V120D02S - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ
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V120D02Sギャラリー

昨日朝、久し振りにS氏と国際空港へいった。

S氏が実機(Mini CP)を飛ばすのは、1カ月近くのブランクがあったんじゃないかな??

聞くところによると、その間、たまにシミュレーターで練習している程度だったとか。

ところが、なんとフリップをやっちゃいましたわwww
まぁ、現時点では、ひっくり返って直ぐに落す、たまに調子が良い時はしばらく浮いてる・・・という感じ。
まだ、背面時の機体姿勢を一定に保つ操作は出来ない模様だが・・・

そうやなぁ、俺の1.5カ月位前の感じに近いような・・・
俺の感触だと、この状態から、ふときっかけがつかめると、背面でホバし続けれるようになるハズ・・・。

S氏、恐るべしやなw


そんなS氏が、今回カメラ持参で来てくれた。
俺のV120D02Sのナイスショットが送られてきた。


Walkera V120D02S RCマイクロヘリコプター ギャラリー Walkera V120D02S RCマイクロヘリコプター ギャラリー Walkera V120D02S RCマイクロヘリコプター ギャラリー Walkera V120D02S RCマイクロヘリコプター ギャラリー
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飛ばしてる横でカシャカシャカシャって音がしてて、緊張したけど綺麗に撮れてるわ~。
1秒間に6枚撮るらしい。

昨日は、S氏とは昼にお開きで、夕方からN氏がやってきたのだが・・・
N氏のV120D02Sがフライトに行ける状態のようではなかったので、結局、機体の修理調整などをして終わり・・・
じゃなく、夜、ナイトフライトに行ったwww
が、直ぐ終了w

なんつ~か、街頭の灯りはあんねんけど、少し高い所に行くと全く見えんw
俺のV120D02Sは草むらに墜落して危うく紛失する所やったわwww
キャノピー越しにレシーバーのLEDが薄ら赤く見えるので見つけれた(汗

ちなみに、ラダーロッド紛失w
N氏は、スキッド破損w

まぁ、あれや、目つぶって飛ばしてるようなもんやし、無謀はアカンw

瀬戸大橋にタッチダウン、ならずw

福岡につづいて・・・ホビる・イン・オカヤマw

なんで岡山やねん・・・ってのは、そら、そこに瀬戸大橋がおるからやw

つーわけで、瀬戸大橋をバックに飛ばしてみたw
目の前の石垣の向こうはダイレクトに海なので、相当に緊張すんねんw



でも、なかなか乙やわw

着陸は目測を誤り、岩と岩の間にカンチャンずっぽし~w
カチャカチャ的な嫌~な音がしてキャノピーがすっ飛んだけど無傷w


んで、海の藻屑・・・はシャレにならんから、もうやめとこ~。と、
真下から橋を見上げてると、お、背面でそのまんま橋の裏っ側にタッチダウンさす画が欲しいっ!
と思てんけど、俺の腕では無理やったw



時折、突風的な潮風が襲ってきて、冷や汗かくのと、画で見ると直ぐそこっぽいけど、実際は相当高いねんw
大体、橋までの半分も上がってへんし、その高さまで上げて行くと相当風強えぇw
あと、釣り人の邪魔しちゃかイカンしw

度胸試しでやっても良かったが・・・俺のヘリ、潜水機能ついてへんし、素直にチキンになったw
また何れ腕上げてからリベンジやw

ホビる・イン・フクオカ

一週間ぶりの記事アップや・・・
ブログ更新のやり方忘れとるwww

長期夏休みで、ヘリの事はすっかり忘れて、放浪の旅に出とりました。

「ヘリの事は忘れて」は、うそw
もちろん持参w
ALL工具も持参w(運よく出番はなかったけどw)


運転中は景色より空地に目が行く悲しい嵯峨w
空地やらオブジェを見つけては、シコシコと飛ばしとりました。

ぱっと飛ばして、ぱっと撮って、ぱっと去るw

を念頭に、2時間位まったり居座って飛ばしたりwww

そんなこんなの一週間だったが、夜中に大阪に戻って撮りためた動画をみてたらそのままシャットダウンしてもたw



まずは、福岡方面。タイトルは聞いたような・・・クマー隊さんトコのパクリやw



これぞ福岡!って場所じゃないねんけど・・・
主要道路から脇道に一本入ると、そこらじゅうに国際空港だらけwww
次から次に目移りしてまうw


毎日飛ばしてたら、まじで、だいぶ背面は安定フライト出来るようになってきたわ~

で、終わり際に周りを見渡すと、あれなんや?って所が。行ってみると・・・

おおお~!!えせストーンヘンジw
walkera v120d02s
シミュレータ(PhoenixRC)と同じやw

けど、この周りの水溜まりがとってもスリリングw

写真は撮ったものの、向こう側まで飛ばして着陸させる勇気なしw
とりあえず、どんな感じかだけ、ちょろっと動画w



リポが残り僅かだったので、無茶しなくて正解やった。
それにしても、子供心をくすぐる、おもろい場所やなぁ~
毎日飛ばしとったら、何れ怒られそうな雰囲気やったけどwww

さ~てたっぷり寝たんで、今日も行ってみますかのw

V120D02Sスキッド補修・・・N氏のやつw

ふと、いつもの作業机の上を片付け始めたところ、ん?!これなんや?

あ~、N氏め~w

俺の作業机の修理待ちパーツ箱にちゃっかり、我のV120D02Sスキッドを入れてやがるwww

V120D02Sスキッド修理 V120D02Sスキッド修理

なんとかせ~ってかw

なんとかしたったw
V120D02Sスキッド修理 V120D02Sスキッド修理

最初のイメージとはちょい違うねんけど・・・俺のV120D02Sに付けてみた。
V120D02Sスキッド修理 V120D02Sスキッド修理 V120D02Sスキッド修理

の~ぷろぶれむw

しっかり頑丈に出来ましたw





V120D02Sでもサイドフリップやw

Mini CPのフリップに続いて、ほんなら!と直ぐ調子にのる所が俺のエエとこやw

V120D02Sでもやってみたら、なんと、あっけなく普通に出来たw

まぁ、なんつーかシミュレーターでやってる感じに近い操作感。
とはいえ、こっちも単にサイドフリップで背面にして、またサイドフリップで正面に戻す程度やねんけどw


先週土曜日フライト



虹がなかなかの風情やw


俺のシャープなフライトのせいだと思うが・・・w時折ピンボケしてるwww


えっらい、お空の高い所でやってまんなぁ~ってトコは気にせんでよろしw
低い所でやると大ダメージ必死やしw



そうそう、そういえば、サイドフリップの方が難しいねんで・・・と、良く聞くねんけど・・・
俺的には、サイドからひっくり返さないと、全くアウト~なのだw

サイドからフリップさせると、エルロンが正面と全く同じ操作なので、無意識にできるやんかー!
他を考える余裕が出せるので、エレベータ、次にラダーって順で神経使ってたらエエ感じで操作してるねん。


飛ばしてる時の、ド素人的な基本的イメージとしては、

まず、地面に対してメインローターが並行(メインシャフトが垂直)にさえなってくれりゃ変な方向へすっ飛んで行くことはないと思ってるwww

なので、エルロンが無意識に制御できてりゃ、あとはほぼエレベータに集中しときゃ、とりあえず浮いとるやん・・・つー浅知恵www


徐々にケツが回り始めたら当然エルロンも逆になってくるので、いや~んってなるw
なので、常に背面ケツホバ状態になるようにラダーを当てる。

ただ、このラダー当てる時、無意識に反対にやってまうねんなw・・・正面ホバの癖w
そんな時は、一気にピルエットさして背面ケツホバに戻すか、頭で考えもって、ちょびっと戻すか・・・
とにかく、ケツホバw

てな具合でやってるねんw


体制が崩れて、いや~ん!ってなったら、正面ホバに戻すねんwww


あと、コツというか・・・意識してやってるのは、サイドフリップさす時、エルロンスティックを右か左に倒すわけやねんけど、反対側のラダーやエレベーターの舵を混じらんように!ってのと、機体がひっくり返ったら、焦らずエルロンスティックを元に戻す!ってことかな。
モード1なんで、エルロンは右手ね。


練習方法とか、やり易さは人それぞれなんやろうけど、俺的にはこんな感じw

あとは、正面での横ホバ、対面ホバと同様に、背面状態での横ホバ、対面ホバ・・・ができりゃ~・・・
ってそんなに甘かぁね~かw


俺のアカンのは、力量を越えたチャレンジを直ぐにやってまおうとするトコやろなwww
セオリー通りの練習つーのができへんねんなぁ~・・・ど~もその辺、まだまだ、お子ちゃまやねんなw

V120D02Sカーボンスワッシュガイド

日曜日の背面墜落で、V120D02Sのスワッシュガイド(フレーム交換要)がポッキリ折れたw

とりあえず現地でクリップさんに助けてもらいつつ補修は出来たんだが、お家に帰ってもう少しちゃんとした感じに作り直したった。


・・・そういえば、あの時は、「いつかは背面さん」と、お友達さんがおって、恥ずかしくて黙っといたけどw
なんで背面で墜落したか、俺だけは知ってるねん。


こっそり教えといたろ。


初めての環境つーのもあったかもしれんけど・・・いや、ちゃうな、
なんしか焦ってて、アイドルアップせーへんまんまフリップさしたってんw
つか、気持ちが先にフリップしててんなwwwぎゃはははははwww


その時は、ごっつ素直に、あれ?なんで浮けへんの?と思ってんなw
で、気が付いて慌ててアイドルアップしてんけど・・・

まぁ、遅かったが気が付いたおかげで、ふわっとした感じで落ちくれてんけどw
勿論、アッカ~ン思た時ちゃんとスロットルホールド入れててんけどね。

もしかしたらホールド入れてへんかったら浮きあがってたかもw

ま、なんか、あれやわ、シミュレーションでふざけてやってる感じまんまやったわw


で、修理の内容と。

まぁ、もう一個位は結局フレームを買うんやろうけど・・・なんと800円もするやんけ!!!
高っか~w

とかボヤきつつ、こんなん作った。
Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド

で、フレーム側を少し削る
Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド
ガイドの補強リブを少しだけカットしてネジ用の下穴を空けとく。


そいえば、このフレームはABSじゃないな。カットして気が付いたけどジャリジャリいいよる。流石にジュラコンやな。あんだけ落としても壊れんはずや、強度があるんやな。

でこんな風に組む。
Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド
ネジ一点止めやけど、強度は十分でガタも無い。・・・と思うw

Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド


全部組むとこんな感じ。
Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド

Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド Walkera V120D02S カーボンスワッシュガイド

テストホバでは全く問題なし。

高いけど、1個予備でフレーム買っとくかなぁ~。ちょ~悩ましw

V120D02Sメインギアピン訂正www

いや~、そうそう、この記事訂正は一刻を争う大問題やったわw

何かつ~と、先の記事で、V120D02Sのメインギア固定のメタルピンをカーボンロッドに変えたら、しなりがあって、メインギアを舐めにくくなるんちゃうけ?!

って話・・・


前回記事「V120D02Sメインギアの代替えピン


これ、良い子は
絶対に真似しないよ~に!www

やっても良いけど、多分、こうなるで~!

Walkera V120D02S メインギア Walkera V120D02S メインギア
お毛毛がはみ出てまw
がははwすげぇな、これw

Walkera V120D02S メインギア Walkera V120D02S メインギア

カーボンは鉄より強えぇw


実は、このカーボンロッドのピンにすることによって、落下時メインギアの歯が舐めるどころか、割れてまうってのは、これ1個の話ではないw

そもそもこの発想は、昨日合流フライトした「いつかは背面」さん情報だったのだが、カーボンだと割れるかも・・・という連絡を頂いた、直後に俺も落として割れたw

この件の話を詳しく聞いたところ、いつかは背面さんも、同じ割れ方をしたらしいw

なので、残念ながら、これはやらない方が良い!という事になるw


その代り、φ1mmのアルミ棒?ワイヤー?が良いらしい。

何が良いかというと、落下時にメインローターを外的に急激に止めたりして衝撃が加わると、アルミだとほぼ1発でピンが折れてくれるらしい。

その都度ピン交換が必要にはなるが、そんなにガンガン大ダメージで落とすという訳でもなく、メインギアを交換するよりも圧倒的にコストパフォーマンスが良い。

ギアを舐めると、テールのブレなどフライトの操作自体にも影響するので、ピンが折れて、何回も交換する方が断然マシだと思う。

1発で折れるよりは、2~5回くらいまでは耐えてくれるような素材などもテストしてるみたいなので、何か結果が出るのを期待したいところw

そういえば、KKDDMMさんから頂いたコメントでは「ホッチキスの針」が良さげという情報もあるようだが・・・
径があわなさそうな気もするが・・・両端を曲げれば良いかな・・・

まぁ、ポイントとしては「しなる素材」というところか・・・

確かに、ノーマルのメタルピンも激しく落下していると、抜きにくくなる位ぐにゃぐにゃに曲がってる事を考えると、相当しなってる気もするなぁ・・・


本件、まだまだ、人柱が要りそうだなw
そう!そこのあなた!テストよろしくw

V120D02Sスワッシュガイド応急補修

今日は、夕方「いつかは背面」さんのホームグラウンドに合流させて頂いた。

大体、日曜の夕方頃に練習されているということで、メール連絡頂いていたので、犬の散歩がてら立ち寄ってみることに。

予定がハッキリしていなかったので、合流フライトの連絡もなしに、行ってみてなんか空に浮いてたらわかるやろと軽い気持ちで、その場所付近に行ってみると・・・


やっとるやっとるw
空に物が浮いてるやんw


ってことで、その雰囲気のオーラに吸い込まれるように・・・w
近付いて声かけてみると、正解www


おお~~!まいど~!・・・いや、はじめまして~!やw
みたいなwww


で、まぁ、そらぁ共通の話題が目の前に広がっとるわけや、盛り上がるに決まっとるw

傍から見たら、変なオッサン達が、なんや、うなっとるよ~に見えるわけやw


いや~、今日は短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごせましたわ~
また、次回、ゆっくりとご一緒しましょう・・・と。



フライトの内容としては・・・V120D02Sを背面墜落www
スワッシュガイド折損w

てか・・・これ、メインフレーム交換やんwww
家帰ったら意地でも直したるっ!

ココ
Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修
ココが今、折れるかぁ~と思いつつも、今どないかせなアカンやん・・・と、何とか現地で強制修復を実行w


最初は、カーボン板でイメージした修正パーツを製作加工しようと試みるも・・・流石に工具が無さ過ぎるwww

周りにある道具は・・・

草と砂と・・・おっ!石ころもあるやん!・・・って、そんなん、なんもでけへんわwww

とまぁ、カーボン板方式は、涼しいお家で、と諦め・・・持参したパーツ箱内を、
2分眺めて・・・

何やら、俺、俺~、俺様を忘れたのか~、とキラリと光るクリップ様~~~~www

クリップさんを眺めつつ3分程固まって・・・

でた~wやっぱ、コイツはすげぇわw

で、こんなんやってみたw
Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修 Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修

不格好さは否めんが・・・お役目はしっかり果たしとるからエライっ!

こんなんでも、ちゃんと、フリップも出来とりましたんやで~www


サーボホルダ側にクリップでスワッシュガイドを作る
Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修 Walkera V120D02S スワッシュガイド応急補修
サーボホルダ側に2か所穴あけクリップを通す。

ピンバイスは工具箱に入ってたので、0.5mmで穴開けて、穴の入口付近を1mmで少しテーパー作ってやる感じにして整形したクリップを通してやった。

が、外ではニッパーはいらんやん・・・と思ってたので、曲げたクリップはカット出来ずそのままwww
とりあえずの応急処置でその場の難は逃れましたw


さて、本格的にカーボン方式で修理するとすっかぁ・・・


途中、たまにテールがおかしく・・アイドルアップした時に機体がクルクルとピルエット状態になったりの現象があったが・・・この破損とは関係ないと思う。


色々あって、メインギアを舐めたヤツに急遽戻したのと、テールクラッチ化のシリコンゴムがヘタってるからってのが濃厚w
シリコンゴムについては。さらに良さげなものを調達してきたが、交換がまだやってんな。

やること盛り沢山やなw

色々と楽しい週末でした。

V120D02Sテールブレード製作

前回、強風の中、V120D02S墜落でテールブームを折って、スタビライザーが粉砕したので作ってみたりした所やったけど、そ~いえば、テールブレードもぶっちぎれても~てたw

スタビライザー代替えとかメインギアピンのカーボン化の時の部屋ホバテストでは、V120D05のテールブレードを拝借しててんけど、白と黒のテールブレードつーのも、なんかアグレッシブなところはカッコええねんけど、そう思わん人が見たら、多分貧乏ったらしく見えるかもなw

てか、D05が部品取りになりつつある・・・いかんいかんw


V120D02Sテールブレードの破損状況
ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
知らん間に半分になっとんがなw

で、カーボンをカットして作ってみた。
ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
生き残ってた、もう片方のブレードからそのまんま型取りw

ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
まぁまぁ、エエ感じ。
0.5tのカーボン板なんで、結構薄目やねんけど・・・
ほんまは、揚力を得るのに平板のまんまじゃ無くて0.8t程度のヤツから、ちゃんと翼らしく削り出す方がエエんやろうけど・・・超面倒w
てか、V120如きのココってそんなシビアちゃうやろし・・・気にせんw


あと、気になるところは、ネジの取り付け穴のトコの厚みがやっぱ0.5では薄いので、ややガタがあるねんな。
ここは厚みを稼ぐ為に何か貼り合わせといた方がエエかもしれんな・・・とか思いつつも、邪魔くさいwww
今は、気にせんとこかw


とりあえず、ゆっくりまわしてみた。
ワルケラ V120D02S カーボン テールブレード製作
ブレも無く、こんで、ええやんけ。と思たw

カーボンにしても、今はクラッチ化しとるし、大丈夫ちゃうかなぁ・・・(汗

と思いつつ、外フライトやってみたが、全く支障ないし・・・
てか、俺のフライトレベルでは違いの分かりようがあらへんw

なので、

おっけ~~~うふふw

V120D02Sスタビライザーとかいうパーツw

最近めっきり、V120D02S漬け状態ですわな・・・
Mini CPはフリップ練習で大活躍中やけど・・・う~む、Genius CPやらV120D05が放置プレイw

つーわけで、V120D02Sは常にパッと飛ばせる状態に近付ける努力をしとる訳や。
毎回毎回、懲りもせずw


で、今回は、スタビライザーとか言うテールブーム補強する棒(Tail Boom Strutsとかいう)を止める樹脂パーツがあるが、これまた、水平翼のような角か直ぐに割れるねんな。
この尖ったヤツは別に要らんねんけど・・・。

(余談)
フリップとか3Dする時、このスタビ翼が抵抗になるので、切って(外して)しまえ、とか、どこかの本に書いてあったのを受け売りでN氏に話したら、速攻切り落とし取ったのはウケた。
あ~、ウケたポイントは、背面とか3Dとか以前の腕前では、このフィンの有る無しは関係あらへんのに~w
ってとこw
イメージ的には、フリップ出来たとしても、120サイズ程度では、そんなシビアな影響はで~へんのんちゃうかなぁ・・・と思ったり。


で、俺のも早々に片方が折れていたのだが、全く気にせず飛ばしとったんは、つい先日まで。
前回、いつも通りに大人しく飛ばしててんけど、その日はかつて経験してない程の強風でw
一定の場所に留めておくホバリングだけで、精一杯という感じの中、運悪くガシャン!と
傍らにある木製ベンチに激突w

結果、1発でテールブーム折れwww
しかも良く見ると、OH!NO~!スタビってのが粉砕しとんがなぁ~w

とりあえず、テールブームだけサラに交換して・・・ブーム補強無しで飛ばしてみたところ完治。
まぢ、最近はアホか!って位バラしてるからテールブーム交換が3~5分程度で出来るよ~になったわw

何の自慢や!
壊してる回数に決っとんがなぁ~www
なんだかんだゆ~て、N氏、S氏、俺の3人の中では断トツの金メダル候補やで・・・壊す競技があったらw


ま、いつもの如く、冗談が長くなんねんけど(汗

補強棒なくても飛ばせるねんけど、そらぁ落下・接触時の強度も弱くなるやろし、テールブームがヘタる可能性も上がるし、へタるとテールが踊り出すようになんのは、幾ら足りん脳ミソの俺でも想像できる。

つーことで、パーツ購入かぁ~とタメ息つきつつ、調べてみると、

HM-V120D02S-Z-17 - Stabilizer Set 359円かぁ~

ん~それにしても、セットってなんでテールのフィンとセットやねんw
テールのフィンは大概壊れへん思うねんけどなぁ~
どうせなら、ラダーロッドかテールブームとセットにしといて欲しいわ・・・

スタビライザー
Walkera V120D02S スタビライザー
これだけでええから2個セットとかで売ってくれw
無理かw

とか、言いながら、悩んだ挙句、ホビる的には、とりあえず作ったれ・・・と試作してみた。

こんなん準備した。
Walkera V120D02S スタビライザー
想像したベストな形状とは程遠いのだが・・・
手元に転がってた部材だけで、無い知恵絞るw絞り過ぎて4~5本神経切れた音がしたわw

で、こんな感じ。
Walkera V120D02S スタビライザー Walkera V120D02S スタビライザー Walkera V120D02S スタビライザー
アルミパイプのカラーはテールブームの3mm幅より気持ち(約0.5mm程度)薄くしてるので、ボルトナットをガツっと締めると、両サイドのカーボンがやや、しなってテールブームをガッチリホールドしてる感じ。
上側下側のアルミカラーの位置をテールブームにピッタリと付けてないのは、しならせる遊び確保の為。
滑って斜めになったりするかな?と思ったが、手では簡単に動かない挟み具合。

【10点満点自己評価】
機能性 10.0
頑丈さ 8.0
組み易さ 2.0
美しさ 1.0
価格 9.0
作り易さ 5.0

総合 5.83

ちゅ~と半端www

ま、えっかw

ただ、落下してこの辺にダメージ受けた際、テールブームを締めつけてるので、折れやすくなってるかも・・・とか心配してる。

もうちょいマシなヤツをイメージしててんけど、使えそうな部材が見つかったら、次はそれを作ってみよう。

てか、359円で買えよっ!って・・・仰る通りで御座いますw

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mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
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