 左旋回だと減速気味になります。
> なので、右も左も同じ操作で同じ動きするって訳にはいかないんです。


うすうすそんな気もしていましたが、左右で同じ動きに調整ではないんですね・・・
てことは、やはり腕がいる、つーことっすねww

とりあえず、焦らず地道に当備忘録ブログの趣旨でもあります、(とりあえず・・・)3Dフライトを目指しますんで、今後ともよろしくおねがいします。
一応、現時点では、GeniusCPである程度背面飛行などが出来るようになったら120サイズ(候補はV120D05)にステップアップしたいな・・・的な予測です。まぁGeniusCPも今の一機で済まない予感はしてますがw
何機潰すことになるやら(汗



No title

>すみません・・・ピルエットはやってるんですが(大体は出来ていると思ってます)、「やりずらい」のと「やりやすい」の・・・区別がついていないのです(汗

単純に、プロポ側でジャイロ感度大きく変えてみれば
分かると思います(90%→70%って感じで)
で、感度低い方が、ジャイロの効きが押さえられて
より早く回転するのでやりやすいはずですよ(要は、コマの原理ね)

>それと・・・右回りと左回りとで、1周させる時のふらつき方(流れ方)が違うのですが、これってやっぱり機体(リンケージ・・・スワッシュ)の調整がキッチリとでていないせいでしょうか・・・。

調整ではないですね
過去記事読んでみたんですが、受信機の傾きが重要って
チビヘリしか扱ってない人には、まず分からないことに気付いてるので
実際、たいしたもんだ!と、思いました
(一部では、まだ分かんなくて、買ったはいいけど暫く封印なんて
楽しいことになってますが(笑)

で、まぁ、
右と左で、動きが変わるのは仕方ないとゆうか、当然とゆうか・・・・
先ほど述べた、ジャイロ感度もそうですが
ヘリは、右旋回と、左旋回で動きが違います
右旋回だと、加速気味で
左旋回だと減速気味になります。
なので、右も左も同じ操作で同じ動きするって訳にはいかないんです。

Re: No title

> 怒ってなくて、ちょっと安心しました(笑

安心してくださいw
仮に怒るようなこと書かれたとしてもブログなのでねぇ、怒りようがないですよw
個人的には常々ネット上で怒っても意味がないような気がしてます。
特に実害がないのであれば労力の無駄というか・・・スルーするだけです。
逆にスルーされてもどうしようもないですしw
世の中のありえへんようなニュースは見てて腹立ちますけどね・・・日本の政治とかw

> じゃぁ、もう一つってことで
> ピルエットなさってるようですが
> ノーマル設定だと(プロポ側ね)ゆったり回転で、やりずらくないですか?
> トラベルアジャストの数値150%(MAX)にすると
> やりやすいと思いますよ。

すみません・・・ピルエットはやってるんですが(大体は出来ていると思ってます)、「やりずらい」のと「やりやすい」の・・・区別がついていないのです(汗
一度、プロポ側のトラベルアジャストをMAXにしてみた時との操作感を比較してみたいと思います!!
こういう所がド素人には有り難い情報です!
どこをどう触ればいいのか、手さぐりなので、もうググりまくりw

それと・・・右回りと左回りとで、1周させる時のふらつき方(流れ方)が違うのですが、これってやっぱり機体(リンケージ・・・スワッシュ)の調整がキッチリとでていないせいでしょうか・・・。
例えば、左回りだときちんとメインシャフトを軸にま~ったり回しても軸がぶれないのですが、右回りだと軸を中心に回転ではなく軸ごと大き目に旋回するみたいな感じになるのですが、横ホバ、対面ホバが未熟なので後の立て直しにはいつも冷や汗ものですw

Youtubeなどを見ていますと、V120D02やTREX250などで、ピターっと止まったホバ状態で割とゆ~っくりピルエットしていたりするのをみて、おお~これすげぇ~と思ったりするのですが、機体が調整されまくっているのか、静止ピルエットするように操作されているのか、どっちなのかなぁ、どっちもなのかなぁ~などと考えたりしています。が、そういう感じを目指したいなぁと考えています。
バイクや車も動いている時は割と安定しますが、低速の時ほど難しいと思うんですよね・・・。

今の私のレベルでは、今そこにある物に対して人間側が歩み寄って順応するしかないのかな・・・という面もありますね(汗
歩み寄れる所(技量)にも限界があるので、なんとか物側をいじったり調整したりで順応幅を広げようと試みている感じですね・・・。

> それと、テールサポートは
> この機体には必須ですね
> これを付けると、ジャイロ感度MAXでもハンチングしませんし

なるほど!です。
今は対面ホバ練習だけ6軸にしてジャイロ感度はシビア目にボリューム調整してますが、それ以外は3軸でジャイロ感度は緩めにして練習しています。
確かにおケツがプルプルとハンチングをしまくっていたので、感度をどんどん下げていって、操作としては非常にシビアなというか、追いつかない・・・ということもありましたねぇ。
ジャイロセンサーはテールのブレ(が基板に伝わって)を修正しようとしてハンチングを起こすのだと思うので、仰る通りテールサポート付けてテールのブレを物理的に抑える方法は納得できる感じですね。
補正系のセンサーだとイメージ的にはやっぱり共振して増幅って事にもなりやすいでしょうから・・・。

> 何より根元で折れませんよ
> あっ、別にクソ高いパーツ買わなくても
> 1mmのカーボンロッドを瞬着でOKです
> 取る時は、カッター入れれば取れますしね。

そっか、単に補強出来てれば良いだけですもんね。
カーボンロッドは持っていないので今度買ってきて試したいと思います。
そうそう根元から折った経験有りですw
GeniusCPを購入後間もなく、初の大惨事だったので、未だ記憶に鮮明ですよw

No title

怒ってなくて、ちょっと安心しました(笑

じゃぁ、もう一つってことで
ピルエットなさってるようですが
ノーマル設定だと(プロポ側ね)ゆったり回転で、やりずらくないですか?
トラベルアジャストの数値150%(MAX)にすると
やりやすいと思いますよ。

それと、テールサポートは
この機体には必須ですね
これを付けると、ジャイロ感度MAXでもハンチングしませんし
何より根元で折れませんよ
あっ、別にクソ高いパーツ買わなくても
1mmのカーボンロッドを瞬着でOKです
取る時は、カッター入れれば取れますしね。


Re: No title

> はじめまして。
>
> Geniusのテールブレードって、以外に折れるんですよね~
> で、代わりに
> Solomaxxや、mSRのブレードが使えますよ
> 何故か知らんけど、こっちの方がいいです
> モーターの寿命にも。
>
> 一応、せっかくの記事に
> クレーム入れるようなので、非公開コメントにチェック入れときますね

hiroさんこんばんわ。
コメントどうもありがとうございます。

いやいや、クレームだなんて全然思いませんよっ!
むしろ、当方RCヘリは知らない事山盛りのド素人のくせに言い放題、書き放題でやっちゃってますから、
それ違~う!ってトコはご指摘いただきつつ、色々な情報含めご教授いただければ嬉しいです!

なるほど~
SolomaxxやmSRのブレード使えるんですね~。
特に朗報と思ったのは、モーター寿命にもよさげ、
ということなので一度試してみたいと思います!

何せ、mini-X→FALCON4の次が私の素人ヘリ仲間であるN氏購入のSolomaxxでドツボにハマりまして、動かぬ機体・・・いや、今となってはN氏の前ではふれてはならないゴミ箱行き寸前wの機体がありますので部品取りにして試してみますwww
もう一機買えてたんちゃう?ってくらい修理とか予備パーツとかでお金かかってたみたいだしw

Ads

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」