Walkera - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
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Mini CPリポバッテリー

先日フライトの帰りに、いつピルさんのところにお邪魔して2時間ほどヘリ談義。

MiniCP、Super CPのバッテリーが全くもたないということで、色々話してるうちに、
なんとなく分かってきた。

eHIROBOで3.7V350mAhのバッテリーを大人買いしたらしいのだが、どうやっても1分位でへたってくるらしい。

俺のブラシレスMini CPはアンプの石を変えてるがwalkeraの3.7V360mAhで5分位、寒い外でも4分前後は飛ぶ。
10mAhの差とは思えへんなぁ。


そういえば昨年DEVO6Sとセットで買ったMini CPもeHIROBOやねんけど、純正セットの240mAh2個とオマケで350mAh2個がついててんけど、この350mAhバッテリーもダメダメやってんな。
テッキリ過充電か何かで殺してもたんやと思ってたけど、ちゃうかったみたいやわ。

で、いつピルさんがその場でwalkeraの360mhAでSuper CPをノーマルモードで尻ホバ。
なんとジャスト9分も飛んだw

Super CPはGenius CPと同じモータなので何となくそのくらい飛ぶのは分かる。
(尻ホバだけなら200mAhでも5分程度は飛んでたし、Mini CPも240mAhで5分前後。)

ただ、モーターがちんちんになってたんで流石に9分連続フライトはモーター寿命を一気に縮めそうなので、びゅんびゅん状態5分で降ろして冷やす・・・ってのがエエかも。

で、eHEROBOの350mAhがクソやな・・・
つーことでまっさら新品を4個程頂いて、実際に試してみたが、やはりダメダメw

新品Mini CPノーマルを尻ホバしてみたが、ええとこ2分で終了。

ブラシレスMini CPに至っては1分弱で終了。

これは、ほぼバッテリーが原因やな。

多分やけど、恐らく25C以上じゃないとダメダメなんちゃうかな。

eHIROBOの350mAh20Cは安いけど、1分しか飛ばんので結局は5倍の値段やと思た方がええかも。


にしても、おまけで付いてきた350mAhやけど、大きさが違うんはなんでやろなwww
Mini CPリポバッテリー350mAh Mini CPリポバッテリー350mAh Mini CPリポバッテリー350mAh
表記は全く同じやねんけど、大きい方が明らかに1分位長く飛びよるw
これ、容量違うんぢゃね??


つことで、今から追加バッテリー買うなら、ヘリモンにあるMini CP用の360mAh25Cか、400mAh30Cがええんちゃうかな。
俺が買った時は400mAhがなかったんで360mAhにしてんけど・・・
てか、eHIROBOの350mAhはクソやで・・・つった方がええんかな。
400mAhって外形寸法的には1mm程度の差で360mAhとほぼ同じ感じみたいやけど、重さってどうなんやろ?

今のとこブラシレスMini CPは360mAhで絶妙なバランスやと思うねんけど、400mAh30CでいけるならかなりGoodな気がする。

Master CPのボディラインw

Master CPの実測寸法を教えて~ってメールを頂いたので備忘録。

つーことで、増田嬢の艶めかしいボディラインをじっくりと測定してみたw
じっくり、ぢゃなく、ざっくりやねんけどwww


まずは、スキッド幅。
いきなり、お股のサイズからw
Master CPサイズインプレッション
約90mmやね。


で、全長。
全裸状態でwつーことだったので、キャノピーを含めないサイズ。
Master CPサイズインプレッション Master CPサイズインプレッション Master CPサイズインプレッション
ま、こんな感じ。
ざっくりと、435mmって感じ。テールのフィンまでね。
テールロータを含めたMAXは470mm位かな。

た~だね・・・俺のMaster CPは前回フライトでテールが海老反り状態になったものを、手で戻して何となく真っすぐにしたものなので、だいたい・・ってことでw


ほんで、バスト152mmって感じやなw
Master CPサイズインプレッション Master CPサイズインプレッション
まぁ、いわゆる巨乳チャンやったつーわけやw


こんな感じで、よろしおますかw

Master CPサーボ

先週末の今年初フライトであえなく、撃沈したMaster CPの修理をボチボチと・・・
で、サーボが3個ともご臨終なので、とりあえずホビちんでサーボ選び。

クマー隊さんからメタルサーボが良いかも的情報を頂き、それもありやなぁ!と思いつつ・・・
それはN氏に試さしたろと思てw


そういえば、ワルケラ本家サイト、いつのまにかダイレクトにカートになっとるw


まぁ、俺の場合、激安の看護婦サーボつーことになるんだろうが・・・
FUTABAつー手もあるみたいやけど、デフレスパイラルの中心付近にたたずんでる俺なので・・・分相応に・・・
安いのでエエわw
安物買いの銭失い~上等www


とりあえず純正のサイズを測ってみた・・・
Walkera Master CP サーボ WK-7.6-6
マニュアルに載ってるサイズと実測が微妙に違うが・・・ま、この位はスル―w

サイズ的には、
HK-15339 2.21だら~

HK-15168 2.34だら~・・・でも行けそうな気がする。
スピードがちょい遅いみたいやけど、差が分かるレベルではないかもw
それより、トルクが大きい方がエエんとちゃう?

・・・とか思ったけど、なんかあんま大差ないし、
ココ悩むトコちゃうってことに気が付くのに24時間かかったわw

HK-15339の方が正しい選択やな。

う~む、ここにきての円安が微妙やなぁw

他、諸々、ついで買いでご注文w

Master CPバッテリーコネクタXT60に変更

新しく追加したZIPPYのリポとかチャージャーハーネスとかのコネクタがXT60つーコネクタになっているので、Master CPのバッテリコネクタと付属してた純正バッテリのコネクタもXT60に交換した。

Master CPアンプ側コネクタ
Master CPバッテリコネクタ交換XT60
こっちはなんてことないので、さくさくっと交換。
収縮チューブは5mmでいけるけど、4mmがちょうどいいかも。
半田付け前の通し忘れに注意。


バッテリー側を交換する時はショートさせないように注意。
Master CPバッテリコネクタ交換XT60 Master CPバッテリコネクタ交換XT60
決してニッパーなどでプラスマイナス両方を同時に切らないこと。
切ってみると結構笑える事が起きそうな気がするのでw


切断して半田付けしてチューブ被覆する。を1本ずつ2回繰り返すw

あー半田付けの時、極性を間違えないようにw

間違えると振り出しに戻ることになるでw

Master CPバッテリコネクタ交換XT60

あ~あと、このXT60コネクタには正規物とバッタ物があるらしく、バッタ物はトロケルぅ~らしいw
今回の入手は、N氏から1組貰ったのでどこで調達してきたのかは知らん。

今年の初フライトMaster CP撃沈w

いつピルさんから、何やら沢山の人が集まるよ・・・って、連絡をいただきまして、そら逝っとかな~ってことで、6時半起床ででかけてきた。

総勢10名程かな?
ちょ~楽しませていただきました。


にしても・・・あきまへんわw
目の毒ですわ~でっかいヘリがブンブンゆーてはりましたわ~
T-REX250かな~って近寄ると、なんや450やん~w
みたいなw

2013初フライト
大体、みんなこんな感じw

ヒデさん発電機持参w
2013初フライト
おかげ様で温かい飲み物など頂いてありがとうございました~


しかし、皆さん上手いですな~

俺らみたいにびゅんびゅん、ガシャ・・・って感じではなく、お~ヘリや~って感じの飛び方つーのかなwww
大人な飛び方w
3Dも大迫力でスゲぇ~って感じw


でも、俺も負けずに、墜落に関しては遠慮なく一番乗りですわw
正月休み中、Master CPのブラシレス化を検討中だったのだが、ローターのトップスピードが知りたくて、ヒデさんに測定してもらったのだが・・・

ホバ中のローターを虫眼鏡みたいので覗くだけで回転数がわかるヤツ。

まぁ、それで測定してもらったのだが、どうやら2340rpmといった感じ。

そのまま測定終わって調子こいてフリップやらさせてたら、操作ミスって墜落www
やっぱ、あれやな、慎重さが全くナシって所やなw

損傷はサーボ3個ともギア欠け。
いきなり3分で終了かよ~と思いつつ、現地でサーボを開けてチェックしてみたが、なんというか欠けてる所が超ラッキーにも3個とも歯の位置をずらして何となく完治しよったw
残ったリポで普通に旋回フライトとかやって問題なさそうな感じだったが、流石に背面状態での動きは心配だったのでテストせず。
なんつっても朝市やし、せめて昼過ぎ位までは間を持たすため保留w
やっぱ、交換予備パーツなしつーのは辛いのw

てことで、Mini CPでウォーミングアップw
いや~Mini CPは快調ですわw
最初はこっちでウォーミングアップせんとアカンわ~

大きいへりの迫力あるフライトを見つつ、隅っこでチビヘリ練習w
V120D02Sも快適~


昼食後のフライトはいよいよ、サーボ修理したMaster CPで本格フライト、つーことでリポ2本程飛ばしてみたがフリップやっても全く問題ないわ~。
てか、俺の場合Master CPで十分楽しめるで~って感じかもw
全損でも、いちまんえ~んってのが、ものすご気が楽やねんな~w

とかいいつつ、リポ3本目にちょっと調子こいてダウンフリップの練習とか、連続サイドフリップとかやってたら落ちそうでも地面ギリで耐えとったんに・・・
最後は尻から地面に撃沈www
結構な激しい墜落やったw

テールブームがエビ反り状態www
ダメージでかそな落ち方やってんけど、ブームは何となく手で戻したらいけそうw
Master CPテールブーム Master CPテールブーム
トルクチューブじゃないから手で治りよるw
最悪、竹の棒でもエエんとちゃうかw


キャノピー破損
Master CPキャノピー Master CPキャノピー Master CPフレーム
最初からここ折れるやろな~と思ってたので、あんまし驚かへんw


ここは~予想外w
Master CPスキッド
前日に直したばっかやったんにw
てか一回目の墜落時は何ともなかってんけど、流石に最後の墜落は激しすぎたw

再度復活を試みるも、流石にサーボは全滅、復旧不能やったわw
Master CPサーボ Master CPサーボ
エレベータサーボに至っては完全に歯つか、車自体がねーやんw

そもそもこのサーボは弱いつーのは聞いていたが、どうやらこのサーボ、一か所だけの歯飛びでは済まないかんじやねんな・・・2~3箇所あちこち飛びよる。


つことで、ここで打ち止めw


この後、片付けしながら、大ヘリのフライトをみていたのだが・・・
ラバジさんのT-REX互換機とかいうヤツ、最初の頃はかなりいい感じで飛んではってんけど、撃沈大破してはりましたわ~
俺のMaster CPなんか屁みたいな感じ。大きいヘリはやっぱ落ち方にもよる思うけど、はぢけるように飛び散ってたなぁ~

2013初フライト 2013初フライト

まぁ、俺のMaster CPは、結果的にはかなりの軽傷やったな。
下手なうちはMaster CPの方が安心感はあるなw

にしても、めちゃめちゃ楽しい初フライトでした。

Master CPスキッド補修

昨年のラストフライトで最後の最後に余計な1フリップでハードランディングしてもた際のスキッド破損を補修。

どんな割れ方かつーと、
こんな感じ。
Master CPスキッド補修 Master CPスキッド補修
欠けた部分がなくなってもーてるので、ぴちゃっと瞬接ちゅーわけにもいかん。
ボンド系でぼちょんとやるのでもええけど、とりあえずエポキシパテでくっつけてみる。

Master CPスキッド補修
イラチな人向けの割と早く固まる感じのパテ

こんのくらいを切って混ぜ合わせる。
Master CPスキッド補修 Master CPスキッド補修

で、割れた部分に詰め込む・・・埋め込む。
Master CPスキッド補修 Master CPスキッド補修

この状態で約一晩放置でカッチカチやでw

けど、パテの量が多過ぎて余ったので・・・ボーっとしながら・・・
ねりねりw
Master CPスキッド補修


多分、N氏はこっちの方が喜ぶと思うw
Master CPスキッド補修

Master CPスキッド補修 Master CPスキッド補修

Master CPスキッド補修

Master CPスキッド補修

Master CPスキッド補修

とかやってるうちに、固まってきたwww

で、削る。
Master CPスキッド補修 Master CPスキッド補修

ほんで、塗ってみる。
Master CPスキッド補修
油性マジックでキュキュっと塗るw


が・・・このままぢゃ、絶対ポロっと逝くに決まっとる。
なので、φ1mmカーボンロッドを突っ込んでみる。
Master CPスキッド補修 Master CPスキッド補修 Master CPスキッド補修

突っ込んだあとは、瞬間を流し込む。
で、きれいに切り落として、スリスリで完成。

かなり強くなった。まぁ、ここはもう折れへんやろな。他がボキボキ折れるんやろうけどw



Master CPスペック備忘録

やっとこさ、久々のヘリいじり。

Master CPを入手後、ほとんど何のチェックもしないまま、軽く飛ばしただけで何がどーなん?ってのが全くなかったので、一旦色々と確認してみた。

まぁ、今後壊したり、ブラシレス化したりする可能性はあるので、備忘録的に。


■メインモータ(RK-400SD)
Master CPメインモーターピニオン
・外形:φ28mm×L39.6mm
・取付ネジピッチ:16mm
・シャフト径:2.5mm
・シャフト長:16mm(モータ取付面から)
・ピニオンセンター位置:10.5mm
・重さ:90g

■テールモーター
Master CPテールモーター Master CPテールモーター Master CPテールモーター
・外形:φ15.3mm(11.9mm)
・取付ネジピッチ:10mm
・シャフト径:1.5mm
・MAX回転時約4.7A


■メインピニオンギア
Master CPメインモーターピニオン
歯幅:5mm
歯先円直径:9mm
ピッチ円直径:約7.7mm
歯数:13
モジュール:約0.592


■メインギア
Master CPメインギア
歯幅:3mm
歯先円直径:69.6mm
ピッチ円直径:約68.4mm
歯数:114
モジュール:0.6


ギアのピッチ円直径の測り方にもよるが、いろんな測り方でやってみても5.9台になるので、
多分、モジュールは0.6の様な気がする。

ブラシレス化するときはこの辺を参考にすっかな。

■テールギア
Master CPテールギア Master CPテールモーター
ピニオン歯数:11
スパー歯数:35


■テールブーム
径:8mm
肉厚:0.5mm
長さ:240mm


いつピルさん情報によると、メインブラシレス化するとテールが負け気味らしいので、Mini CPみたいにテールブーム伸ばすか・・・テールもブラシレス化するか・・・

あとは、折れたスキッドの補修途中やねんけど、それはまた別記事で。

飛ばし納め

いや~今年もあと数時間で終わりますな~

2012年は、まぁ~よ~落したw
・・・失くしたwww

色々とヘリダチもたくさん出来て、充実した1年やったなぁ。

しかし、なんつーか、もっと稼がんな、やってられへんわっ!ってこともよ~わかったwww

やっぱ、RCヘリって大人のオモチャなのねw

つことで、来年はGAUI X2かT-REX250DFCか、ん~とりあえず両方、大人買いでいっとくか~?!
的なトコらへんで悩める年にしよっかなw

まずは、今のV120D02SやらMaster CPやら、とりあえずその辺のヤツは、何してもそうそう落すこと無くなったわ~、と言えるくらいには、せめてならなアカンやろな。


つことで、先週の土曜日、N氏共々いつピルさんホームにお邪魔した。
あれやな、前回11月の終わりか12月頭くらいに行ったきりだったので、超~久々の国際空港・・・つか、ヘリ触る自体がちょ~久々www

が、操作はあんまり忘れてへんかったw
ただ、以前、間を空けていきなり無茶してロストした経験から学習してたので、今回はゆるホバから対面、旋回やらをやりつつ、たまにフリップ的なw
ま、直ぐ感覚は戻ったが。

で、Master CPの外フライトの画を撮ってもらったのでアップしてみた。(N氏撮影)
Master CP初フライトの前回、N氏に撮影頼んだのだが、カメラのフタ締めたまま撮りはってw
真っ暗な画像で音だけしか入ってへんし、俺に、散々どやされてはったwwww
画面見ずに撮ってたんか、どやって撮ったんかしらんけどw器用やなw
一眼レフは得意やのに、安物VTRは苦手みたいw
で、前回「カメラ渡す時はフタ開けて渡せや!」って逆切れされたので、今回は「フタ閉まってるからな!」って言ってカメラ渡したったw一応、ちゃんと、撮れてたw
あんまし、言うと「もう撮ったらへんわ!」って言われそうなんでこの辺でやめとこw



フライト途中、かなり低い高度で飛んでくる大きなターゲットが出現したので、アタックを試みるも、あれにぶつけて墜落さしてもーたら、どっかの誰かに、えらい大目玉食らうやろな~とか、思いつつw
でも、多分俺の増田嬢の方が繊細そうなので、ぶつかると跳ね飛ばされてまうんやろなw
とか思いつつ、へんな事はやめといた。
俺も少し大人になったなw

なんとかかんとか、墜落させずに無事にフライトしつつ・・・ボチボチ、バッテリーが終わるかな・・・
最後にもう一回フリップして着陸でキメたろ・・・
とフリップさしたとたん、まぢか~!電池切れやwwww
思わず「あっ!」って、叫んでもたw

最後の背面入った瞬間、ストン!と落ち始めたので、ローター側から落すよりは・・・とギリ、正面に戻してんけど、かなりのハードランディングw
めちゃめちゃ低いトコで1回転wwww
今のん地面で転がったんちゃうか?位の、正確に表現すると、これ墜落やで!って感じの着陸w

その結果、残念ながら、スキッドが破損www

Walkera Master CP Walkera Master CP

まぢ、無理したらアカンわw
200サイズとか機体が大きいヤツは下手すると立ちゴケだけでもヘッド周り逝くみたいなので、やっぱ無駄に壊したくないなら、腹八分目、位がええな・・・って事が今年最後の学習でしたw

あ~まぢで、最後にフリップさせへんかったら損傷ゼロやったんに~w
まぁ、この程度で済んで、最後の最後に今年の運も完全に使い果たしたな。
来年の運まで借り入れしてへんかったらええけどなw


あと、いつピルさん曰くMaster CPのメインモーターは直ぐにヘタれてくるらしく、ブラシレス化してエエ感じに仕上がってるみたい。
俺のんは、まだ4リポ程度しか飛ばしてない、ほぼ新品状態なのでノーマルでも結構レスポンス良く飛ぶ。

この状態が続けばええねんけど、多分直ぐにもっさりしてくるらしいので、俺もブラシレス化を模索する事になるんやろうな・・・。

とはいえ、やっぱV120D02Sよりは機体が重たいので、リカバリーがワンテンポ遅れる感じで地面ギリギリで耐えるみたいな冷っとする場面はある。そゆ挙動もスリルあってシビれるとこやねんけどw

昨日は大雨だったが、N氏から増田嬢の追加バッテリーと充電器が到着した連絡が来てたので、今年最後の打ち合わせに向かう途中、受け取りにいった。

今日は天気が良かったので行きたかったのだが、大掃除やらそば打ちやらでバタバタw
大掃除つっても、掃除機かけるだけやけどw

今年最後の記事ですが、来年も宜しくお・ね・が・いw
皆さん良いお年を~

Mini CP ブラシレス化

むちゃむちゃ、忙しくてヤバい所に、追い討ちをかける様にむちゃむちゃ寒いw

そう言えば、Mini CPのブラシレス化だが、先々週のフライトで粗方、目処が付いた感じ。

コメント頂いていた通り、テールブームを伸ばしてええ具合になった感じ。

15mm程伸ばして、フリップやらパワフルに出来るよーになった。

たまーに、テールが抜けるっぽい挙動もあるので、もうちょい伸ばすかローターちょい、
大きめにするかで行けるかな?
って感じ。

フライト時間は350mAhでギュンギュンに飛ばして5分位は飛んでくれるんで、まぁ、良しとすっか。

まだ、あれこれ試したいこといっぱいあるねんなぁ~

またMini CPかっ!

実は、Master CPと一緒に、こんなんも来てたんやなぁ~www

Walkera Mini CP DEVO6
Mini CPとDEVO6S

まぁ、正確には俺のんちゃうねんけど、好きに使える感じw

DEVO6Sってのもなかなかええかも。

けど、ホールドSWとフライトモードSWの位置がちゃうからなんか感覚がちゃうw

にしても、MAster CPよりも、おお~~!と思ったのは、これw

Walkera Mini CP DEVO6

なんと、レシーバーの電源ラインに入ってるコイルが小っこくなっとんがなぁ~!
いちお、ワルケラも学習しよんねんなw
中国あんま褒めたないけど、エラいw

てか、最初からこうしとけっ、どアホぅ。みたいなw


あと、DEVO6Sは・・・
スイッチON!で、コレやw
Walkera DEVO6S Walkera DEVO6S

今までDEVO8、8Sを4台ほど箱出しで見たが、全部、英語やったんに、これははじめてやったな。
まぁ~ハングルよかマシかぁ~位の読解やわw


それと、ビビったのは、なんやねんそれ!的なピッチカーブとスロットルカーブになってて・・・

7ポイント交互に+100%、-100%みたいなw
なんかのテストモードか?とか、このDEVO6Sで、なんかちゃうもん動かしとったやろ?!とかいう感じw

まぢ、これ嫌がらせやで~とか思いながら直したった。
間違いないわ、日本向けの嫌がらせやw
別に気にせんけどw

いやぁ、これが去年の初CP機やったら確実にドツボにハマってたやろなw
絶対ちゃんと飛ばへんしw

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Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
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