V120D02Sの超手抜きアメンボw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
fc2ブログ

V120D02Sの超手抜きアメンボw

先々週のお休みの日の動画をアップした。

何の動画かというと、N氏がV120D02Sをホバリングさせようとしても、なかなか浮かせられずローターで地面を擦りまくって、まるで楽器のようにぎーぎーと音をたてはるので、おもろ過ぎるちゅー話。

あまりにも、ぎーぎーするんで、流石にブレードが痛むで~と思って、とりあえずその辺に転がってた丸棒と丸パイプ(どちらもφ5)をスキッドに通してクロスさせ、輪ゴムで固定。
片方は輪ゴムが手元になかったので、マジックテープで。このアンバランスさはとても心地よい。好きだw

アメンボ1
ぱっと見、なんとなく、それっぽいw

丸パイプ側
アメンボ2
マジックテープw

丸棒側
アメンボ3
輪ゴムwww

まぁ、しかしや、一応、機能しとるからのw


おもろいw
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> suantanki様、N氏様


N氏は多分このブログの存在を知らないハズwww
知ってたら、ボロクソじゃないけど、おちょくり気味で書いてるんで、一緒に飛ばす時には何か言われると思うが・・・今のとこ何も言われてない(汗

てか、俺自身がポロっとココのネタ言いそうになる時あるけどwww
もう少し黙っとこw
動画とか画像アップしてるから、もしかしたら見つけてるんかもしれんが(汗



> アメンボは有効なんですね。


私は使ったことないので、なんとも言えませんが・・・
想像ですが、100サイズや120サイズヘリ程度までは、まぁ、なくても損傷は知れてるかと・・・
でも、250とかになると、色々な動画を見てる限りですと、ローターが地面に接触するとブレードが大破したり、メインシャフト曲がったり・・・パワーがデカイ分、色々とダメージもデカイんだろうな・・・と。
なので、離陸→ホバ→着陸が普通に難なく出来るようになるまでは、必須アイテムかもしれん・・・と思てます。



> GCPを6軸ではなんとか浮かしてられるようになったのですが、3軸に
> したとたん、あらぬ方向に流れるわ、ローターを床にするわで、挙動を
> 落ち着けるのに四苦八苦しています。


私の場合、感覚的なものですが、6軸で浮かしていられるようになったら、その時の感覚(操作感と機体の挙動など)を覚えるようにしていくと良かったように思います。
あとは、思った方向じゃない方へスライドし過ぎたりしても、極力焦らずに、諦めずに、とにかく浮かしている時間を1秒でも長く持続させるような気持でやっています。
(本当にヤバイと思った時は、ゆっくり降ろすイメージでやると同じ落ちるでも、やんわり落ちてましたよ)
私も、今は対面や横ホバはまともに出来ませんので、同じ要領で少しずつホバ時間を延ばす気持でやってます。
浮かし続けていると、感覚的に掴めるものがありますし、頭で考える余裕も少しでてきます。


> いや~、孤独な一人旅に連れができた思いです。


おひとりでされているんですか。私は素人仲間ですが、N氏がいますんでまぁ、馬鹿言ったり無茶やったりですが、ヘタうっても萎えることが無いので救われてます。

No title

suantanki様、N氏様

いやぁ~、我を見るようで、N氏様に親近感を覚えてしまいました。
小生もちょうどこんな感じですよ。
アメンボは有効なんですね。

GCPを6軸ではなんとか浮かしてられるようになったのですが、3軸に
したとたん、あらぬ方向に流れるわ、ローターを床にするわで、挙動を
落ち着けるのに四苦八苦しています。
まっとうに3軸で穂場リングできるように、どちらが早くなるか、
勝手ながらN氏様と競争させて頂きます。

いや~、孤独な一人旅に連れができた思いです。

Re: No title

> おもろかったわ~(笑
> いや~、私も、ヘリ始めた頃を思い出しましたわ


www楽しんで頂けましたかw
もうね、あれこれ試行錯誤ですわw


> キャノピーは、付けて飛ばした方がいいですよ


あ~、いつか誰かに突っ込まれるとおもってましたw
屋外では、自然と高度やスピードも増すでしょうから、必須だとは考えてましたが、部屋でも同じですよねぇ。
N氏とも話してたんですが、外では単に落ちるでは済まず、叩きつけ落下で大破ちゃうか?とか…

No title

おもろかったわ~(笑
いや~、私も、ヘリ始めた頃を思い出しましたわ

あ~、それと
キャノピーは、付けて飛ばした方がいいですよ
重心バランス狂うし
受信機の保護の為にもね。

Ads

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
ブロとも一覧
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:仕事っぽくなる遊び

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」